※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴ
お金・保険

旦那が年金を半分しか払っておらず、収入も貯金もない状況で離婚を考えています。

旦那さんが年金払ってない方いますか?老後のこと考えませんか?うちの旦那はもうすぐ40歳になりますが、20歳から今までで年金を半分くらいしか払ってなかったことがわかりました。現在子供二人で収入も貯金もゼロ。今までは全て私の収入と貯金でやりくりしてきましたが、離婚を考え始めてます。

コメント

彩ちゃんママ

せめて年金ぐらい払っていて欲しいですよね。しかも国民年金って満額払っても5万ちょっとですし…

うちの旦那も一時払ってませんでしたが、結婚してからは社保なので勝手に引かれてます。

ご主人がお仕事を変えるのは無理ですか?

出来ればお父さんが居た方が良いとは思いますが、お母さんが社員等で働いて社保に入り、生活が安定するならば、私も離婚を視野に入れてしまうかも知れませんね。

• きゅぴ

きゅぴ

本当、年金なんて最低限払ってて当たり前と思ってたのでノーマークでした。

旦那は元ホテルのコックなんですが、独立して飲食店を始めました。
    もうすぐ開業から2年になりますが、赤字にならないようにするのがやっとで、収入はありません。
    実家の一部を改装して始めたので撤退するわけにもいかず、まだ開業資金の借金も残ってます。

私は医療の資格を持ってるので、安定した収入が得られます。
    ヒモ状態の旦那を養いながら子育てするより、いっそシングルで母子の控除とかあった方がいいのではと思ってしまって。

旦那には、あと一年で店が軌道に乗らなければ子供たち連れて出ていくと言いました。
    でもあと1年待つ価値があるのか、あと1年でどれだけ私の貯金を減らされるのか考えると、悲しくなります。。。

• 2月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

飲食業は水商売ですから、安定ってなかなか難しいですよね。

ご主人も頑張ってるとは思いますが、結果が伴わなければ生活も成り立ちませんし、この先ますます子育てにお金が掛かるのに、奥さんのお金を頼りにしてるのは厳しいですね。

下のお子さんもまだ小さいですし、黒字になる可能性も大いにあるので、1年は信じてあげても良いと思います。

むしろ私は1年以内に儲かる事を願ってます(*´∀`)

• 2月24日
  • きゅぴ

きゅぴ

ありがとうございます。

義実家が商売やってて成功してるので、その感覚で義母と別の店を始めたみたいです。

本当、何とか少しでも早く軌道に乗ってもらわないと、自営業で退職金無いんだから、年金払って貯金しないと。

• 2月24日
mamaちゃん1023

うちの人も結婚前にずっと払っていませんでした(´・ω・`)

俺は、早く死ぬから払わなくていい。
と言う根拠の無い自信があるようです!。

年金のときまで生きてたら
さっさと離婚するか
義実家の遺産次第ですかね。

• きゅぴ

きゅぴ

私はとにかく年取ってから子供たちに迷惑かけたくないんです。
    祖母が年金もらえなくて、両親が苦労したので。

うちは義実家はそれなりにありそうですが四人兄妹なので分けたら大したこと無いかも(T-T)

• 2月24日
moja

私の両親は年金きちんと
払ってても貰えるのは
払ってるより少ない金額になるんだから
それなら自分達で貯金した方が
いい!と払ってませんよ!

そういう考え方もあるんだな~と
おもいました!

• きゅぴ

きゅぴ

そういう人もいるみたいですね。
    でも私はやはり貯金もしながら年金もっていうのが当たり前だと思って過ごしてきているので、どちらも無いとなると不安で仕方ありません(T-T)

• 2月24日
ぷんママ

うちの旦那も結婚するまで滞納してました。
65歳になっても、どうせもらえないと意味のわからないことを言ってました。
うちの旦那は簡単に言えば頭が弱い人間です(笑)
未納の分は今も分割で払ってます。
私が社会のしくみや、常識など教育してます。
大きい子供ですよ。まったく。

大人として、
一家の主として責任は果たさないといけませんね。収入も。
できなければ離婚も仕方ないですね。

• きゅぴ

きゅぴ

ホントそう!
    ちゃんと大黒柱になって欲しい!

今はヒモみたいなもんですからね。
    うちも分割で何とかできないか考えてますが、今の分すら払えてない上に滞納金額が大きすぎて愕然としてます(T-T)

• 2月24日
  • ぷんママ

ぷんママ

私も愕然としましたよ(笑)
    おまけに別の借金も発覚してお先真っ暗です(笑)

• 2月24日
  • きゅぴ

きゅぴ

うちも開業資金がまだまだ借金として残ってます(T-T)

金額が多くてもコツコツ返してる感じですか?
    旦那さんは何て?

• 2月24日
  • ぷんママ

ぷんママ

コツコツです…😢
    でも毎月の返済額払っても、半分は利息で元金なかなか減らないんですよね…
    旦那はバカなので何も考えてません。いつかは完済できるだろうくらいです。まったく腹立つ😒💢💢
    利息分でどれほど贅沢できるか❗まったく…😢

• 2月24日
  • きゅぴ

きゅぴ

そうですよね。
    それも結婚前の借金てことですよね?

自分と出会う前に楽してた分を、今家族で節約しながら返すなんて、なんか虚しいですよね。。。
    情けない。

• 2月24日
  • ぷんママ

ぷんママ

そうです。結婚前の借金です。
    そして、結婚して妊娠してから知りました。

それ、言いましたよ(笑)
    あんたの遊んだお金返すために結婚したんじゃねぇよ‼と(笑)
    なんで今こんなに節約してるか考えろ‼バカ‼と(笑)

実に虚しい…情けない…😢

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

本当悲しいですよね(>_<)!

子供のために貯めたいのに、旦那の遊んだ過去のせいでそれがてきないなんて。

お互い頑張りましょ(>_<)!

• 2月25日
ファン

国民年金を満額40年で、720万支払ったとして。
65歳から受け取りはじめて、11年目には支払いより受け取り額が上回ります。
そして高齢社会で寿命が90歳平均に近くなってますから、65+11=76-90=14年分支払いより2倍以上受け取れる人が多いので損なわけがありません。

それに老後の年金だけじゃなく、遺族年金とかの仕組みご存じで しょうか?
その辺理解させてあげるべきかと思います。
私は計画的に物事すすめるタイプなので(老後分)理解が得られないなら同じく離婚考えちゃいます。

• きゅぴ

きゅぴ

正直、旦那にはそういう常識や自覚がありませんでした。
    結婚して子供生まれて(子連れ再婚なのでまだ結婚2年なんです)初めて自覚が芽生えたけど遅かったっていう。
    払わなきゃいけないとは思ってるみたいです。

独身時代にブラブラしてたつけを、私や子供たちに払わせてる現実を受け止めろって言ったら落ち込んでました。
    今は毎日朝暗いうちから夜中まで働いてるのであまり責めたくはないんですが、ずっと働いて厚生年金払ってきた私には旦那の過去は受け入れがたいものがあります。

• 2月24日
  • ファン

ファン

ご主人40歳なら、まだまだ現役たっぷり仕事できる期間があるのでキッチリ年金の支払いしてもらいましょう(^^)
    でも下の子が成人して還暦ですからね。
    教育費と並行して、さらに老後の蓄えを考えたら不安はぬぐえませんよね。
    かろうじて、きゅぴさんが手職があるようなので協力して明るい老後になるようにせざる終えないですね!!

• 2月24日
  • きゅぴ

きゅぴ

年金の支払い、結局家族のお金になるはずの生活費から出すことになるんですよね。
    勿体ない。。。

確かに私は働けるしそれなりにもらえるんですが、また正職員で続けるのが嫌で。
    子供たちのためにやりますけど。

とりあえず子供のためと思ってあと1年頑張ってみます(T-T)

• 2月24日
あだむ

うちの旦那も40半ばですが、年金とか殆ど払ったことないって言ってますし私も免除の手続きしてて実質払ったことないです( ´ ▽ ` )ノ笑

正直私が年金を貰えると様になる40年後の年金制度なんか全く当てにしてないですし、むしろ自分達で老後の貯金した方がよっぽど頼りになりますから。

10年単位で最低3000万ずつ貯まる様に結婚してから貯金してるのでそこまで贅沢しなければ老後もなんとかなるかなーって思ってます。

• きゅぴ

きゅぴ

私も前の旦那のときは共働きでとにかく貯金してました。
    国の義務なので年金も全額払ってきてます。
    でも今の旦那と結婚してから私が体調崩して休職し、妊娠出産。
    働けてないのでそれを削りながらの生活です。

貯金が少しずつでもできてればまだいいんですけどね(T-T)

• 2月25日
あだむ

うちは結婚前から旦那に養って貰ってて将来も旦那が病気や怪我で働けない限り働く予定ないので今の貯金ペース以上にはならないのが少し勿体無いかなぁとは思いますが(´・_・`)

旦那さんの収入は0なんでしょうかヽ(´o`;?
お子さん2人も居てどちらも働けずに奥さんの貯金切り崩しての生活はかなり苦しそうな気がします。上のお子さんはもうすぐお金かかる時期だと思うので今のうちですもんねお金貯めるなら…

• きゅぴ

きゅぴ

旦那は義母と開業したんですがまだ軌道に乗らないので収入ゼロなんです。
    貯金もゼロ。
    毎日朝から晩まで働いてるんですけどねぇ。。。

少しでも早く私が復帰するしかなさそうです。
    私は性格的に専業主婦は向かないんですが、子供が小さいうちから大黒柱として正職員で働くのはなんだか損した気分です。

• 2月25日
  • あだむ

あだむ

開業されたばかりなら収入0は納得ですねー(´・_・`)
    どう転ぶかまだ分からないし、飲食業の事情など分からないので何とも言えませんがきゅぴさんの不安は十分にお察しします。

ただ、40代で貯金0ってどうしても「?」しか浮かんできませんけどね(・・;)

働くのお嫌いじゃないなら働くのは良いと思いますが、やっぱり子供が小さい頃は一緒に居てやりたいと思うのが親心ですもんね(´・_・`)!

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

ずっとホテルのコックしてたんです。
    それも誰もが名前を知ってるような都内の高級ホテル。
    (辞めなきゃよかったのに!)
    でも震災を機に辞めて、3年間石巻で住み込みボランティアしてました。
    そこで少なかった貯金が底をついたみたいです。

義母が和菓子屋を成功させてて、その勢いで(?)義母に言われて実家で開業したそうです。
    でも和菓子屋は弟が継いでるし、うちの店はまだ赤字にしないのがやっと。
    もうすぐ開業2年になりますが、ガイドブックに載せてもらえたのでこれで少しでも軌道に載ってくれればと思ってます。

でもそんなのんびり待ってられないので、あと1年経って軌道に乗らなければ子供連れて実家に帰ると言いました。
    離婚したくなかったら店やめてついてこいって。

下の子が生まれてさすがに焦ってるみたいなので、もう少し様子を見てみるつもりです。

• 2月25日
  • あだむ

あだむ

都内の高級ホテルのコックさんを辞めて開業って度胸ありますね!

世間一般の妻の意見からしたら、きゅぴさんと同じく辞めずにそこで地盤固めて欲しいと思うのが普通ですもん(´・_・`)

ガイドブックに載ったんだったら、少しは光がありそうですね☆

開業から3年がリミット。
    切羽詰まってる状況から考えたら、妥当かと思います。

色々、頭の痛い状況ではあると思いますが…
    ご主人のお仕事が軌道に乗るのをお祈りしてます( ´ ▽ ` )ノ

朝から晩まで頑張ってらっしゃるんだから成果でて欲しいですもんね。

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

ありがとうございます☆
    本当、頑張ってるのは頑張ってるんです。
    何とか1年以内に希望が見えてきてくれることを願います(T-T)

• 2月25日
☆モモ☆

きゅぴさんの意見、ごもっともです。
老後貰える貰えないにしろ、国民の義務ですので、大人として日本に住んでる以上払うのが当たり前です。
私も主人も国保ですし、正直全然老後の年金は当てにしてませんが、祖父母世代、親世代の為と思って払っています。現にそうですし。
自分のことしか考えてないことに腹が立ちますよね(>_<)
シワよせが家族、または自分の子供に来ます。
大の大人が自分のことしか考えてないって恥ずかしいですよね。
人様の旦那さんに失礼しましまm(_ _)m

• きゅぴ

きゅぴ

そうなんです!!!!!
    今は家族ができて、ちゃんとやらなきゃと思ってるみたいですし、今までブラブラしてたことを反省してるみたいなんですが。
    今さら後悔したって遅いんだよ!!!

私は再婚なので旦那が38のときに結婚したんですが、38まで何してたんだよ!?って感じです。
    情けない大人です本当に。

• 2月25日
tw

うちの旦那もです囧rz

私が学生の時に年金の学生特例?の
申請しに行ってきたんだーって
話したところ
え?年金払わなくていいんじゃね?
貰えないっしょどーせ。
とか言ってびっくり😟

督促状来るよーって言うと
大丈夫大丈夫ー!とか言ってましたが
案の定督促状がきて
現在もチマチマと未納分払ってます

借金もあるし貯金も極僅かしかできず😞
そのくせなんで貯金出来てないの?
なんでお金ないの?
‥‥あんたが借金したり未納したりした分が
あるんだよ!!!!
って感じです(笑)

そのくせなんか偉そうに年金払っても貰えない〜どーのこーのって
ずっと言ってるんでシカトしてます

• きゅぴ

きゅぴ

そうなんですよねー。
    貰えないとか言ってるけどどうせ詳しいことわかってないんだろうし、貰えないと仮定したとしても国の義務だし、じゃあ老後どうやって生活するんだ?もしあんたが病気とかで働けなくなったら?って感じです。

結婚してからの分も2年間滞納し続けてるらしく、本当うんざりです。

• 2月25日
K A NA

金融機関で融資を担当しています。
厳しいことをいうと、開業半年、遅くても1年で軌道にのらないと問題ありですね。
それが2年たっていて、さらに1年まつのは時間の無駄と判断します。
持ち家で開業、実家の協力がなければ、廃業していたでしょうね。

とは言え、1人の母親として複雑な心境お察しします。

• きゅぴ

きゅぴ

やっぱりそうなんですかね。
    私には商売のことは全くわからず(-_-;)

義母が先代から続く和菓子屋をやっているんですが(こちらはもう安定した老舗店)、昔広告を出したときにお客さんが来すぎて失敗したことがあったらしく。
    そのトラウマのせいで、旦那が義母と始めた店は看板もないし宣伝らしいことも一切したことがないんです。
    観光地とはいえ住宅地にあるのに、口コミと通りすがりだけ。

で、二周年を前にしてやっと看板作製を検討し始め、Facebookや食べログに乗せたり、雑誌などの取材も受けるようになってきました。
    先日初めてテレビに出て、今春発売のガイドブック2社に掲載していただき。。。

素人の私から見ても、やっとまともな努力し始めたなって感じなので、あと1年だけ待ってみようかなと思います。
    離婚したいわけではないので。
    その間に何とか最低限軌道に乗ってくれればと願うばかりです(T-T)

• 2月25日
  • K A NA

K A NA

なるほど!
    その様な背景があったんですね。
    であれば、ここ半年が勝負ですね。観光地という事は必然と観光客重視の集客になるので、リピート率は下がりますから、ガイドブックの効果の持続ができるかどうかですね。
    住宅地とのことなので固定客も4割は欲しいですね。
    和菓子と飲食店では同じ食品を扱う事業でも全く違いますから、義母方が余計なことをしないといいですね。

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

それが余計なことばっかなんですよ(笑)!
    職人気質で頑固な義母が接客してるので、それもなかなかなもので(^^;
    旦那と喧嘩ばっかだし。
    私はもともとの仕事柄人と接するのは得意なのでしばらく手伝ってたんですが、出産を機に離れ、お金の問題で外に働きに出るしかありません。

観光地なのでオンシーズンは放っておいてもどこも満員御礼なんです。
    でも格差が凄くて、冬なんか暗黒時代状態。。。

普通は商売の戦略みたいなものがあるんですよねきっと。
    そういうのもっと勉強して欲しいです。
    先代からの和菓子屋を継いだ義母と、料理人の旦那だけなので、そういうノウハウみたいなのが欠けてるように見えます。。。

• 2月25日
  • K A NA

K A NA

∑(゚Д゚)!!
    なんと働いてるんですか!義母!笑
    やっかいですね〜。

季節に左右される観光地となるとますます、経営者の手腕が問われますね〜
    オンシーズンに満員という事はその間、地元のお客さんは放置になっちゃいますしね…
    きゅぴさんのおっしゃるとおり、経営戦略担当が必要ですね。

きゅぴさんがされたらよさそうですよね!!

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

義母は現役バリバリです!
    朝から和菓子屋行って、お昼前に戻ってきて蕎麦屋やって、夕方また和菓子屋に戻ります。
    どちらも義母が経営者になっていて、それぞれ長男と次男がやってるんです。

私、ずっと病院で働いてたただの技士で(笑)
    商売なんて考えられない(笑)

でも私がお客さんに一番近いと思うしお話好きなので、あちこちショップカード置いてもらったり観光公社さんとお話したりネット管理したりはやってます。

義母と旦那は外に出るタイプじゃないので、嫌でも私がやるしかないんですが、どうやって勉強したらいいんでしょう?
    今はとにかく自分で思い付くことやってますが、ちゃんとした戦略とか計算とか学びたいです。

• 2月25日
  • K A NA

K A NA

なるほど!
    義母名義だと銀行も老舗には弱い所あるので、開業がスムーズだったんでしょうね。

1番冷静な判断が出来てますよねきっと(*^^*)

観光地となると街中ではないですよね?
    街中ではない観光地のオフシーズンは食べログなんかはほぼ役に立ちませんね。
    むしろ、狭い地域の口コミ、人脈が大事だとおもいます。
    そうなると手っ取り早いのは商工会議所で相談ですかね。あとは地銀、信金の主催する無料のセミナーに参加してみるといいかもしれません!メインバンクは義母の手中でしょうし当てにならないかもしれませんね。

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

セミナーとかあるんですね!
    ひとまず商工会議所に知り合いがいるのでさっそく聞いてみます!

うちは都心から一時間半の自然豊かな山奥です(笑)
    そして小さな街。
    今ついてる常連さんはほとんどが徒歩圏内のご近所さんや会社の人たちです。

オフシーズンはネットは役に立たない。。。そうですよね(-_-;)
    観光シーズンはむしろ、いかにして売り切れにさせないで稼ぐかなので、オフシーズンの対策は別に考えないといけないんですね。

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

すみません、商工会議所って実は何してるところか知らないんですけど(^^;
    商工会議所ではどんな相談ができるんでしょうか(^^;?

• 2月25日
  • K A NA

K A NA

商工会議所は金融相談から街づくり、婚活やら、助成金取り扱い、地域振興、簿記等の資格試験いろいろしてますよ。
    ホームページがあると思いますので試しに見てみてはどうでしょうか?

素敵な街なんですね!
    わたしも、海岸沿いの観光地を担当したことがありますが、オフシーズンは曲者ですね。

• 2月25日
  • きゅぴ

きゅぴ

ありがとうございます(>_<)
    まさかこんなとこで相談させていただけるとは(>_<)

やはりプロに相談するのが一番なんだなと実感しました!
    さっそく旦那に話してみます!
    ありがとうございます(T-T)!

• 2月25日
  • K A NA

K A NA

いえいえ、私も育休中に仕事に関するお話が出来て、楽しかったです!
    子育て楽しいんですが、やっぱり仕事も大好きみたいです。笑

なんとなくきゅぴさんがいれば、上手くいくと思いますよ!きゅぴさん1人かなり大変ですけど、離婚はないと思います!(*^^*)

ありがとうございました。

• 2月25日