※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

長くなりますがよろしければ皆さんの意見を下さい。①先週息子を出産しま…

長くなりますがよろしければ皆さんの意見を下さい。
①先週息子を出産しました。両家共初孫です。
現在一ヶ月間の里帰りをしていますが、
ある日、旦那が私の家に忘れ物を取りに今から行くね!と午前中電話で連絡がありました。
布団で息子とゴロゴロしていると旦那と一緒に義母が一緒に来たんです。
そこで息子を見たいと言われ、玄関で対応するのも失礼だと思い、部屋に通しました。
部屋はまだ布団も敷いており、座る場所もなかった為、すぐに布団を畳んで狭い部屋ながらすぐに広々座れる場所をつくりました。
そして息子が寝ていたため、顔を両手でこするように触るだけで帰りました。
まずここで旦那が何も言わず義母を実家に連れてきたことに腹が立っています。
②旦那の会社のパートの方(40代)が自分の彼(40代)とどうしても今日お祝いしに実家に伺いたいと連絡がありました。私も面識はあり食事に行ったりしたことがありますが、旦那も仕事でいないですし、ましてや私の実家に伺いたいと言ってきた事に常識外れではないかと腹が立っています。
結局私が一旦家に戻り、会うことになっています。
③義母の友人(私の友人の姑)がお祝いを実家に届けたいと義母を通じて連絡がありました。
私は実家はアパートで狭いから家に一旦帰る日ではダメか?と聞くと義母に「実家が狭くて座る場所もないの分かってるから玄関で会えばでいいよ!お母さんいない時がいいんだけど」とまで言われ、強制的に来ることになりました。
更に②のパートの方が家に来る時間に義母も家に来て一言常識的にあり得ないよね!って嫌み言ってあげようか?とまで言われました。
一連の流れがここ2日間で起こり、怒りと疑問で気持ちが不安定になりました。
こんな事があったことを旦那に話して義母に実家に来ることを少し控えてもらいたいと伝えたいのですが
旦那にこの事を話したら親の悪口ととらえられ、嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないと悩んでいます。
でも伝えなければ義母の友人やら親族やら色んな方々が実家に来るんではないかととても嫌です。
皆さんでしたらどうしますか?
意見をお聞かせください。

コメント

チャン♡

揃いも揃って非常識な方ばかりですね。
落ち着いてからではダメなのでしょうか?
今は里帰りされてるということですが、里帰りが終われば育児に家事にとバタバタになります。
なるとさんが少しでもゆっくり出来るのは今だけなんですから、御主人には正直に話した方がいいと思います。
面倒臭い義母ですね(~_~;)

• なると

なると

意見ありがとうござます。やはり非常識ですよね?友人が家にお祝いに来てくれていますが、訳が違いすぎます。
    本当に面倒くさいです。

• 2月25日
ユズママ

全体的に見ると、旦那さんも常識が分からない方なので、こんな事があったと伝えてもなんでダメなの?という感じで終わりそうな気がしました(^_^;)
床上げもしてなくて、なるとさんもまだゆっくりしてないといけない時期ですので、ちょっと体調悪くて…悪露が増えて…とか。寝不足なので、とか。伝えて1ヶ月過ぎてから自宅に来てもらうようにした方がいいと思います。②の旦那さんの職場の方はお子さんいないんですかね。ご主人でない男の人を連れてくるなんて、授乳とかもあるのに気遣えない人なんだなって印象を受けました。

• なると

なると

意見ありがとうござます。
    私もなんでダメなの?と言われるか
    気分悪くされる気がします。
    ②の方はお子さん3人います。なのにこんなにも気遣えないなんて正直引いています。

• 2月25日
  • ユズママ

ユズママ

男の人ってなかなか妊娠、出産の大変さは分からないですもんね…しかも、まだ里帰り中とのことですので、お世話がどれだけ大変か分かってないと思います。なので、嘘でもいいから体調があまりよくないってことにしたらどうですか?(>_<)
    お子さんいるのにですか(^◇^;)それはひきますね。。昔過ぎて忘れたのかもですね。笑

• 2月25日
  • なると

なると

意見ありがとうござます(x_x)あれから義母、義弟、旦那側の従兄弟、従兄弟の彼女、祖母まで家に来ることになり
    本当にしんどくて旦那に伝えました。きっとこの先改善されることはありません(x_x)

• 2月28日
ミーチタ

えーー!!
実家に来るのはさすがに非常識ではないでしょうか?
しかもまだ産後すぐなんですよね?身体も回復してない、育児にも慣れていないのに大変でしたね…。想像しただけで嫌すぎます。
私は帝王切開だったので、産後すぐは身体が辛いだろうと産前から予想して、夫に義父母を3日は連れてこないように頼んでました…(笑)
私も実家に帰りましたが、義母は来なかったですし。。
急に来るなんて絶対絶対非常識です。旦那さんに伝えたほうがいいと思いますよ。
角が立つのが気になるなら身体が辛いことを強調して言ってみたらどうでしょうか?
旦那さんの会社のパートの人、義母の友人なんて問題外です!
落ち着いてからじゃダメなんでしょうか?

• なると

なると

本当に嫌すぎます。
    やっぱり非常識ですよね?
    今日もずっと考えてしまいましたが
    義母に友人連れてくることに対して
    家に帰ってからではダメなのか?をLINEして返信待ちです。はぁ、、、

• 2月25日
miko7000

非常識だと思います〜。
産後のママの身体の事もあるし、旦那さんから言ってもらって遠慮してもらいなさい。
地域的にご近所で密着型なら仕方ないかもしれませんが…
うちは、お祝いは全て送ってもらいましたよ。赤ちゃんを見にきたのは私の友人だけです。
私は義理母の嫌なところはハッキリ言ってます。長い付き合いになるし合わないのに合わせたくありませんし、自分に自信もってますから(^.^)

• なると

なると

長い付き合いになるのにこのままでは精神的にストレスで参ってしまいますよね。
    旦那が昨日先に寝てしまったので
    今義母に友人連れてくることに対して家に帰ってからではダメなのか?とLINEしました。

• 2月25日
nc mama .

常識的に考えて、どうかな?と
思いますね 😔😔
自分の立場に立って、物事を考えれていないと思います。。

義母の件ですが、私は旦那にしっかり伝えています!付き合いはじめの頃は、少し気を遣っていましたが。。笑

嫌なことは嫌ですし、ご自身の体調や、子供のことを考えると、はっきり伝えたいことは、伝えるべきだと思います 😊!

• なると

なると

はっきり伝えたいことは伝えるべきですよね、、、旦那とは円満にやってきてますが、勇気出して正直な気持ち伝えます。

• 2月25日