※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

オール電化のお家に住んでいる3人家族が、電気使用量が気になっています。洗濯などを夜中や朝にしているが、電気代が心配。月々の電気使用量や請求額を教えてほしいと相談しています。

3月からオール電化のお家に住み始めたのですが
夫婦と5ヶ月の子ども1人の3人家族で
①熱を貯蓄する機器(名前忘れた)と
②その他の全ての電気で
①が407kWh、②が465kWhって使いすぎですか?
検針の日に不在でまだ来ておらず電気料金も
紙に記載してないのでいくらかわからないのですが
おそらく2万は超えますよね…?
これでも洗濯は夜中か朝方に回して待機電力も
冷蔵庫炊飯器テレビ洗濯機ポット掃除機くらいしかなくて
北海道に住んでるのでまだ天気も定まらず
寒い日はお家に元々設置してあった暖房?を弱で
つけているくらいです。
昼間は私と息子が居るのですがほとんど電気はつかって
いないのですが昼間は69kWhです

オール電化にお住いの方、
月々何kWhでいくらくらいの請求がくるか
教えていただけませんか😭😭😭

コメント

ふーさんママ

北海道でマンションに住んでいます。
内訳が昼間と夜間しかわからないのですが、3月分(2月15日から3月14日まで)で合計が856kWhです。
これで17300円くらいですね。

• ぷりん

ぷりん

合計というのは湯沸かし器の電気代とその他の電気代でしょうか?
    節約とかは徹底してやられてますか??

• 3月29日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

昼間分と夜間分の合計です。
    湯沸かし器がいくら、とかうちにある明細だとよくわからなくて…。すいません💦

ものすごく節電を意識してるわけではないですが…。
    洗濯機は朝、深夜電力の時間帯に回します。
    携帯とかDSの充電もなるべく深夜電力の時間帯にします。

炊飯器は炊き上がって子供たちの分をよそったらスイッチを切って残りはおひつに移します。
    旦那は帰りが遅いので、帰ってきたらおひつをチンして食べてもらってます。
    朝もご飯炊きますが、できたらすぐスイッチ切っちゃいます。
    昨年の震災があってから、テレビよりラジオを聴くことが増えたので、多少は消費電力違うかなーと思ってます。

• 3月29日
  • ぷりん

ぷりん

なるほどですね☺️それとプラスで湯沸かし器がかかっているということですね🙆‍♀️
    私も洗濯充電炊飯そんな感じでやってます😳
    夜10時11時くらいまで起きてる事が多かったのでそういう毎日の積み重ねで電気代が高くなったりするんですかね😭

• 3月29日
ままり

オール電化です
子供が生まれる前の夫婦2人で年平均13000円でした(空調は冷暖房のみ使用、洗濯機は2日に1回、日中は私もパートで不在が多い)
子供が生まれてから、1日中暖房、脱衣所で電気ヒーター使用、毎日洗濯機でたまに乾燥機使用、T-falで完ミのお湯沸かし等するようになって、初めて冬の電気代が2万円超えました💦
私も電気料金が安い時間帯をなるべく意識して、洗濯機炊飯、お湯も魔法瓶で保温するようにはしてます💦

3月は627kwの14290円でした(2月に引っ越したので、1ヶ月分ではないかもしれません💦)
電気プランの相談も電力会社に出来ましたよ✨

• ぷりん

ぷりん

お湯はポットでずっと保温させておくよりやはり電気ケトルでお湯を沸かして魔法瓶に移し替えた方が安上がりなんでしょうかね?🤔ずっと保温にさせておくなら1日1回目の湯沸かしだし魔法瓶にすると1日昼夜の2回の湯沸かしだし…💧
    全部込み込みで14290円ですよね?💧すごい…😭

• 3月29日
  • ままり

ままり

ちなみに3月は暖房はほとんど使ってません💡
    私も省エネの電気ポット購入しようか迷いましたが、ミルク卒業したら使わないと思い、電気ケトルでここまで来てます😥

• 3月29日
  • ぷりん

ぷりん

短ければミルクもあと何ヶ月かですもんね(^^)回数も少なくなってくるし…と考えたら電気ケトルで充分かもですね😭

• 3月29日
怪獣あんこら

うちの場合二枚請求書が来るのですが、
エコキュートとIHとかの請求書が12,000円
パネルヒーターを遣えば使った分の金額です。夏場ブレーカー切るので0円ですが…。冬場は一万越えますね。今年の3月は寒い気がします。

• ぷりん

ぷりん

私の所も暖房とそれ以外のとで2枚請求書がきます(^^)
    冬はやっぱり1万はこえますよね、、2つ合わせて18000円でした😭たかい😭

• 3月29日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

どうでしょう?🤔よくプロパンガスの方が高くて大変と聞きますよ❗灯油ストーブ1つ買うと大分違うかもです。今年は灯油も高い用だったので…。どっこいどっこいですかね🤔

• 3月29日
  • ぷりん

ぷりん

灯油代だけでも1万は超えそうなのでプラス電気代って考えたらパネルヒーター使うこと大して変わらなさそうですよね(^^)
    冬は電気の基本料金がかかるから尚更高くつきますね😭

• 3月29日
625

2ヶ月の子どもがいる3人家族です!
(北海道で旭川まで車で1時間くらいのところに住んでいます)
請求書2枚来てて3月は

①蓄熱のストーブだと思うんですけど
258kwh 7,209円
②その他
昼間 109kwh
夜間 354kwh
合計 463keh 10,924円

合計18000円ほどです!

• ぷりん

ぷりん

うちも18000円くらいです!
    やっぱ冬は暖房を使うからどうしても1万はいってしまいますよね😭😭😭

• 3月29日
  • 625

625

うちは蓄熱ストーブ1番小さくしてるんですがそれでもこれくらいかかっちゃいますね💦使わなくても基本料金取られますし😭
    蓄熱ストーブだけで部屋を温めようとしたらストーブだけで3万ほど行くみたいです😱なので蓄熱は小さくして寒い時はポータブル使ってます💦

• 3月29日