※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことについて心配しています。知り合いの子供はもう話す言葉が半分程度出ているようで、自分の娘はまだ単語が少ししか話せないことを伝えたら、遅くないか心配されました。

インスタで娘同士が同じ誕生日の方と知り合いました。うちの娘は言葉が遅く、少しずつ単語が出てきている状態で、その知り合った方のお子さんは話す言葉半分くらいが二語文とのこと。すごいですね!うちは全然で単語が少し出てきたくらいとコメントしたら、え?遅くないですか?大丈夫ですか?と、、、、💧確かに遅いですが、そのうち話すだろうと思っていましたが、その返事で心配になってきました、、

コメント

km

成長スピードは人それぞれなのでたとえ遅かったとしてもそんな風に言われるのって単純に嫌だなぁって思っちゃいました☹️💦

deleted user

うちの子は2歳過ぎてようやく単語が増えてきて、2歳2ヶ月くらいで2語文話すようになりましが、
健診では
言葉が理解できてたら大丈夫!と
言われました😊
焦らなくて大丈夫ですよ!!

でもその知り合った方の言い方は
嫌ですね😱

deleted user

気にしなくていいと思います!
それよりその人とは今後関わりたくないです。

ママリ🔰

そんな事言われたらわたしだったら即ブロックしちゃいます😂

全然遅くはないので心配しなくて大丈夫ですよ☺️
人に心配される程遅くないし、何様ですか?って思っちゃいます😅

うちも1歳10ヶ月までは単語のみで、言葉遅めかな?と心配でしたが、1歳10ヶ月過ぎたらどんどん単語が増えてきて、2歳になる前に二語文出始め、そっからは本当に早くて今では会話も成り立つし、喋りまくってうるさいくらいです😁💦

deleted user

そんなこと言われたら
今後その人と関わりたくないですね😂

うちもまだ単語のみですよ!
個人差あるし大丈夫です。

yu-me

子どもの成長スピードは個人差が凄く大きく早く出来たから良い訳でもないです🙁
その方は同じ子育てしてるママとして発言が配慮がなさすぎます😣
成長の差って大丈夫と思っていても少しは不安になるものですから💦
今後も配慮ない事を言われ傷付くのも嫌ですし、私ならもう関わらないです😥

まるまる

気にしないようにしましょう!
言葉遅くても全然大丈夫です。個人差です!
私なら距離おきます。。。

mamari

大丈夫ですよ!
気にしないで自分のペースでお子さんを見守ってあげてください(^^)

うちの子は1歳9ヶ月ですが、まだ完全に歩けないですよ!

私自身、保育園で働いていましたが、2歳半くらいまで言葉が全然出てこない子もいたりするので大丈夫です!

単語が出てきてるなら尚更(^^)

絵本を読み聞かせながら絵本の内容を解説するように
〇〇だね〜などと話しかけてあげるのも言葉の発達に繋がりますよ(^^)
うちの子はそれが効果的でした♪

deleted user

同じ親でこんな言い方したら傷つくってのがわからないような人とは疎遠にします。人間関係選べるわけだし嫌な気持ちになる人は除外して楽しく生きたいです😚
うちも話すの遅めですよ!気にしてません🤣
赤ちゃんっぽくて可愛い😍と思っときます🥰

にゃん

まず、心配する必要はないです。

そして仮に本当に遅かったとしても、そんな言い方をしてくる人とは関わったところで今後何のメリットも無いただのストレスの原因になると思うので、関係は断ちましょう!

実際のお友達ではなくてSNS上の繋がりみたいですし、そんな関係は不要です。

嫌な思いされましたね。
これからも娘さんの単語のひとつひとつを丁寧に拾ってあげてください。
今は喋る喜びを覚えさせる時期です😊

deleted user

わたしの娘来月で1歳10ヶ月ですが、まだまだ喋れませんよ😂

ぽんた(*'ω'*)

うちも1歳10ヶ月ですが宇宙語ですよ〜。
全然気にしなくていいと思います(o^^o)
知り合いの方ちょっと失礼な方だな〜と感じちゃいました(^◇^;)

ことちゃん♡

大丈夫です!!
うちも遅い方ですが
その子その子ペースが
ありますから
逆に比べるほおかしいですよ😎

少しずつ話しかけたりして
あげるとらふとした時
あれ?言えてるじゃんてなる事
多くなりますから!!
気にしないほいですよ❤

ママリ

なんだかその言い方嫌だなぁと思ってしまいました😅
うちの子なんて二言文どころか一言も単語発しませんよ。。
心配ですけど、他人に大丈夫?とか言われると嫌な気分ですね。
そう言っていいのは自分と旦那だけです🤣

deleted user

うちもゆっくりめな子なのでまだまだ喋れてませんよー(^^)
パパって言いだしたのも最近の事です('ω')
焦らずゆっくり、今のうちに宇宙語楽しみましょう^ - ^

ままり

娘も二言文、一つも言いません☺️👍

H&2R.mama♡

うちの子も簡単な言葉だと二語しゃべるけど、
基本的には単語ですよ‼️

自分の中ではしゃべるのが早い方だとは思いますが、それは多分上がいるから😅

兄弟とかがいなかったら今の時期は単語だけでいいかと。
うちの長男はしゃべるのがすごい遅かったし今でも周りと比べたら遅い方です‼️

っぺ

2歳すぎたあたりで全然喋らなくて心配しました。保健士さんに相談したら「今は少しずつバケツに水を貯めてる段階なんだよ。そのうち水が溢れ出すみたいに言葉も出てくるよ」って言われました😊
その通りで話の途中に割って入ってきてもう黙ってて🌀ってくらい喋り出しました💦
歩くのも話すのもその子のペースです‼️早いから良いって訳でもないし…その人とは距離おきたい感じですね💦

麦

個人差の大きい時期なので問題ないですよ☺️

めるめる

みなさんありがとうございます。
その方のインスタブロックしちゃいました💧💧気にしなくて大丈夫ですかね😓