※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
ココロ・悩み

毎月のパーティーで返事が遅い夫婦にイライラ。子どもの有無での違いに疑問。早めの返事を求める理由を伝えるも、期限がないと言われて不満。ストレス発散方法を教えてほしい。

今年に入ってから月イチで我が家に集まってパーティーをしています。
鍋だったり、ピザだったり…
大人数なので、LINEグループを作り、日程調整の投票で日時を決めています。
だいたい同年代で20代~30代、10年来の友人やその連れがメンバーで、20人程度です。
大人数だとやはり、中々お返事をくれない人もいます。
その中で、毎回全部に未回答、未返事の夫婦がいます。
子どもが居るから仕方ないと思ってましたが、雑談などの別のグループLINEではちゃんと参加してるし、奥さんの実親も同居で子どもも1人しか居ないし、週休2日だし、まだ奥さん復職してないし、ちょっと距離は離れてるけど、来る来ないの返事なしって何様?って思ってしまう私の心は狭いですか?
うちは年子で夫は週休1日、私の実親は幼い頃に亡くなっており、近所に義理実家があります。
使用する物が人数に対して少なかったら、事前に買い出しに行かないといけないし、(IHコンロや対応の鍋など)消耗品はたくさん買って置いてあるので平気ですが、返事を早めにしてくれないと余裕を持って買い出しに行けないから毎回イライラしてしまいます。

今回もアンケートが回答されてなかったので、責めないようにやんわりと『お互い子どもが居るから大変なのは分かってるけど、用意もしなきゃいけないからみんなもなるべく早く回答してもらえるとありがたいんだけど、みんな子ども居ないから分かって貰えないのかなぁ?』なんて送ってみたら、
『今回はまだ期限じゃないから答えなかった。貴重な休みは家族とのんびり過ごしたい』そうですーーーー!
期限?毎回答えもしないのに?
うちものんびりしたいけどなーー

夫同士が元々友人で、少人数の雑談の方で、GWにBBQをするのでみんなの予定を聞いたら、家族旅行と被らなければ!ですってーーー!
『お前のうちの家族旅行を俺がエスパーで当てて、被らないように日程決めるのは無理だわ!』とさすがに温厚な夫も言ってました。

子どもが喜ぶし、子どもが居なかったり、独身の友人がいつも誕生日にプレゼントくれるからお返しのつもりで頑張ってたけど、なんだかやる気が無くなってしまいました。
子ども居るから手伝ってなんて言ってないよ!2人子ども連れて買い物のハシゴが大変だから早めに返事欲しいって言ってるだけ。
早めに準備したいって子ども居なくても働いてたらそう思うよね?
同じ子持ちなのに、子持ちだから気を使ってもらって当然!配慮されて当然!何となく分かるでしょ?みたいな子持ち様理論は子持ちには通用しないよ!
もう、誘わなくて良いですよね?イライラしてしまいます💦
家で出来るストレス発散方法などありましたら教えてください😣

コメント

かーる

集まりは定例化してきてるのでしょうか?🤔
なかには月イチはしんどいなーなんて思ってる人もいると思います😭
もちろん準備をされるちぇ〜さんが1番大変ですが💦😭💦

どなたが集まろうと招集かけてるか分かりませんが、少し集まりの頻度を減らしてみては??
返事をしないご夫婦はスルーして数に入れずに良いと思います😁


ストレス発散は甘いものですね❣️

  • マリア

    マリア

    回答ありがとうございます!😊
    月イチは強制ではなく、もっと緩い感じです。
    10年以上の付き合いなんで、気分で参加しないは全然ありです!
    基本的には自由参加で、遅れても良いし、いつ帰ってもOK知らない人連れてきてもOKみたいな感じです👍

    ただ、人数によって用意するものがあるので、期限内にお願い!ってだけで投票しなくても、『今月むりー』ってLINEくれる人も居ます。
    今回はタコパの話も出てましたが、うちにはたこ焼き機がないのでみんな持ってなければ最悪、買いに行くつもりだったので嫌になってました😣

    他の子どもがいる夫婦は早めに連絡してくれます。
    頻度は減らして、不定期でやりたい人が居れば集まる感じになりそうです😊
    その夫婦はもうスルーでいきたいと思います😣

    • 3月29日