※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C🍓
ココロ・悩み

義姉の結婚式に妊娠中で不安があり、欠席を考えています。欠席の際のキャンセル料や失礼のない伝え方を教えてほしいです。

すごく私なりに悩んで決めたことなので厳しい意見は今回、ご遠慮ください。
義姉の結婚式が4月7日にあります。
家族で出席予定でしたが、妊娠中で健康的な不安、金銭的な理由、小さい子供もいて早朝から出かける不安、子供達にリングガールなど頼まれたのですが食事は1つが多いから2人でわけてなど(喧嘩すると伝えましたが直してはくれませんでした。)ご祝儀を包むのに節約されて少し疑問がつのりました。
そういうところから、欠席したいなと考えてしまいます。式には主人だけに出席してもらい、ご祝儀も主人の分と私達がいけないのでその分何かプレゼントを送ろうかなと思ってます。
この時点で欠席伝えるとしたらキャンセル料は発生しますか?私自身、結婚式をしてないのでわかりません。教えていただけると幸いです。
あと、欠席を伝えるとしたらどのような形で、どのように言うと失礼がないでしょうか😭
結婚式が初めてで知識不足で申しわけありません。
優しい回答していただけると有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

コロン

私が式を挙げたところは2週間前からキャンセル料が発生しました😞💦
旦那様を通して聞いてみたらどうでしょう?
欠席理由としては、体調が悪くなったというのが一番いいかなと思いました😞💦

ろーず♡

キャンセル料発生します。私の時もそんな感じ欠席の人いましたが、その人の分の料理は同じテーブルの人達に分けて食べてもらいました(笑)
断るならハッキリと伝えた方がいいです。妊娠中なことと子供たちもまだ小さいことを強調していいと思いますよ。たぶん、どんな言い方しても「ん?」ては思われると思います。特に身内ですし。でも言うなら1日でも早い方がいいですね!

C🍓

まとめての返信になりすみません💧みなさんの意見を参考に伝えてみます!助かりました!ありがとうございます😊