※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が痰が絡む咳で苦しそう。痰と咳を抑える薬は効果なし。喘息の可能性があるか心配。里帰り中で実家に座敷犬がいる。

1歳10ヶ月になる息子が、3日くらい前から痰が絡む咳をしています。
昼間起きている時は時々咳き込むくらいなのですが、昼寝や夜寝ている時、酷く咳き込み、息を吸い込む時にヒューーーっとなったりしてとても苦しそうで、泣き出してしまいます。呼吸する時にゼロゼロと喘鳴が見られることもあります。
小児科で痰と咳を抑える薬を処方され飲ませていますが良くなる気配はありません。

これは喘息の疑いもあるのでしょうか。

ちなみに今1ヶ月程里帰りしており、実家には座敷犬が2匹いて、息子はベッタリくっついて遊んだりしてます。
掃除もほとんどしてないと思います...

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

喘息の可能性は0ではないと思います。

もう一度診てもらったほうが
良いと思います(ノД`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね😢もう一度診てもらおうと思います!

• 3月29日
ctm

うちの上の子が1歳から痰が絡む咳が酷くて病院へ通っています😊
病院で痰取りをしてもらいますが、夜寝てて咳こみすぎて吐くようになり、息をする際にゼーゼーなってしまう為、喘息ではありませんが、吸入器を購入しました🤩
病院から吸入器用のお薬をもらって症状が酷い時は朝、夜を最低3日してます‼
病院の先生から、酸素が上手く出来ない状態で走ったりすると喘息みたいに苦しくなり、倒れたりする!と言われましたので吸入器の購入を決意しました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

1度酷い時に酸素濃度?を測ってもらっては如何でしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

喘息でなくてもそういう症状になることもあるのですね😢
    酸素濃度、吸入器の件も詳しく聞きに、もう一度病院受診したいと思います。

• 3月29日
  • ctm

ctm

急に準備はされずとも、病院で痰取り、吸入させてもらえると思いますのでそれでいっとき様子みてもいいかと思います(//∇//)
    ウチの子は1年間は通うだけでしたが一向によくならなかったので酸素濃度を測ってもらって「この状態でよく走らせてたね」と怒られてしまいました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    何日間も続けて病院へ通わないといけなかったんですが、仕事している私が時間無くて出来なかったのも購入を決めた理由の1つです(*´ч ` *)

時期的に出るお子さんとかも居るようですので通われてる病院の先生によく相談してみてから考えてくださいね❣️❣️

• 3月29日
チョコパンダ

今日娘が咳風邪ひどく病院にいきました。今流行りの咳は完治するまで1ヶ月弱かかるーと言ってました🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1ヶ月もかかるんですね😰
    見てる方も可哀想になってしまいます😭

• 3月29日
Ꭿ ᙏ̤̫ ౹̊ ҽ

うちの子も小さい頃から咳風邪を引くと
毎回咳だけがなかなか治らず、
熱は下がっても寝ると酷くなる咳のせいで
咳き込んで嘔吐するということを毎月何週間もやってました。。
母の体力的にもキツイですし、辛そうな子供を見て精神的にも辛いですよね。
うちの実家も犬が5匹と鳥が1羽います、
毎日掃除機をかけていてもやはり実家に泊まらせると咳が出ます。
咳風邪を引くと半月ほど咳を引きずりますが、それ以外では特に喘息のような症状は出ないです。
でも咳風邪を引くたびに、喘息っぽい症状になるので喘息用の薬を処方されます。
小児喘息はよくあることで、大きくなるにつれて治るのがほとんどだそうですよ。
酷くならないことを願ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に、辛そうで、見てる方も可哀想になってしまいます😢

今病院に行きましたが、喘息ではなく鼻風邪だと言われました。

温かいコメント貰えて、安心しました😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月29日
  • Ꭿ ᙏ̤̫ ౹̊ ҽ

Ꭿ ᙏ̤̫ ౹̊ ҽ

よかったです💓
    お母さんもお疲れ様です、
    お大事になさってください☺️

• 3月29日
しろこ

ヒューとなったりゼロゼロしてるなら、気管支炎の可能性もあるのではないでしょうか??
気管支炎だと小児科で吸入やホクナリンテープなど処方してもらえますよ🤔
何にせよもう一度病院受信して胸の音聞いてもらった方がいいと思います!
酷くなると入院とかもありえますよ😭

ままま

うちも風邪引くと毎回そんな感じです😅
悪化して2回入院しました💦

1回目は気管支炎
2回目は小児喘息と肺炎って感じでした💦

毎回軽いうちは痰切れの薬しか処方されませんが、あんまり効果ないですよね😭

あり※

上の子は軽い喘息なのですが、風邪引くと一ヶ月以上咳止まらないです。
下の子は今、咳と鼻水とゼーゼーですが喘息とは言われてないです。もうかれこれ二週間です。食欲もあるのでそのまま様子見てます。とにかく長いです

(❁´3`❁)

うちの子、喘息持ちで、そんな感じの呼吸音しますよ💦
もう一度受診して、吸入とかすると楽になるかなーと思います。

つきひろ

喘息なのか違うのかはわからないですが、もう一度小児科行った方が良いですよ。
実は数週間前に息子が風邪を上の子に移されて受診したのですが、翌日からヒューヒュー言っていたので再度受診したら気になるからと吸入してくれたり薬変えてくれて翌日にはすっかりよくなりましたよ。

ぽろぽろ

痰がが絡んだりしてる咳、かわいそうですよね。
息を吐くときにヒューヒューいっていたら気管支炎、喘息ぽいかなと思います。胸に耳をあてるとよく分かります。
座敷犬などいる場合、犬の毛や皮膚でもなります。また、部屋も掃除していないようならハウスダストもありアレルギーになる要素があるかと思います。
子供の薬はすぐには効き目がなく、ゆっくりだと医師が仰っておりました。
気になるようであれば、病院を変えるのもありだと思います。
うちの子はとても元気でつらそうではなかったですが、痰がらみの咳が継続していて小さい病院へ結構通っていましたがなかなか治らず、大きな病院へ行ったところ肺が真っ白で小児喘息だと言われ1週間入院でした。
友人の子もなかなか治らず大きな所へいって
発覚したと言ってました。
こうゆうこともあるので参考までに。

はやく良くなると良いですね(^^)