※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
その他の疑問

沖縄県在住の方に質問です。内地からの移住者にどのようなイメージがあ…

沖縄県在住の方に質問です。

内地からの移住者にどのようなイメージがありますか?特に何も気にならないでしょうか?



沖縄の会社から内定をいただいたので移住の可能性があります。夫婦ともに沖縄は好きで子供が生まれる前に旅行には10回近く行ってます。ただ転勤ではないし、ずっと住むとなると馴染めるのか不安です。

沖縄の方たちは暖かいイメージがあります。でも馴染みがないせいか「内地」という言葉に不思議な気持ちがあります。それくらい独特な感覚もあるのだろうと思います。
「本州」と「九州」と言うのと同じ感じかもしれませんが。


移住に対しては他にも両親や子供のことなど迷いはありますが、少しでも県民性?など知りたいなと思い質問しました。


※ただいま仕事のお昼休憩中なのでお返事は遅くなると思います。






コメント

ぷち

私は特に何も気にならないです!
逆に県外では、どういう子育ての仕方があるのか教えてもらいたいです(*☻-☻*)
はてるまさんの移住する地域がいい所だといいですね♩

  • はてるま

    はてるま

    気にならないときいて安心しました(^^)
    子育ての仕方も多少の違いはあるんでしょうね💦同じ地域内でも人によってホントに違うなぁと思ってます 笑

    • 3月29日
ママリ

沖縄に移住して7年になります。
あたしも特に気にならないというか今は移住者がたくさんいてるのでそんなに変な目で見られる事もなく、沖縄の人はみんな優しいです。
沖縄独特な文化や風習もありますがどこの県や地方に行ってもあることなのであたしは色々知れて楽しかったです‼︎今はもう話し方も沖縄なまりみたいになってしまいました。
沖縄は世界でも1.2を争うぐらい海が綺麗です。ぜひ今から夏になるので海にたくさん行って下さい。

  • はてるま

    はてるま

    移住7年なんですね!!お話聞かせていただいてありがとうございます(^^)
    周りの方は優しいんですね!イメージ通りです♫
    eriさんの言う通り、どこにいっても地域性はありますよね!
    沖縄なまりいいですね♫穏やかな感じがします(^ ^)
    沖縄の海大好きです^ - ^

    • 3月29日
あいす

旅行なら気軽ですが、移住となると不安ですよね。
私は進学で内地に住んでいたこともあり、内地の友達もいるので「意見がハッキリしててサバサバしてるなー」くらいにしか思いません。友達みんないい人ですし😃

でも以前、沖縄に移住するか悩んでいる方が、同じ内地出身の方に沖縄の暮らしや人はどうか質問しているものを見たことがあります。素敵なところといってくださる方もいれば、やっぱり移住となると不便だったり、内地の人に対して冷たいという意見もありました。
私の勝手な考えですが、あまり県外へ出る機会もないですし、基地問題や戦争後の沖縄への対応などのこともあり、とくに中高齢者の方は少し不満を持ってしまっている方もいるかもしれません。もちろん、移住してくる方が問題の当事者ではないのですから、冷たく接するのは完全に間違っていますが。あと、勝手な思い込みで性格キツそうとか思う人もいるかもしれないです😓ほとんど思い込みなんですけどね💦

でも、私の周りでは仲良くやっている方が多いですよ😃表現の違いや言葉の違いで不快に感じてしまうこともあると思いますが、悪気があっての言動ではなく沖縄では当たり前的なことがあるかもしれないので、その時は勇気を出して聞いてみると誤解がとけると思います💦

  • はてるま

    はてるま

    沖縄出身で内地住まいのご経験アリなんですね☺️ハッキリしててサバサバ!そんな傾向はある気がします😅
    私はそうでもないですが 笑

    難しい問題はありますよね。
    人によっては米軍基地があるからいいこともあるって言う人もいるし、やっぱり結果として都合良いようにされてるなって思ってる人もいました。
    そこに住んでない人がメリットを言うのは少し違う気はします。
    結果、意見ナシなので何がいいかわかりません💦

    生活すると表現の違いでの食い違いありそうですね!!もし移住することになったらわからないことなどは聞いてみます😊
    ありがとうございます✨✨

    • 3月30日
r mama 𓃱

沖縄県在住です☆ 私は内地からの移住者は特に気になりませんよ! 逆に内地出身のお友達が欲しいくらいです♪ ですが、人によってはないちゃ〜( 内地の人 )だからといって距離を置く人もいるのは確かですね(T_T)

  • はてるま

    はてるま

    内地出身に興味アリの方もいれば逆の方もいるってことですね^_^
    色んなお話し聞いてると、接してみて気が合えばってことなのかなと思えてきました☆

    • 3月30日
めい(・∞・)

私は沖縄出身ですが、旦那が就職からそのまま移住して13年目です(^^)
方言はまだわからない言葉が多くて「?」浮かべてたりしますが、簡単な方言も使うし、ウチナータイム全開でほぼうちなーんちゅです(笑)
だから移住者の方に対して気になるって事はないです!!

ほぼほぼの確率で初めてしゃべる人とかには「ないちゃー?」って聞かれると思います…中には内地を毛嫌いする人もいます。実母が実際そうで旦那に会うまで嫌そうでした( ˊᵕˋ ;)💦
今ではかなり仲良しです(笑)

言葉や言い方の違いなどで傷付く事もあるかもしれませんし、移住となると不便さを多く感じると思います。

周りの環境にもよるかもしれませんが
フレンドリーに接する方が馴染みやすいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • はてるま

    はてるま

    内地の人とご結婚されたんですね(^^)おめでとうございます♫
    13年でまだ?な言葉があるんですね!!ビックリです!
    沖縄出身の人は沖縄言葉と内地言葉のバイリンガルみたいな感じなのかもですね!!

    過ごしてみて気づくこと多そうです(^ ^)

    • 3月30日
りり

生まれも育ちも沖縄です。
私も特に気になりません♬
「内地」という言葉も子供の頃から言い慣れているため、特に意識した事はありませんが、本土の方は聞きなれないですよね💦
でも、悪い意味で使ってるわけじゃない人の方が多いと思いますよ✨

  • はてるま

    はてるま

    気にならないとたくさんコメントしてくれて安心しました!
    言葉の違いはありそうですが、住んで少しずつ知っていけそうです(^^)
    ありがとうございます✨

    • 3月30日
yuki⑅︎◡̈︎*

関東出身の移住者で、沖縄に住んで17年になります。
移住のきっかけは、とにかく綺麗な海のそばに住みたい💕でした。

移住してすぐ就いた職場は、ないちゃーだからとかないちゃーのくせにとか言われ謎に男子トイレの掃除などさせられ嫌な気持ちになったことを覚えています。
その職場では、内地出身は私しかいませんでした。
確かに、年齢問わず内地出身者に偏見?を抱く人はいるのかもしれませんが、それも性格?みたいなもので、その職場以降やな思いをしたり言われることは全くありません。

基本的には、気候も人柄もあたたかく住みやすい場所だと思います。
最近では、移住者も増えたせいか沖縄本島はどんどん都会化してるなーと思います。
旦那は沖縄人で、行事ごとなどいろいろと独特な文化にも触れていますが親族みなさんあたたかく迎え入れてくれるので、今のところ面倒なこともなく過ごさせてもらっていますよ😊

  • はてるま

    はてるま

    最初の職場のお話は少しビックリしました💦

    けど17年も暮らして気候も人柄も良く住みやすいと感じていらっしゃるとのことで安心しました(^^)
    独特な文化!!移住だけじゃなくご結婚されたとなると驚くことも多そうですね😊

    沖縄の海、キレイですよね💕あの色は本当にキレイです!


    ちなみに沖縄県は面積的に週末ドライブで遠出というイメージがあまり浮かばないのですが、週末どのように過ごされてますか?
    私は九州出身だからか子供が小さいうち週末は割と家族でドライブのイメージが強いです💦

    沖縄は楽しそうな習い事も多そうだし、大人子ども関係なくゆんたくを楽しんでそうだなぁと思ったりしてます😄のんびり伸び伸びなイメージです!

    • 4月8日