※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがひどく、症状が辛いです。会社の上司に休みを取ってもらい、明日の病院で診断書をもらえるか心配です。

妊娠6週目です
1日中吐き気(嘔吐く)
頭痛、立ちくらみ
トイレにいくのすらだるい
少し歩いただけで、耳鳴り、視界が暗くなる

食事が喉を通らない
お粥のみ少しだけ食べれる

水分はとるようにしてるが、
あまりとれていない状態です。

会社の上司に相談し、
今は自分の体と赤ちゃんの事を
第1に考えて、きつい時は仕事の事を
気にせずに、休んだり早退してもらっても
構いませんと言われていて、

昨日からお休みを頂いています。

明日は心拍確認で病院ですが、
その際に今のつわり症状を話して
診断書を貰えるのでしょうか?

ネットでみたら書いてくれない医者も
いると聞いたので、、

教えて下さい🙏

コメント

soyo

うちの病院はつわりだけだと診断書は書いてくれません😭
ケトンが出たり、検査で何かしら異常が出ないとダメです💦
本当に医師にもよるし病院にもよると思います😭💦

• あい

あい

やっぱり、何かしら検査で異常がない限り、書いてもらえないのが多いんですかね?
    明日医者に聞いてみます🙏

• 3月29日
  • soyo

soyo

私は一人目の時ケトン出たんですが、点滴に通えばなんとかなるみたいなこと言われて診断書はもらえませんでした😂
    母子健康連絡カード?みたいな名前のやつは書いてもらえるかもですね!

• 3月29日
しゅか

「会社で必要なので診断書ください」って伝えたらだいたい頂けます!
わたしもつわりが酷く、2ヶ月以上は寝たきりで1ヶ月分の自宅療養で診断書もらってました。まだ吐いてしまったり、頭痛も日によって酷くて💦 薬品を扱う仕事をしてるので、その旨を先生にお伝えして、同じ職場の夫と話し合って産休まで診断書で休むつもりです(笑)
診断書は自費なので変な病院でない限りいただけると思いますー!(わたしの初診の病院は少しおかしかったので転院しました、、)

• あい

あい

私も、産休まで診断書で休むと自分の中で計画立ててます😅もうきつい思いしながらの仕事は嫌で戻りたくないです🙍‍♂️

• 3月29日