※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

3歳検診で医者から将来いじめられる可能性を指摘された質問について、おもちゃで遊びながら医者に答えることがおかしいか、医者の発言が適切か、子供を検査に連れて行くべきかについて相談しています。

3歳検診の医者に、変わってるから将来いじめられると言われました。

おもちゃあるよーと言われて問診?に行き、おもちゃで遊び出しました。質問『お名前は?』『年齢は?』には、おもちゃで
遊びながら答えました。お医者さんの顔は見ていませんでした。
医者から『目が合わない。集中しすぎ、天才肌というか、こういう変わった子は普通の学校に行くといじめられるから、かしこい学校に行って学者になるといい。武道をやって強くなるといじめられない』と言われました。
医者の発言として普通ですか?
『変わった子』『いじめられる』という発言や、家庭の教育にまで指示するものですか?

目が合わない、の部分は真摯に受け止めたほうがいいかと思いますが、医者に不信感が大きいです。
おもちゃなしで会話すると普通に目が合います。発達相談員の女性も気にならないと言っていました。おもちゃに集中してお医者さんを見ないことがおかしいのでしょうか。

生活していて困ることはありません。3歳3ヶ月で、ひらがな、カタカナ読めて、字が少し書けます。指示通ります。お友達と一緒にあそぶし、手を離して歩いてもついてきます。横断歩道から飛び出しませんが、白線からははみ出します。
集団だと絵本は並んで座って聞きますが、お遊戯はあんまり興味がないのが少し心配です。曲によっては楽しみます。
プレ幼稚園に2歳のとき3ヶ月通い、何も指摘はありませんでしたが、プレクラスがなくなってしまったので、半年待機して4月から幼稚園に入ります。

ひとまず幼稚園に入ってしばらく様子を見るつもりですが…おもちゃで遊びながらお返事するのってそんなにおかしいですか?検診での医者の発言はおかしくないですか?わたしは子供をどこか検査とか連れて行くべきなのでしょうか?

コメント

凜坊

大人でも物事に集中してたら目を見ず話すことってありますよね(´д`ι)
その姿をみていないので返事のしかた等でなにかおかしいかもと医者が思ったなら何とも言えませんが、ただ単に目を見ないだけならおかしいとは思いません。
ウチの子も何かに集中してるとこっちを見ませんし、言葉が耳に入ってなくて無視されることもしばしばです。結構普通のことだと思ってました。

• 凜坊

凜坊

いじめられるよ。という言葉は完全に無神経。反論するか保健師さんに愚痴ります。

• 3月29日
  • werewolf

werewolf

わたしもあまり人の顔を直視する方じゃないです。ほかの人がどうかはわかりませんが。。首元とか見ています。
    子供は集中してると顔見ないの普通ですか。。よかったです。
    いじめられるとか、行く学校にまで口出しするのは変ですよね!
    私立に行くとか?そんなことは家庭によりますよね。

• 3月29日
ジャンジャン🐻

ん❓

そりゃ目新しいおもちゃがあればうちの子たちですら無視しますよ。笑

ましてや初対面のおじさんなんて。😂

こういったら無責任に聴こえてしまうかもしれませんが、幼稚園生活の中で気になることが出てきてからでもいいんじゃないですかね❓🤔

• werewolf

werewolf

おじさんだから怖かったのもあるのかなあと少し思ってました。
    ひとまず幼稚園入るまで待って見ます!

• 3月29日

もうすぐ3歳の息子がいますが、おもちゃで遊びながらこっち見ずに返事しますよ🙋‍♀️
適当に返してるな〜と思う程度でした。

• werewolf

werewolf

同じですね!
    質問するときなんかは首をかしげながら顔をのぞきこんできたりします。かわいいですよね。
    あまり気にしないようにします!

• 3月29日
yuki

その時しかみてない人の助言は気にしません!

何かやりながら返事とか普通にありますよ😊

それよりも読み書き出来るので凄いですね!
わが家はひらがながやっと間違いなく読めてきた位ですよ😂

• werewolf

werewolf

書きは家族の名前くらいですが、読むのは、初見の絵本をひとりで読めるくらいです(*´∇`*)
    最近、『これは』を『これわ』と発音できるようになりました( ・∇・)

やっぱりおもしろいおもちゃがあるとそっちに目がいっちゃうのは普通ですよね(*´∇`*)よかったです!

• 3月29日
みづたん

え?
我が家なんておもちゃがあったら多分返事しないですよ😂😂

医者が…冗談がいえないというか、冗談が冗談じゃないやつしか言えないんですかね😅
別に検査とかは要らないと思います。ただ、才能溢れる子だから考えてあげてねと言いたかったんじゃないかなと思います。それがひねくれたというか、変な言い方になった気がします。

• werewolf

werewolf

うちも家で返事しないときあります。
    名前を呼ぶか、しつこく呼ぶと…『いっちゃん今忙しいだから〜テレビに夢中なの!』といわれちゃいますわら
    冗談というか本気で言ってるように感じました(*´Д`*)天才肌…というのは言葉を選んだというか、そういうと喜ぶ親もいるのかなあと。
    実はわたし自身が偏差値70くらいの高校にいましたが、そこでもいじめはあったし、かしこい学校はいじめがないというの自体が偏見だと思います。
    なぜそんな余計なこと言いまくったのか謎ですね。。

• 3月29日
  • みづたん

みづたん

変な医者が見下すようなお若いママさんなのかなーと思い、プロフィール拝見させていただきましたが…私も31歳で今じゃないですが学生時代塾講師でした🙆そして子供も同じ学年…で何だか勝手に親近感わきました😌すみません😅

うちもですうちもです!
    口が達者で(笑)。

何だか残念な医者に当たったなーって印象ですね。
    そうなんですね。まあただ、いじめだけじゃないと思います😅。
    私は恥ずかしながら中学時代勉強しなかったので、中途半端なランクに入りましたが、出来る子と出来ない子の差がかなり激しかったです😅。だから出来るなら、その子にあった環境に身をおくって大切だなぁと思います。

うーん、結論……人間的に残念な医者だった😏って感じですかね(笑)。
    他の方が気にならないと判断されているなら、『変なのがいるもんだ、ああいう医者にだけはならないでほしいなー』でスルーでいいと思います🙆

• 3月29日
  • werewolf

werewolf

若くなくてごめんなさい笑笑
    ばっちりアラサーです(*´∇`*)
    いろいろ共通点ありますね!

生意気ですよね、それも成長の証と思って、つい笑いそうになっちゃいます(*´∇`*)
    子供が成長して、勉強ができるようならそこそこの学校、わたしの母校にでも入ってくれたら嬉しいなとは思いますが、何の方向に伸びるかは子供しだいなので、今から決められないですよね。
    お医者さんには未来が見えているようですが。。。(*´Д`*)
    そのお医者さんに言われたことに固執せず、ほかの方の目で改めて見てもらえたらなって思ってます!

• 3月29日