※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaamiy*
妊娠・出産

主人が1歳児を連れて結婚式に参列可能か不安です。慣れない環境や人とのお泊り、2歳児のイヤイヤ期も考慮して、意見を求めています。

【1歳児を連れて主人のみで結婚式参列可能?】

長文です。

2人目を夏出産予定のものです。
出産予定日の数日後に、義兄が車で3〜4時間ほどかかる主人の実家近くで結婚式をすることになりました。
1人目は予定日より少し前に生まれたので、きっとその頃には無事産まれているだろうとのことで、主人には結婚式に参列してもらいたいと思っています。

そして問題なのが、その頃に1歳11ヶ月になる長女です。
義母は生まれているであろう赤ちゃんを私の実家へ見に来るついでに主人の運転する車に一緒にのって長女を連れて行くと言っています。
結婚式のついでにそのまま主人の実家に長女も数日泊まろうと。
帰りは主人、長女、義母の3人で一緒に車に乗り、私の実家へ長女を送り届けた後に、新幹線で帰るよと。

娘は今のところそんなに人見知りもなく、最近半年ぶりに会った義母とも2人で1時間ほど公園へ遊びに行ったり出来ます。
私の実家へはしょっちゅう行っていたので、私がインフルエンザになった際には3日ほど実家へ1人で泊まったこともあります。
…が、実際慣れていない環境でさらに慣れていない人(最近他県へ引っ越し、里帰り出産をするのでその頃には旦那とも1ヶ月以上ぶりになる予定)とお泊り、更には結婚式への参列なんて出来るものでしょうか??
当然私は産後で欠席するので、式の最中に外に連れ出すのも、新郎の実弟である主人がしなくてはなりません。
その頃にはもうすぐ2歳とはいえ手がかかる頃ですし、イヤイヤ期も始まっているかもしれません。

不安でしょうがないですし、主人だけ実家へ帰省し、結婚式へ参列した方がいい気がしてなりません。
同じような境遇の方や、2歳くらいのお子様がいる方、どなたでも構いませんのでご意見いただけると嬉しいです。

コメント

Eva

お子さんがお出かけ好きなら可能だと思います。私は飛行機移動ありで地元の友人の結婚式に出席しました。不安はありましたけど周りの人たちに可愛がってもらいました。娘にとっては会う人みんな初対面ですが大丈夫でした。

親族の結婚式の方がむしろ連れて行きやすいと思います。ご家族がいるので何かあれば助け合えますよ。義家族も孫、姪っ子に式で会うの楽しみかなと思います。

• maaamiy*

maaamiy*

ご意見ありがとうございます!
    娘さんと2人で飛行機ですか?
    すごいです!

主人の親族は皆さん子持ちでいい方なので、きっとEvaさんおっしゃる通り長女の面倒もきっとよく見てくださると思います(^^)
    私と2人なら大丈夫だと確信が持てるのですが、その頃には久しぶりの主人と長女の2人で数日外出することもあり、心配してしまいました。
    Evaさんは行かず、ご主人と娘さん2人でも数日間の外泊、参列できそうですか?

• 3月29日
メメ

2歳児がいますが、我が家なら先ず無理です笑

ただ、日頃からご主人によく懐いていて、ご主人と2人きりでも全然大丈夫ならお子さん自体は乗り切れるかもしれないです
ご主人も、1から7くらいまでのお世話が出来れば問題ないかと思います

でも、下の子が生まれて不安定になってるかもしれない頃に、ママと離れて久々のパパと数日間一緒、知らない人だらけの結婚式はハードル高いかも😅💦

• maaamiy*

maaamiy*

ありがとうございます!
    やはりなかなかハードル高いですよね!
    基本パパっ子で、ある程度のお世話は普段からしてくれているので、そのあたりは大丈夫だと思うのですが、主人が出張で1週間離れていただけでパパ嫌期が少しだけあったので(数日で回復しましたが)、心配でしょうがありません( ; ; )
    田中さんのおっしゃるように、下の子が生まれたばかりで長女も不安定になっているかもしれないですもんね。
    そのあたり全然考えられてなかったです。教えてくださりありがとうございます😊
    しっかりと相談をして、結婚式の出欠の迷惑にならないくらいまで検討してみたいと思います。

• 3月29日
ハルノヒ

まさに同じ感じでした!
2人目を出産した10日後に義兄の結婚式があり、当時娘は1歳11ヶ月でした😊
産後私は娘と一緒に実家にお世話になっていて、結婚式当日の朝にパパが迎えにきました。結婚式に参加した後はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に義実家に行きお泊り。翌日、パパに送ってもらって実家に帰ってきました。
結婚式中、パパはゆっくりご飯を食べてる間もないほど大変だったようですが、なんとか乗り切ったみたいです!他にも小さいお子さんが参列していたり、義兄が会場にベビーベッドを用意してくれていたようで、それにかなり助けられたようでした😊
私としては、私抜きで娘を参列させて迷惑をかけてしまうのではないかと不安だったので、主役の新郎新婦に娘の参加について判断をお任せしました。結局、招待状にも娘の名前を書いて送ってくれて、ぜひ参列してほしいと言ってくれたのでお言葉に甘えさせていただいた感じです✨
新郎両親は、挨拶やお酌などで忙しいと思うので、パパがどれだけ頑張れるかにかかってると思います!あとは新郎新婦がOKと言ってくれるのであればお子さんも参列して良いと思います😊

• maaamiy*

maaamiy*

すごいです!
    まさに同じ!ですね😳
    一緒すぎでビックリです!
    ぽこしんさんの娘さんと旦那さんは無事やり遂げたんですね!
    素晴らしいです✨
    義母の意見は聞きましたが、まだ主役の義兄夫婦には確認出来ていないので、近々確認してみようと思います😊
    パパの頑張りも大切な項目ですね。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月29日
結乙

ちょっと状況が違いますが🙈

二人目臨月のときにお盆があって、毎年義母の実家に旅行がてら行くんです😊
義父がめちゃめちゃしつこく笑
何回も行くか聞いてきてて、旦那は一言「俺一人じゃ無理」でした😂
軽い気持ちで連れていくよりはいいかなと思いました😂

義母さんが苦手じゃなくて笑
旦那さまも乗り気で育児レベルが高ければ行ってらっしゃい((🙋って見送ります😆

• maaamiy*

maaamiy*

ありがとうございます😊
    旦那さんと義母次第ですね!
    義母は離れていて年に数回しか関わりませんが、今のところとてもいい方なので大丈夫そうです!
    義父が空気読めないのでそこは心配ですが…笑

旦那も今は乗り気ですが、実際イヤイヤ期が始まったらどうなるか…
    旦那とももう少ししっかり話し合ってみたいと思います!

• 3月29日
  • 結乙

結乙

悩みますよね😵
    maaamiy*の気持ちも大切です!不安な気持ちがあることを旦那さんと義母さんとも話し合ってみてくださいねー😊

• 3月29日
Eva

2人での外泊はまだないですが、できると思います☺️私の場合は夫にも子供にも色々経験してほしいので夫がその気なら行かせます。普段夫と2人で過ごせますし、夫は仕事で家に常にいないと覚えてるので、暫く不在でも戻ってきたら喜んでいます。ただ子供に対してできる限りの準備はすると思います。里帰りで離れてる間はスカイプで顔は頻繁に見せたり、義家族の写真見せたりとか、当日着る服や靴を見せたりと娘にパパとどこかへ行くと繰り返し話したりします。行く際にはお気に入りのおもちゃや絵本、安定剤の物を持たせます。