※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
妊娠・出産

2歳前後の子供を連れて入院する予定です。上の子のお風呂や寝かしつけ、下の子の授乳方法についてアドバイスをお願いします。

上の子が2歳前後で子連れ出産・入院された方のアドバイスや体験談を聞かせて頂きたいです><
今すでに里帰りをしていますが、実家には父・兄弟(社会人)・祖母(現役で働いてる)がいて大人が多く、家事は全て実母がしているため、子連れで入院する予定です。
主人は陣痛が始まったら連絡しますが、片道5時間はかかるため、出産までに間に合うかは微妙です。また仕事は休めて4日で、入院期間は出産日含め6日なので、2日は子ども2人と過ごす事になります。(下の子は2日目から完全同室です)
日中は実母が来て上の子を連れて出てくれますが、家事があるのでいられるのは11〜15時位です。
こんな感じの予定なのですが、同じような経験をされた方の1日の流れや、自分と子2人の時の過ごし方など教えて頂ければと思います><
特に・持って行ったおもちゃ・上の子のお風呂の入れ方(部屋にシャワーorお風呂があって、どちらになるか分かりません)・夜の上の子の寝かしつけと下の子の授乳の仕方、についてが気になります!
今から不安いっぱいで、少しでも教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします><

コメント

真ん中の子供の時に子連れ出産をしました😅おもちゃは子供のお気に入りのアンパンマンの曲が流れる絵本とブロックを持っていきました💦
お風呂はなくて、部屋にはシャワーしかなかったので普通にシャワーだけで一緒に入って二人とも洗って😅ってしてましたけど…日中母が来れる日は少し早かったんですけどお昼の2時とかに入れました(笑)子供だけシャワー浴びせて拭いて母にパスしてました(笑)
そのあと自分も浴びてーって感じでした!
寝かしつけは特に何も😅
ママは赤ちゃんにご飯あげなきゃいけないからねんねしてねーといってベッドに寝かせてました😅
妊娠中にネントレってわけではないですが、上の子と下の子の寝かしつけは無理!と判断して上の子には『もうすぐお兄ちゃんになるから一人で寝れる練習しよう!ママ横にはいるからー』って感じからはじめて…できたら起きたときに凄くほめると自分で率先してやってくれるようになったので特に困ることもなかったです😅
食事は子供の分も産院で用意してくれたので問題なかったです😅
別途料金はかかりましたが100円コースで十分だったので1日200円で朝食は私のをわけてました(笑)

• わし

わし

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    日中にシャワー済ませといた方が夜楽そうですね✨シャワーはお兄ちゃんを立たせて自分は座って洗う感じですか?
    寝かしつけは練習あるのみですね!夜授乳の時3時間毎にアラームとかしてましたか?それとも泣いたらあげる感じでしたか?その時お兄ちゃんは起きたりしませんでしたか?
    またまた質問ばかりで申し訳ありませんが覚えている範囲で教えて頂ければ嬉しいです😭

• 3月30日

退会ユーザー

シャワーはそこまで広くないところだったので私はしゃがんで子供は立たせてましたね💦
    ただ、産後2日目からしかシャワーダメだったので1日目は子供だけ浴びさせましたが、避けて縫われてたのでしゃがむのが痛かったです(笑)
    私は、基本的に泣いたら授乳してました😅ミルクが欲しい場合やミルクを足さないといけない場合は、ナースコールをするの持ってきてくれるんですけど、そういうときだけ時間きっちりにあげてました(笑)
    初日は起きてましたけど、翌日以降は寝る前にきちんと話して寝かしつけてたら、途中で起きることがあってもすぐに寝てくれてました❗

• 3月30日
  • わし

わし

またまた詳しくありがとうございます😭
    やはりしゃがんでになりますよね💦私も1人目の時数日は会陰切開の部分がかなり痛かったのでそれが不安です😱
    泣いたら授乳だったんですね!寝る前には、赤ちゃん泣いたらご飯だけどお兄ちゃんは寝てて大丈夫だからね〜みたいに話してた感じですか??

• 3月30日

退会ユーザー

痛いですよね😅
    何回経験してもそれが嫌です💦あと後陣痛が二人目の時酷くてきつかったです😅
    そんな感じですね❗
    泣く度に不安そうにしてたので
    ◯◯はお腹すいたり眠たくなったりおしっこもうんちもママに言えるよね?でも、赤ちゃんはまだ話せないの。だから泣いてママにおなかすいたーとか眠たいよーって言ってるの。
    って日中に話したりもして、
    泣いたらどうしたんだろうね?おなかすいたのかなー?うんちかな?おしっこかな?って話してたら
    自然と夜泣いてるのに気がついて起きても おちちー?のむー?◯◯ねんねーって寝るようになりました(笑)

• 3月30日
  • わし

わし

またまた詳しくありがとうございます😭✨
    やはり何回目でも痛いんですね😱1人目の時後陣痛が無かったので分からないのですが、本当に陣痛みたいな痛みが続く感じなんでしょうか😱?

わ〜その伝え方とってもいいですね💡参考にさせて頂きます✍️そんな事言ってくれるお子さんめちゃくちゃ可愛いくてお利口ですね😍うちの上の子にも分かってもらえるよう頑張ります!✨

• 3月31日

退会ユーザー

私も一人目の時後陣痛なくって二人目の時に何この痛み!?って思って先生に聞いたら後陣痛よーって言われました(笑)
    陣痛みたいな痛みですね😅
    痛いーってなるけどしばらくしたら治るので😅
    でも、陣痛と違って痛み止め効きますよ🎵ロキソニン出してもらって飲んでました❗
    というか、今も後陣痛が痛くて…(´・ω・`)

• 4月1日
  • わし

わし

調べると2人目で初めて後陣痛経験する方も多いみたいですね💦
    痛み止めが効くと分かってすこし安心🎶と思いきや、そんなに長く続くんですね😱そんな中丁寧にご回答頂いて本当にありがとうございます😢✨
    まだロキソニンを飲みつつという感じなのでしょうか…?会陰切開の痛みに後陣痛に、産後まで痛みが続くなんて…😭

• 4月1日

退会ユーザー

そうですね😅
    二人目が初めてでした😅
    いえいえ💦
    だいたいは産後3日ぐらいで痛みはなくなるそうですよ(*´ω`*)
    今回は三人目の出産だったので産後4日目ですけど痛みが残ってます💦
    ロキソニンまだ飲んでますよ😅
    あ!3/28に三人目を出産して今日は退院してきたんです(笑)

• 4月1日
  • わし

わし

わ〜そんな産後間もなかったんですね😱😱なおさらそんな時にありがとうございます😭✨そしてご退院おめでとうございます😍🎉
    産後3日位なんですね…それならまだ夫もいてくれると思うので何とか頑張ろうと思います><
    本当にありがとうございました😊

• 4月2日