※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夕方ぐずりがひどい時、ミルクや母乳が足りないのか不安。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の時ってどんなスケジュール?でしたか?
うちは
6:30起床
7:00母乳
8:00前後朝寝
9:30離乳食プラスミルク160
11:30寝る(一時間程度)
12:30おやつ
14:00昼寝
17:00離乳食プラス母乳
19:00ミルク160-180
20:00就寝
です。
ここ数日ですが夕方16:00位からぐずりがすごく買い物にいったりしてます。
やはり、ミルク、母乳が足りない感じですかね?
(合間でお茶など飲ませています)
離乳食の時間はあまりずらしたくはありません…

皆さんの一日の流れやアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします‼️

コメント

ママリ

6ヶ月の娘がいます😊
8時起床
8時30分ミルク
9時頃朝寝
11時起床
11時30分離乳食のみ
13時昼寝
13時30分起床
14時ミルク
17時夕寝
17時30分~18時起床
18時離乳食のみ
18時30分お風呂
19時ミルク
21時ミルク
21時30分就寝

こんな感じです🎵

  • キナコライス

    キナコライス

    回答ありがとうございます‼️
    ミルクってどのくらいあげてますか?

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    200作ってますが完食は少ないです💦
    だいたい160くらいは飲んでると思います😊

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    なるほど!
    もう、来月からは母乳を辞めようと思うので参考になりました✨
    うちも、離乳食後前は200飲ませてたんですが、飲まず勿体ないと思ってしまい減らしてしまいました⤵️

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食直後は全く飲まないです😅
    なのであげないで様子見てます🎵
    でもだいたい3時間は空きますよね!
    同じ月齢の子で240飲む子もいるので様子見てあげてくださいね🎵

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    全く飲まないんですか?
    うちも、離乳食で三時間とか大丈夫だったので、いいや!と思っていたら栄養士?さんにセットであげてね✨と言われてあげたら飲んでました笑
    240も飲むんですね✨
    凄いです😄
    少しずつ試してやってみます🙇

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    飲まないです💦あげても拒否されます😅
    なのでお粥など作るときにミルクで作ったり工夫はしてます😊
    ぜひぜひ🎵お子さんの飲む料理がわかるまでは大変だと思いますが頑張ってください‼️

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    ミルクでお粥作ったりもアリなんですね✨
    なかなか難しいですよね、
    頑張ります!
    ありがとうございます🙇

    • 3月30日
ぽぽりん

おやつはミルクではなくてですか?
6ヶ月ではまだ離乳食では栄養取りきれてないので
まだミルクのが良いと思います。
月齢的におやつはいらないと思います。

そこが足りないので足りてない可能性はあると思います。

  • キナコライス

    キナコライス

    子供用のおせんべい?をあげてます‼️
    おやつのところにミルクをあげるとしたらどのくらいがいいんですかね?
    質問返しですみません…

    • 3月29日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    おせんべいは栄養にならないので
    必要ないです!
    その頃は外出時のお助け的な感じでした。

    19時と同じ1回量
    160〜180mlあげて大丈夫だと思います!

    10〜11ヶ月くらいまではおやつ時間もミルクでしたよ!
    量は100〜150とか減りますが☺️

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    必要ないんですね✨
    大体おせんべい?あげるときは私がお昼ご飯を食べるときなので一緒に食べてると機嫌が良かったのでそれでいいのかと…

    明日試しにその時間にミルクをあげてみようと思います‼️

    • 3月29日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    自分がご飯とかで静かにしててほしいときはあげてもいいと思いますがそれは栄養ではないので計算に入れない方がいいです♩

    夕方の離乳食食べないとかであれば
    おやつ時間のミルクの量を調整すればいいので
    トライしてみてくださいねー!

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    二回とも凄い食べるんです笑
    きっと、もう母乳も出てないので夕方離乳食後もグズっているんだと思います。
    少しミルクの量増やしてみます☀️

    • 3月29日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    うちの子もめちゃ食べるタイプでした!笑
    今でもめちゃ食べますが…😂

    まだ離乳食じゃ栄養取りきれないので
    ミルク量増やしてあげると良いですね💕
    頑張ってください☺️

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    離乳食食べているから満腹感があると勘違いしてました⤵️
    栄養もまだまだミルクが必要だったんですね✨
    明日(今日)から、頑張りたいと思います🙇

    • 3月29日
みぃーちゃん

9時30分にミルクをあげて
17時までミルクをあげないのは
お腹がすいてるからだと思います😵💦

うちの子は離乳食はまだ1回しかあげてないですが
7時起床
8時離乳食+ミルク160(飲めるだけ)
10時頃朝寝
11時頃起床
12時半ミルク180
13時半昼寝
15時~16時起床
17時ミルク180
19時半お風呂
21時ミルク180
21時半就寝

2回目の離乳食は17時にあげる予定です!

  • キナコライス

    キナコライス

    回答ありがとうございます‼️
    やはり、お腹空いてるんですかね、つい最近まではあげなくても大丈夫だったんですが、やはり食欲も増えてきますよね‼️
    13:00近くに一度ミルクを挟もうと思います🙇
    母乳もそろそろ辞めたいので参考になりました。
    ありがとうございます‼️

    • 3月29日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    13時頃ではなく
    おやつの後にミルクでもいいと思いますよ?
    そんなにたくさんおやつを食べてるんですか🤔?

    上の子の時におやつあげてましたが
    そんなにたくさんは食べさせてなかったので
    おやつ後にミルクもあげてましたよ😊

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    おやつは、赤ちゃん用のおせんべい?二枚入りの内1枚か2枚です。
    大体は1枚にしてます‼️
    一回目の離乳食の後から二回目までミルクもあげてないのでやはり、お腹すきますよね…
    少し増やして様子見て見ようと思います🙇

    • 3月29日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    うちの子もそんな感じで
    あげてましたよ😊
    その子によるとは思いますが
    グズってるならお腹がすいてるのかな?
    って思います🤔

    • 3月29日
  • キナコライス

    キナコライス

    今日(昨日?)試しに13:30位にミルクあげたら、あまりぐずることもなく、過ごしてました✨
    2回目の離乳食後の母乳はあまり飲まず(出てないからかもしれません)お風呂上りに母乳を飲みいつもより少し遅めに寝ました✨

    • 3月30日
(^^)

おやつ毎日あげているのでしょうか?
おやつの代わりに母乳やミルクにしてはどうでしょうか?
おやつはあげないに越した事はないと思いますよ。
夕方にぐずるのは黄昏泣きかもしれませんね!飲ませてもぐずぐずなら、ひたすら付き合うしか仕方ないかもしれません!

  • キナコライス

    キナコライス

    おやつは、ここ最近良くあげていました✨
    ネットでもおやつあげないに越したことはないと書いてましたが、義姉がくれたりしてたので…
    試しにミルクをあげてみたらあまりぐずることもなく、過ごしてました✨
    少しそれで様子見してみます☀️
    小さいときから16時以降からぐずることがおおかったので黄昏泣きの可能性ももしかしたらあるかもです😞

    • 3月30日
あおmama

9/25生まれの娘がいます。^_^

5〜6:00 起床
7:00 離乳食+🍼150
11:00 🍼180
11:30 昼寝
13〜14:00 起床
15:00🍼180
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:30 🍼200
21:00 就寝

  • キナコライス

    キナコライス

    教えていただきありがとうございます‼️
    参考にさせていただきます👍

    • 3月30日
green

おやつもお茶もいらないと思います😌💦
味を覚えてそればかり欲しがるようになっちゃいます😭
まだまだしっかり栄養が必要なので
ミルクや母乳だけで十分です!👍🏽💕
ぐずるのは眠たいかお腹空いてるのかだと思うので母乳がまだ出るようでしたら飲みたいだけ飲ませてあげるといいと思います😌💕

  • キナコライス

    キナコライス

    やはりまだ必要ないんですかね、お茶はあまり好きではないようですが、市の歯科衛生士のかたが離乳食後まだ歯が生えてないときは口の中に食事が残ってるので白湯かお茶を飲ますように言われました☀️
    母乳は多分もう1日2回しかあげてないのであまり出ていないのだと思います。
    来月からは一回かやめる予定なので、一度13時過ぎくらいにミルクを足して様子見してみようと思います🙇

    • 3月30日