※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
妊娠・出産

前回の妊娠出産が辛かった経験から、2人目の子供を持つことに不安を感じています。同じ経験をした方がいるか、恐怖感は薄れるでしょうか?

一人目妊娠中に悪阻が酷く、更に切迫で寝たきり生活をし、やっと出産した感がありました。
帝王切開てま出血も多かった為、産後もキツく、
初めての子育てに精神的にも体力的にも半年位はまいっていた様に思います。
元々、虚弱体質でもあり、体力に自信があるタイプではありません。

授かれるのなら、娘に兄弟を作ってあげたいな。とは思うのですが、
どうも、前回の妊娠出産が辛かった事が頭から離れません(T . T)(T . T)
せっかく、やっと体力的にも落ち着いてきたのに又あのツライ思いか……(T . T)と思うと、
気持ちが積極的になれません。。。

同じ様な気持ちで、2人目も頑張った方おられますか??
しばらくすれば、この恐怖感は薄れるのでしょうか??

コメント

とんちゃん0318

2歳くらいになってくると、少しだけ楽になるので、欲しいなーって思ってきますよ😃
あんまり、焦らず、欲しくなったら作れば大丈夫ですよ!
それに、1人目は悪阻ひどくても、2人目も、必ず同じとは限りませんよ!
私は、1人目と、今回の妊娠全く違います!

ゆっぷ

私も半年くらい初めての育児でかなり精神的に参ってました>_<
2人目できたら今より大変になるし絶対もう出産しないとその時わ思っていました‼︎
ですが娘も大きくなり言葉もしゃべり大変だった育児も今でわすごく楽しくなり、次第に2人目も欲しいなーって思うようになりました♡
今わまだお子さん小さいですし大変でしょうが必ず大変だったことも薄れて
はやく2人目ほしいっ!
ってなりますよ(n´v`n)

キャトピス

2014年に子宮内胎児発育遅延で帝王切開で出産しました。幸いにも37週で2000グラム以上で生まれましたが、安静や管理入院。大学病院へ転院と決して順調ではなく、この次も何かあるかも…と怖いですが、恐れをなして二人目を諦めたら一生後悔すると思うので、次はお腹で大きく育ててやる!と思ってます。