※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

娘の湿疹がひどく、目の下にもできてロコイド軟膏が使えない状況です。湿疹が治まった後のスキンケアについて教えてください。

娘の湿疹がひどく、ロコイド軟膏を処方されぬったらきれいになりました。
しかし目の下にもできちゃって目がすごく近いのでぬれません。
どーしたらいいと思いますか?

あと湿疹が綺麗になったあと塗らなくていいって言われたので、やめたんですがそのあとのローションとオイルは何を使ってますか?

コメント

うり

目や口の近くは塗りにくいですよね。
うちの子は口周りがよく荒れるのですが、起きてる時は寝れないので、夜に寝たあとに塗ってます。
湿疹が落ち着いてる時は保湿剤だけ塗ってます。病院でもらってるものですが、市販だったらワセリンがいいかなとおもいます。

• あやんき

あやんき

なるほど!
    小児科に行ったんですが、ロコイド軟膏しかもらわなかったのでよくなったあとはどーすればいいかわからずで…

• 3月29日
  • うり

うり

なにもできてない時でも保湿はしてあげた方がいいみたいです。うちの子は生まれてからずっと保湿剤全身塗り続けてます。
    で、たまに荒れた時には薬塗ってます。

• 3月29日
  • あやんき

あやんき

保湿剤のおすすめはやっぱワセリンですか?

• 3月29日
  • うり

うり

市販ならワセリンがいいなと思ってます。他のはなんか荒れる可能性もあるような気がして。
    でも他の方も言ってるように、暑くなる季節だとべとつくかなと。病院の保湿剤はその点べとつきもなく使いやすいので、相談してみてはどうですか?

• 3月29日
  • あやんき

あやんき

症状とかないのに相談しに行ってもいいのかなーと疑問に思いまして…。

• 3月29日
  • うり

うり

気にすることないと思いますよー。お医者さんも商売ですし、、、
    私なら、
    荒れが落ち着いても保湿とかした方がいいんですか?なにか塗るものとかあるんですかねー?とか暗に保湿剤をくださいというニュアンスで伝えますw
    先生によるかと思いますけど、いまのとこ3件の小児科でなんの苦労もなく保湿剤貰えてます。

• 3月29日
  • あやんき

あやんき

いまいってるところは保湿はどーすれば?って聞いたら今までのヤツ使ってくださいって言われちゃって…。
    なので次行く時は皮膚科にしようと思ってて。

• 3月29日
  • うり

うり

そうなんですかー。私ははじめて薬もらった時に同時に保湿剤もらって、その後も無くなりそうなのでー。って言うと貰えてるので。。

2ヶ月なら夜寝て、薬塗ったら朝起きた時だいぶよくなってると思いますよ!!肌弱い子は治ったり荒れたりイタチごっこだと思いますが、手をかけてあげるだけきれいになると思うので、手をかけてあげてください(´ω`)

• 3月29日
  • あやんき

あやんき

薬塗ったらすぐよくなりました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    あとは保湿と思って…。
    今までのヤツって言われてもそれで荒れたんですけど…ってかんじでしたもん。

• 3月29日

最近顔が荒れちゃって今日皮膚科に行きました。 ロコロイドもらいました。 保湿はいつもヴァセリン使ってると伝えたら、 最近暑くなってて汗かくとヴァセリンだと毛穴が詰まって荒れちゃうから、ローションにした方が良いよと言われビーソフテンとヒルドイドローションもらいました。

• あやんき

あやんき

やっぱ皮膚科のほうがいいんですかねー( ´∵`)
    私は小児科でロコイド軟膏もらったんです。
    いつものやつでいいって言われたんですが、ピジョンのベビーオイルで。
    それつけたら赤くなってきた気がするので変えようかなと思いまして。

• 3月29日

退会ユーザー

オイル系よりサラサラしてるローション使った方がいいよーって言われて、 先生が出してくれました。 結局毛穴に汗が詰まって炎症起こして赤くなるらしいです💦😭

• 3月29日
  • あやんき

あやんき

そーなんですね!
    ローションはジョンソンベビーのやつ使ってます!

• 3月29日

目の周り用のステロイドを貰った事があるので、もしかしたらそういった物を貰えるかもしれません。

和光堂のミルクローションや、薬用桃の葉ローション使ってました!

• あやんき

あやんき

まだ若干赤みがかってるだけなのでお風呂とかで清潔にしてそれでもダメなら皮膚科行ってみます!

桃の葉ローションとかは薬局で手に入りますかね?

• 3月29日

退会ユーザー

ドラッグストアに売ってますよー☺️✨

• 3月29日
  • あやんき

あやんき

ほんとですか!
    今度みてみます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月29日