※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
雑談・つぶやき

懺悔。自分は最低の母親。今日は朝からイライラしていた。生理前という…

懺悔。

自分は最低の母親。

今日は朝からイライラしていた。生理前という事もあり、子どもがご飯をスプーンでうまくすくえずに手でぐちゃぐちゃとつかみながら食べるのに苛立ちを覚え、ああ、もう!と叫びながらおしぼりを床に叩きつけた。

昼は昼で、食後、子どもが眠たいのか遊びたいのかはっきりせず、わめきだすのに苛立ち、どうしたいんだよ、はっきりしろよ!と怒鳴り付け、頭を叩き、ミニカーのおもちゃを床に叩きつけた。おもちゃは壊れた。

その後、程なく寝たので、眠かったんだということがわかった。

忍耐力のない、最低の母親。食べるのも寝るのもお風呂も遊ぶのも、日常のほぼ全てを子どものペースに合わせるのは疲れる、と思ってしまう。

疲れて余裕がなくなって来るとこんな風に怒りをぶつけてしまう。そんなことの繰り返しだ。

来週から保育園に入園する。初めの数週間は慣らしなのでフルでは預けられないが、ゆくゆくは今までよりも離れる時間が増える事になる。私のような忍耐力のない、自分の事ばかり考えている利己的な母親と四六時中一緒にいるよりも、同じ年の子達やプロの先生方の元で過ごした方が絶対本人のためになる。

そして、離れて過ごす分、迎えに行ったらもっと優しく接する事ができるようになる事を願うばかりた。

コメント

はじめてのママリ

わかりますわかります。
四六時中一緒だとわたしもイライラばっかりしてます。
クソガキとか言葉悪いことまで言ってしまいます😩
一時保育で離れる時間毎週作るようにしたらいくらかは楽になりましたよ精神的に。

  • たかこ

    たかこ

    コメントありがとうございます。
    本当に、ずっと子どもの相手をしていると、どこかでイライラしてしまいますよね。
    私も、子どもが生まれる前までは使わなかったような暴言が出てしまいます。絶対子どもに良い影響なんか無いにもかかわらず。
    一時保育は、私も週1位で利用していました。預けている間はリフレッシュになるのですが、それが終わってしまえば、怒りっぽい自分に戻ってしまう気がします。
    それでも気分転換にはなりましたけどね。
    今後は離れる時間が増えるので、その分改善されることを願うばかりです。

    • 3月30日