※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

義家族との付き合い方について質問です。まず、私は義家族が嫌いで仕方…

義家族との付き合い方について質問です。

まず、私は義家族が嫌いで仕方ありません。
子供が生まれるまでは、関係も良好でしたし、どちらかと言えば好きでした。
しかし、里帰り中に義父、義妹が勝手に我が家に住み着いており、里帰りから戻ってみると大切な私物が二点無くなっていて、どちらも義実家にありました。
そこから不信感を持ち、義両親は月1、2回泊まりに来たり、こちらからもお盆やお正月は1週間、毎月1泊義実家に行ったりと関わる機会が増えた為嫌な思いが募ってしまいました。

正直会いたくないですが、孫は可愛くて仕方ないでしょうし、主人と子供のためにと我慢しています。

皆さんは義家族との付き合いの頻度はどれくらいですか?
また、どうやり過ごされていますか。
ダメ嫁の私にご教示ください…

コメント

私も会いたくないですが、孫は孫なので、1ヶ月に一回だけ、心を無にして、二回言います(笑)

とにかく心を無にして❗️その日は過ごします😭💕

退会ユーザー

私もダメ嫁なので、月に1回だけと決めてます😅💦

• 3月29日
  • はるか

はるか

そうですよね…
    嫁の勤めだと思って心を無にして。
    とは思いますがなかなか難しくて😂
    うちもせめて月1回にしてほしいです😭
    返信ありがとうございました🙇

• 3月29日

義実家との仲は良好ですが深く関わっていません。月1か2ヶ月に1回、3時間程度遊びに行くくらいです。
向こうもうちにはきません。
ダメ嫁じゃないですよ。
もう普通に考えたら窃盗ですからね。

• はるか

はるか

深く関わらない方が関係を良好に保てますよね。
    うちも産前は遠い場所に住んでいたので年に2、3回会う程度でお別れの時は寂しかったくらいです。
    それなのに今は車で二時間の距離なので、会い過ぎてこんな気持ちになってしまいました😣
    ご自宅にはいらっしゃらないとの事、羨ましいです…

確かに窃盗ですよね💦
    主人に言おうか悩みましたが、それで変になるのが嫌だったので、黙って取り返してきました😅

• 3月29日
  • はるか

はるか

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

義実家へはお盆と年末年始、あとは2ヵ月に1回くらい訪問してます。
ちなみに泊まりはなしで、滞在時間は長くて3〜4時間程度です🙂
訪問は我慢できますがら家には絶対に呼びたくないです🙅‍♀️
義実家では色々な面倒ごとは旦那にさり気なく目配せしてやらせてます😂

• はるか

はるか

その頻度でも今時多いくらいですよね😅
    泊まりはなし、羨ましいです💦
    義実家は不衛生なので私も出来れば泊まりは避けたいです😫
    私も呼びたくない‼️
    ですが実の両親、妹が泊まりに来ることもあるので、我慢しています😢
    ご主人気が利きますね‼️
    羨ましいです☺️

• 3月29日
だおこ

え、その私物が持っていかれたことはご主人ご存知なんですか?
普通に窃盗ですよね…。
勝手に人んちのもの持ってく人を家に入れたくないです。
もし、そのことを知っていながら仲良くさせようとするならご主人も信じられないです…。

私も義実家嫌いなので、仕事復帰したら会う機会が減るので嬉しいです笑 会うときは心を無にして時が過ぎるのを待ち、なんか嫌味言われたら即嫌味返ししてます笑

• はるか

はるか

主人には言っていません😣
    それで変な感じになって私が実の両親と会ったりするのに弊害が出ると困るので😅
    勝手に取り返してきました。
    それ以来持っていかれると困るものは隠しています。
    窃盗犯はそれでも普通に私に接してくるので、本当に腹が立ちます。

それはいいですね‼️
    私も仕事をして子供を保育園に入れたら会う機会減りますかね😅
    収入もあって子供も楽しんで義家族に会わなくて済むなんて最高です。
    もう少し大きくなったら真剣に考えます‼️

やっぱり皆さん無、なんですね😂
    私もまだまだ修行が必要です。

うちは嫌味とかはないんですが何せ無神経で😓
    良い嫁キャンペーンをやめて無神経嫁になることにします🙌

• 3月29日
  • だおこ

だおこ

ほんと、仕事さいこーです笑笑

窃盗、気づいた時点で取り返さず、私の勘違いだったら申し訳ないんだけど…なくなったものと同じものがあっちにあるんだけど、そんなわけないけど間違えて持っていっちゃったとかあるかなぁ? ってご主人に言ってみたらよかったかもですね!
    ご主人すら気付かないように持って行ったってことですもんね!? ありえなさすぎる…。

私は自分の実家が遠いので年に二回くらいしか会えないので確実に不公平になります😭

勝手にキッチン嫌すぎるー! 私だったら、あらーお客様なのにそんなことさせちゃってすみませんーと嫌味込めます笑笑 あんたは客であり他人なんだから勝手に触んなよっていう意味です笑
    最近嫌味が伝わってきたのか、うちに来るとあまり長居しないでくれるようになりました笑

• 3月29日

私も義家族大嫌いです。
特に義母と義妹。

妊娠中に嫌な思いさせられて嫁姑問題なり、一応仲直りはしましたが産後も嫌な思いばかりするのでやっぱり無理だと確信しました。
夫は仲良くして欲しいみたいですが、無理って伝えてあります😂

でもうちの両親に会わせるのと同じくらいで会わせなきゃさすがに夫が可哀想なので、どちらも2週間に一度は会わせてます。

私的には実両親ももっと間隔あけたいですが、どちらの家も近いので何だかんだ…💧

• はるか

はるか

妊娠中から大変だったんですね💦
    私も無理と伝える勇気が欲しいです。

やっぱり同じ頻度で、とは思いますよね😣
    二週間に一度、両方の実家は大変ですね😫
    私は実両親が遠方に住んでいるので、頻度は義両親よりずっと少ないです。
    その分長期間会っていますが😅

家が近いとどうしても間隔あきませんよね。
    どこか遠くへ引っ越したいです😭笑

• 3月29日
ママリ🔰

適度な距離感大事ですよー。
うちは我が家に義家族は呼びませんね。来たいと言われても「忙しい」とか「バタバタしてる」とか言って断固拒否してます。
旦那が1~2ヶ月に1度くらいのペースで子供を義実家に連れてってます。私は特に用がないので同行しません(•᎑•)
義家族との連絡は全て旦那を通してもらってます。直接連絡取らないです。
車で10分の距離ですが、私が義家族に合うのは正月の挨拶の時とお盆くらいですね。
でも、会えばちゃんと話すし談笑もします。適度な距離感保ってますわ

• はるか

はるか

そうですよね。
    うちは距離感ゼロに近いです😣
    よく言えば気を使わなくて良い義家族なんですが…
    ちなみに、断固拒否するまもなく義父は何日に行くわって決定事項として話してきます。
    予定はないけど本当に腹立ちます😂
    連絡も入れてあげないと可哀想、で義家族のグループラインに入っています🙌
    最近は喋りたくないので夫の携帯が鳴ったら忙しいフリして逃げます。
    私もそれくらい距離を取れば優しくなれるんでしょうか。
    この状況はストレス溜まるだけなので、見習ってなんとかしたいです😫

• 3月29日
ママリ

はるかさんはダメ嫁ではないと思います!
物を盗んでおいて知らぬふり。
ありえないです。

義両親とは週1ペースで会います。
というより会いに来ます。
同市内住みのため泊まることはありません。
息子は妊娠20wで先天性心疾患疑い、21wで確定したのですが、
今回は諦めて欲しい。
元気な子を産んで欲しい。
次の子にかけたらどうか?
と言ってきました。
義母の友人のお嫁さんが出産したらお子さんが亡くなっていたということもあり、無事に生まれたとしても長くは生きられないのではないか?とかなり情緒不安定になっていました。(産むのは義母ではないのに笑)
この日を境に大嫌いになりましたね←
実際に生まれたら可愛くて仕方ない義両親。
あの発言を忘れたとは言わせません。

• はるか

はるか

優しいお言葉ありがとうございます😢
    本当にあり得ないですよね。
    恐らく犯人は義妹ですが、普通に接してくる神経を疑います。

それは大嫌いになっても仕方がないと思います。
    こんなことでも私は根に持っているのに、そんなことがあったら絶対に許せませんよね。
    それでも会わせてあげるDLDS大好きさんは優しいし、強いです。
    私もこれくらい我慢できるように頑張ります😣

• 3月29日
やん

追加の義父義母への叫びが分かりすぎます😭😭

• はるか

はるか

分かっていただけて嬉しいです😂
    どこのお嫁さんも苦労してるんですよね😢
    頑張りましょう🙌

• 3月29日