※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおまま♡
妊娠・出産

1歳3ヶ月の息子が活発で、2人目妊娠中で不安。お腹の子への配慮で悩んでいます。同じような経験をされた方、育児は大丈夫でしょうか?

2人目妊娠して今6週くらいだとおもうんですが(7週ごろに病院へ行こうと思っています)
1歳3ヶ月の息子は活発に動くようになり常に追いかけたり
抱っこだったりでお腹の子を意識すると不安になります。

だからと言って息子を放ったらかしにできないし
公園へ行ったりスーパーや買い物へ行けばベビーカーやカートは嫌がるし歩かせたらどっか行っちゃうし...
抱っこ紐をしたらお腹の子に悪いかなって思って妊娠が分かってからは使ってません。

2人目妊娠されて1人目が1歳~2歳のお子さんはみんな私のように同じように乗り越えてお腹のあかちゃんはちゃんと育ちましたか?

息子の時は常に安静にしていたので大丈夫かとても心配です。

コメント

まぐ

上の子が同じくらいの時期に2人目を妊娠しましたが、その当時上の子はまだ歩けなかったので抱っこ紐使ってましたよ🙋‍♀️
普通に生まれてます😊
ちゃんと育たないなら世の中に2歳差の兄弟が沢山いるのがおかしい話になりますし、1人目のお世話が影響して赤ちゃんが育たないという事はほぼ無いと思いますよ✨

上の子が1歳3ヶ月頃に2人目出来ました😊

抱っこどころか、
お腹に飛び乗られたり
踏まれたり
ヒヤヒヤすること沢山ありましたが、
無事産まれました✌️

だからといってみんな大丈夫とは言えないので頼れるとこは頼って
無理せず生活してくださいね😊

ちなみに妊娠してからは抱っこ紐は使ってなかったです😊

ぽぽりん

上の子が同じくらいに妊娠しました!

抱っこ紐はお腹出るまではしてました!
長時間は無理ですが…近所の買い物くらいなら。

あとはベビーカーに乗ってもらわないと
今後の行動がしんどいかもです💦
歩いてくれればいいですが
なかなか難しい年齢なので
あとはおんぶしかないかな…

走ったり、お腹に乗られたりしましたが
なんとかここまできました!
今のところ異常無く育ってます。

まちゃ

うちもまさに今大変です😱
買い物ほんとに困りますよね😫
抱っこ紐なんとなく怖いから使ってないけどおんぶしよかな?とも考えてます😓カートから抜け出すし歩かせたらどっかいってめちゃくちゃにするし😑
結局私も走り回ってます😕
赤ちゃん元気に育ってね!!強くなってねって毎日願ってます😫
なんのアドバイスにもなりませんがあまりにも共感してしまったので😅
お互い元気に育つこと願いましょう🙌

さき

同じ状態です〜😭✨
抱っこ紐やヒップシートは使用しなくなりました!
でも子供と遊んだりするのはやめられないですもんね😢💦
なるべく旦那や親がいる時は抱っこは変わってもらってます!
1人目の時と睡眠時間や食事の献立など全然変わってしまってるので不安ですよね😑
私は今切迫流産になってますが、赤ちゃんは元気に育っているみたいです!
なるべく息子には歩いてもらうようにしてます!ほんと行って欲しい場所に行ってくれることはほとんどないですけど、練習と思って見守ってます笑
手を繋いでまっすぐ歩いてくれるようにはやくなって欲しいですね笑

ゆひひ

私と似ていたのでついコメントしちゃいました☺️💦
私今9wなんですが抱っこ紐でめちゃくちゃ抱っこしてます。笑
むしろパートですが美容院に付属している託児ルームで保育士やってまして、初めてくるお子さんも多くてギャン泣きなので、自分の子も見ながら抱っことかもしちゃってます(笑)
本当はできるだけ負担かけない方がいいんでしょうけど、抱っこしたまま走らない。とか、ある程度落ち着いたら出来るだけ抱っこをやめる。とかしてなんとかやってます(笑)
二人目でお腹の出も早いと思うんで、もう少ししたら肩ひもだけで抱っこできる抱っこ紐を購入予定です😭
それでどうしてものときは抱っこして、お腹が大きくなる7.8ヶ月頃には心を鬼にして抱っこは極力しないように手を引いて、嫌がるベビーカーに乗せてなんとかします(笑)
で、もう何しても無理!なときはその抱っこ紐でおんぶ予定です。。

mini

下の子の妊娠がわかったのが1歳2ヶ月の頃でした😊私は上の子の時ずっと切迫でしたが、2人目の時は抱っこ紐で上の子抱っこしてました😭8ヶ月くらいまで抱っこ紐使っていましたよ🙂
寝てると飛び乗ってくるし、足でお腹蹴られたりもよくありましたけど無事生まれていますよ👌

ねこ

常に抱っこって言われるし走り回るしめっちゃ大変ですが順調に育ってます 笑

サワラ

上の子が6ヶ月の時に2人目妊娠分かりましたが、普通に抱っこ紐使ったりしてましたが問題なく生まれてきてくれましたよ( *˙ω˙*)و グッ!

s.

上の子が8ヶ月で妊娠しました!👶
抱っこ紐は産婦人科の先生は大丈夫と言っていましたが、エルゴを使ってたので腰周りの締め付けがなんとなく怖くて妊娠がわかってからは私は使ってませんでした 。初期~安定期入るぐらいまでは普通に抱っこで生活してましたが大丈夫でしたよ 😊 10ヶ月ぐらいまで買い物カート、ベビーカー拒否だったので抱っこするしかなかったです 。
娘は10ヶ月で歩き出し、1頃には走っていたので中期~後期は外で道路にでようとするのを走って追いかけたり、家の中でテラスにでようとしているときなど咄嗟に止めた拍子に尻もちをついてしまったりもしましたが一昨日無事に産まれました ☺️
1人目と違って、おなかが張ってしんどくて休みたいときに横になるというのはなかなか難しくなってきますが、娘の昼寝のタイミングなどで一緒に体を休めるようにしてました 🙋
とはいっても初期は特に安静にするのに越したことはないと思うので、旦那さんや周りの頼れる人にはどんどん頼って元気な赤ちゃんを産んでください 😆✨