※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
ココロ・悩み

新生児の黄疸について詳しい方いますか?母乳性黄疸で再入院の可能性あり。母乳性黄疸から核黄疸に進行することはあるか。核黄疸になるまでの黄疸の長引き方について教えてください。

新生児の黄疸について詳しい方いませんか?(母乳性黄疸、核黄疸、体質性黄疸など)
下の子が新生児黄疸で1度光線療法を受けました。リバウンドなく退院したものの、フォロー採血で再度ビリルビンの上昇があり経過観察中で明日また受診です。明日の採血で更に上昇があれば再入院です。肝機能等他は問題なく、完母だったので母乳性黄疸が長引いていると言われています。先日、酷いと核黄疸や交換輸血になる事もある子もいるなどチラッと話をされて怖くなって心配で心配で居ても立っても居られません。
下の子は、今白目や顔と体が特に黄色いです、うんちは黄色く色の変化はありません。おしっこもよくしてるし、ミルクと母乳の飲みも悪くないです、かわりありません。
母乳性黄疸でも、核黄疸になることはあるのですか?
どれくらい黄疸が長引くと核黄疸になってしまうのでしょうか?詳しい方、医療関係の方とかいましたら是非教えてください!

コメント

詳しいわけではないですが、うちの子は結構長引いて3回光線治療しましたが、重大にならず無事おさまりました。うちも母乳でしたが、体重が増えてきたら数値が下がって落ち着きました。

• ハウルが好き

ハウルが好き

3回も光線したんですね😰
    どのくらいの期間長引いたんですか?
    黄疸長引いている間、ミルク優先にしてましたか?
    体重どのくらいになったら黄疸上がり止まりましたか?

• 3月29日

退会ユーザー

10/3に出産したのですが、退院が1日伸びて10/9でした。入院中2回光線治療してます。退院して翌日に検査して引っかかり、3回目の光線治療です。その後は3日間、毎日検査してなんとかクリアしてます。そこからは3日あけて、つぎは1週間あけて検査してクリアしてます。そのさらに1週間後に1ヶ月検診でした。
    黄疸の間も母乳優先でやってました。ただし体重を増やしたいためミルクを追加で毎回あげてました。授乳は1日12〜20回ほどで、ミルクは1日の合計200ml以内で毎回40ずつとか追加してました。

体重は画像を載せておきますね!

• 3月29日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

わざわざありがとうございます!
    体重も関係あるんですかね?
    うちの子、産まれてからあまり泣かない静かな子でもともとそういう子なのか、黄疸で元気が無いのか、、、。寝てる時間が多いので、授乳回数も10回/日行くか行かないかです。
    母乳だけだと体重増加が緩やかなんですかね?
    今回は完母で頑張りたいので、母乳も出なくなっちゃうと困るし早く黄疸上がり止まってほしくて💦
    明日が不安で不安で仕方ないですし、また入院も嫌ですし😭😭😭
    気が狂いそうです💦

• 3月29日

退会ユーザー

体重が増えれば比率的に黄疸の割合が抑えられるから、体重増やそうと言われました!
    うちも黄疸のときはずっと寝てました。赤ちゃんも怠いみたいです😓3時間以上寝てたら起こして飲ませていました。黄疸終わってからはすごく元気で全然寝ない子になって、昼寝20分とかでそれはそれで大変です(笑)
    私は産院が完全母乳推進の方針でしたが黄疸のときは混合を指導されました。3週間で黄疸落ち着いてからはミルクやめてみようかと言われ、そこからもうすぐ6ヶ月ですが完全母乳で来れてます。落ち着くまで混合されてみてはいかがでしょう!?

• 3月29日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

先日の受診の時から混合の指示で、ミルク40優先にしてそれから母乳あげて、と言われて今はそうしてます。
    母乳出なくならないかな💦
    やっぱり黄疸だから怠くて結構ずっと寝てるんですかね。でも産まれてからあまり泣かない子だったからもともとなのかと思ってました。

• 3月29日

退会ユーザー

私の場合は母乳を先にあげてミルクでした!産院によって違いますね💦でも吸わせていれば出なくはならないとは思いますよ!
    もともとの赤ちゃんのタイプもあるかもしれませんが、うちの場合は、母はこの子よく寝ていい子ね〜とか言っていましたが、私はなんか元気ない?おかしいな?と思ってました。そういう自分のカンみたいなものも信じていいような気がします!

• 3月29日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

みたいですね、病院によって違いますね。
    私の母も良く寝て楽だね〜(ㅅ´ ˘ `)なんて言ってましたが、今思うと黄疸だからかなーと。

• 3月29日
ぐるにゃー

特に詳しいわけでも経験したわけでもないのですが。。
次女は光線治療は結局しなかったけど、常にギリギリの要観察で退院後、翌日、3日後と何度か通院してました。
完母だったのですが、母乳性黄疸は完全になくなるまでは1〜2カ月かかるだろうと言われましたよ。
だけど、ビリルビン数値を下げるためにはしっかり母乳を飲ませてください、と。
結果飲ませると母乳性黄疸が強くなるのですが、それは問題ないと言われました。

• ハウルが好き

ハウルが好き

コメントありがとうございます
    上の子も黄疸で光線一回したのですが、その時は一回だけで済んで、、完ミだったので母乳に関しては初心者です。母乳性黄疸が無くなるのにそんなにかかるんですね😱結構長いですね💦やっぱり体重増加させないと落ち着いて来ないのかな💦母乳やめる必要はないよと言われましたけど、母乳与えるの躊躇してしまいます💦

• 3月29日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

母乳どんどんあげて!っていわれましたよ!
    次女はわずかに低体重+心雑音アリだったので、新生児科入院中はとりあえず体重増やすためにってかんじでミルクも飲まされてましたが、退院後はミルクあげたことないです。
    授乳も3時間おきの8回だけです。
    ずーっと寝てるので起こしてあげるかんじでした。
    うちは体重との関係は何も言われませんでしたけどね。。
    とにかく母乳をあげたら薄まって数値下がるから飲みたいだけ飲ませて、母乳飲ませたら一時的に強く出るけどそれはそういうもんだから大丈夫、と。
    黄色い娘を見ながら、ホント大丈夫か?と思いましたが、長女も完母で母乳性黄疸は長く続いてたので、納得、ってかんじでした。
    見れば見るほど黄色が強くなってる気がしてくるんですよね😭💦💦

• 3月29日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

そうだったんですね。
    心雑音あるのはそれこそ心配でしたね😰
    そうなんです、そうなんです😭😭😭娘の顔を見ればみるほどますます黄色くなってる気がして受診して黄疸の値が上がってて、やっぱりー😭と思うから黄色くなってきた、、、と思うと黄疸の値上がってきてるんじゃないか💦とますます不安に。
    友達とかは完母だけど黄疸は一時的で入院にならず、もう肌の色白くてなんでうちだけ、、と悲しくなりました。

• 3月29日

私も詳しいわけではないです💦
うちの息子は生後2日目に重症黄疸(後遺症が残ってもおかしくないレベル)まで行き、大きい病院に緊急搬送されました(・・;)💦
入院期間は約1ヶ月
どんなに光線治療をしても下がらず、解毒剤を投与し少し下がったものの上がったり下がったりを繰り返し結果「母乳性黄疸」などではなく「遺伝性球状赤血球症」という血液を自分で作れない、また壊してしまう→それが原因で貧血になるという病気でした💦

交換輸血寸前まで行き、医師には「このまま下がる可能性もあればまた上がる必要もある。リスクは少なからずあるしお母さんたちがいいのなら輸血をします」とまで言われましたが私は息子の力を信じ輸血は拒否しました。
その後 少しずつではありますが光線治療を繰り返し退院することができました!

今でも貧血検査のために病院に通ったりしてますし、ヘモグロビンの数値も正直平均よりも低いです…
ですが今息子は後遺症もなく、元気に育ってます(^^)♡

長文になってしまいましたが息子さん早く良くなりますように😖

退会ユーザー

書き忘れてしまいましたが遺伝性球状赤血球症からなぜ黄疸がひどくなるかというと貧血が原因で黄疸がより酷くなってしまっていたようです(・・;)

• 3月29日
ハウルが好き

みなさんコメントありがとうございます!
私、受診の日を明日と勘違いしていましたが今日だったようで受診してきました!黄疸の値が少し下がっていて入院は免れました!また3日後フォローの予定ですが、ひとまず少し安心できました(^0^)/
お忙しい中コメントしてくださり、ありがとうございました!