※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ディズニーなどのキャラクター生地を使った商品の商用販売は著作権に違反する可能性があります。個人利用は問題ない場合もありますが、商用利用は注意が必要です。

ディズニーとかと
キャラものの生地で
スタイとかの商用販売って
ありなんですか?😰

インスタでたまに
販売してる人を見ますが
著作権とか大丈夫なのかなって
気になっちゃいました😫

私自身、ハンドメイドをしてて
キャラものは個人のものでも
商用利用はだめだと思っていたんですが
全部がそういうものでもないんですか?🙄

コメント

ダメだと思います💦
前にママリで、キティーちゃんのマタニティーマークを作ってメルカリで販売してますっていう人見ました😅

• ママ

ママ

やっぱりだめなんですよね😰無断でそういう生地を使って販売しているということなんですかね...🥺私なら訴えられたら..とか思っちゃってできないです🤣

• 3月29日

退会ユーザー

個人で楽しむならいいですけど、それを販売するのは違法ですよね😢💦
    なんなら通報してやりたいです笑

• 3月29日
  • ママ

ママ

なんだか、自分のオリジナルで考えて作って販売してる人たちもいるのにって思うと、キャラもの使って自分の利益してると思うと通報もしたくなりますよね(笑)

• 3月29日
ちゃんちゃん

本来はダメですよねー😅
メルカリみると、キャラクター使って手形足形の紙売っていたり、〇ヶ月って写真撮る用の紙売ってたりしますが…(笑)
おいおいって思います(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

余った生地を販売するならわかるんですけどねー😅

• 3月29日
  • ママ

ママ

やっぱりだめですよね〜〜😰結構見かけるので、もしやキャラものでも例外で使っていいものあるのかな?と思ってしまいました🥺

• 3月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに運営側には通報できますよ(笑)
    権利侵害とかの項目で。
    キリがなさそうですが😅

• 3月29日
  • ママ

ママ

そうなんですね😳たしかにキリがないので通報はしないとしても、本人はダメだとわかってやってるのかどうかが気になっちゃいます(笑)

• 3月29日
むい

生地を正規に購入して2次作品をフリマで販売するのは著作権に抵触しないんです。
めっちやくちゃ稼いでたり、法人化してれば別かもしれませんが。
フリマ程度の私的利用と見なされるくらいでは抵触しないっていうのが一般的な見解です。
購入元が2次作の販売を禁じていたりするとアウトなので、しっかりした方は確認されてるようです。

私は不器用過ぎてハンドメイドする技術が羨ましいです。
可愛い作品多いですよね(O_O)

• ママ

ママ

全てのものがダメというわけでもないんですね😳
    私自身ハンドメイドをしていて、キャラものの生地は使う予定はないのですが、気になってしまって...勉強になります💓🥺

• 3月29日
おのママ

ディズニーとか厳しいと聞きました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
私もハンドメイド商品販売してるので、そういうことしてる人見るの嫌なのでメルカリはやめましたm(_ _)m
生地のみみの部分に商用利用禁止と書いてある生地は使わないよう、気を付けていますm(_ _)mキャラクターに限らず、禁止の生地がたまにあるので、買う時気を付けてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋