※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*28
家族・旦那

以前も相談したのですがこのことを義父は知らないので今日直接言いに行…

以前も相談したのですがこのことを義父は知らないので今日直接言いに行きました!
旦那は昔から親に意見を言えないので(抑え付けられて育てられたし親が怖いから)私から気持ちをいいました。
実家に来た手紙も結局抗議文だったし、言われてから毎日このことを考えてしまっていたためです。
やはり義母はこっちが思いつめているとも思わず呑気に生活してました。
義父はいいように言いくるめようとしてきたため
私は思ってること全て言いました。
それなのに義母と仲良くしてとか娘と思っているからこれからも来ないとかなしだよ。と言われその神経を疑いました。私はもう行く気はありませんが。
結局話が通じる相手でもないので
呆れました。
もう最悪ですが言いたいこと言えたので
前よりマシです!
きっと嫁からこんなこと言われて
ぐちぐち言ってるでしょうけど。

コメント

らび丸

私もにゅにゅさんと同じで実家の土地に家を建てる計画をしています。
そこまで猛反対の理由はなんなんですかね😥?
もちろん嫁いだ身ですし、実家の近くにいるなんて申し訳ないと私も思って義両親にもその旨伝えましたが、優しくて理解のある方たちで「逆にこちらが申し訳ない…ありがとうね」と言ってくださったくらい💦反対は全くされませんでした。
その代わり私は義両親には定期的に会いに行ったり、孫の顔を見せにはもちろん、お家にも招待したいなと思っています。
ですが、にゅにゅさんの義両親は賛成もしてくれない、援助もしてくれない、文句ばかり言うくせなぜ仲良くしてと?意味わからないですよね😰
仲良くできる状態状況をつくってない(むしろ義両親が壊してる…)のに気づかず勝手すぎますね😣

  • mama*28

    mama*28

    反対の理由は嫁にもらったのだからこちらに従うべき、嫁の土地に建てるなんて。という昔からの考え方です。
    私はそもそも嫁に行ったという考え方が薄いので(親も嫁にあげたとかもらったとかそもそも旦那と結婚を許しただけと言っています)よくわかりません。
    なので子供も生まれますが会わせたいなんて思わないです。
    本当に勝手です😠
    しかも義両親も嫁の土地に建てているのでなぜ息子にはダメと言えるのか
    意味がわかりません。

    • 3月29日
  • らび丸

    らび丸

    昔の考え方がもちろん悪いとは言いませんが、このご時世世帯収入も昔と比べて乏しく…そんな中で土地と建物を購入して家を建てること自体かなり家庭への負担が大きいですよね💦
    だからこそ土地を譲ってもらえるって本当に有難いと思いますし😣そして何よりこれからの人生義両親ではなくにゅにゅさん方夫婦が歩まれるのに、じゃあ全てを面倒見て先のことも責任とってくれるんですか?って話ですよね😰
    本当ににゅにゅさん方夫婦のことを心配して思うなら、義両親がどこかは折れないといけないところですよね!!
    というかそもそも義両親も同じことしておられるのにどの立場からの反対!?💦勝手でわがまま過ぎて何も言えませんよね…びっくりです。
    そもそも嫁いだとしてもあちらの家庭に入っていないなら(同居を求められたり継いでくれって頼まれていないなら)、それこそ自由に暮らしていいと思うんですがね(>_<)

    • 3月29日
  • mama*28

    mama*28

    そうなんですよ!
    みんな4000万出して家買っとるぞ。と言われたり人はひと、うちはうちですよね😔
    同じことして自分は良くて
    息子はダメの意味がわかりません。
    本当に縁を切りたいですが
    そこまではできないのでもう
    近づかないように決めてます🤗
    こんなことがあっても私の両親は旦那を責めないし家に行けば良くしてくれます😉
    本当に自由に生活させて欲しいです。

    • 3月29日
  • らび丸

    らび丸

    じゃあその4000万の返済の目処立ててくれるんですか?って話ですよね😓ローン組むにも普通の生活があってこそなんでね!
    それがいいですね💦義両親がもっと親身ならこちらの対応も違ってくるのに…ほんと勝手ばかり通りませんし、結果が自業自得な感じですね😅
    旦那さんも賛成されていてにゅにゅさんのご両親も旦那さんにお優しいようですし✨それなら何も心配も問題もいりませんね!
    自由に生活しましょう😊一度きりの大切な人生ですもんね❣️

    • 3月29日
  • mama*28

    mama*28

    口は出すのにお金は出さない人たちです。
    自分たちの人生大切にしていきたいです😊

    • 3月29日
りぃ

ゾッとしました。
なんかうちの義両親と似てます😭
大変でしたね!
お疲れ様です。

私も同じく家の事で揉めました。
あちらの敷地内の土地に立てる予定でしたが、辞めて実家の隣町に決めたらブチ切れ。結局義父も巻き込み口論になりました。

大体「そんなに口を出したいなら、息子を結婚させるな。」と思いませんか?
嫁いだお嫁さんや産まれる子供が不幸ですよね。

うちも主人は父親には言えないです。
私の味方ではありますが😅
子供の頃に仕事ばかりで子育てを親に任せきりで全くしてない親で、自分達の事が子供より優先なのですが口だけは出してきます。

にゅにゅ(24)さんは、出産前に解決できて良かったかもしれないですね。
子供が産まれたら急激に悪化すると思います。今でも酷いのに😥
大切な身体なので、ストレスフリーで嫌な人は忘れてしっかり休んでくださいね😊

  • mama*28

    mama*28

    いますよね、そういう親。
    それなんですよ!旦那もこんな親で申し訳ないと言ってます。
    うちも私の味方でいてくれます!
    同じ感じです。でも義父は自分の感情で物を言うし頭ごなしで筋が通ってないのでこちらからしたら不信感しかないです😑
    解決はできてないですが
    勝手にしろと言われたので建てちゃいます!早く引っ越しして楽になりたいです。
    この時期大事なのでズルズル引きずらなくてよかったです😌

    • 3月29日
とんちゃん

私は息子三人いますが、
もし息子が嫁の実家の土地に家を建てるとなったら、やっぱりいい気ではないと思います。
こちらに金銭に余裕なければ何も言えないですが、心の中ではやはり淋しいと思います。
逆に義理父母の気持ちは考えたことはありますか??
そもそもなぜ実家の土地に建てることになったのですか?
生活が苦しいけど、家が欲しいから土地代はいらないから安くすむからですか?
旦那さんは心からそれを望んでますか?
旦那さんの心の内も気になりますが。

  • mama*28

    mama*28

    義両親が面白くないことくらいわかりますよ。
    うちの実家に土地があったから
    そこに建ててもいいよとなって
    収入も多い訳ではないのでそれなら
    ありがたいと言うことで決まりました。
    旦那はとにかく借金が少ない方が有難いからここに建てたい!と言っていましたよ。
    私の意見だけでは決められないし
    もちろん旦那が主で払ってくれるので旦那の意見優先です、

    • 3月29日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    旦那さんがその気でそうおっしゃってるなら、旦那さんから義父母さんにお話されて、それでも納得されなかったのですかね?
    それだったら義父母の行動はおかしいですね。

    • 3月29日
  • mama*28

    mama*28

    言っても無駄なんですよ。
    事後報告ではいけないので
    初めにいってあったのですが、、、
    絶対意見を曲げない人です。
    義兄のときもそうでした。
    言ったのに俺は聞いてないとかいいます😒
    おかしいからここに吐き出させてもらってます!

    • 3月29日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    ということは、納得はしてないってことでしょうね。
    厄介な親かもしれませんが、旦那さんの親なので仕方ないこともあります。
    まさかとは思いますが旦那さんは一人息子さんではないですよね?
    色んな家族の形がありますが、
    私なら義理親に反対されてまで
    実家に家を建てたいと思いません。
    そこまでして建てたい理由はなんですか??
    普通に土地を見つけて家を建てるなり、中古物件探すなり、自分が働けば
    収入も増えるので、夫婦で助け合うものだと思います。
    両親に援助してもらうことも
    甘えだと思います。
    旦那さんも納得いってるようですが、
    実際家を建てて暮らしていげは肩身は狭いと思いますよ!
    それを心配するのが親心だと思います。
    その気持ちだけは考えてあげてみてください。

    • 3月29日
  • mama*28

    mama*28

    男三兄弟の次男です。
    長男も奥さんの実家の近くに建てましたよ。
    わざわざ土地を提供してくれると言っているのに中古を買うとか考えられませんよ。のちのちそこの土地は
    私に贈与される予定ですし
    いろいろな条件が重なっているのですよ。
    長男が近くに住むのはわかりますが
    次男も強制される必要ないと思うのです。散々私も嫌味を言われてもう修復できません。(私は何も言ってないのに)
    それぞれの親がいますから
    肩身がせまい思いをする人もいるでしょうけどうちの旦那は私の実家の方が楽と言っています。
    1つの考え方としてとんちゃんさんの考え方もわかります。
    でも夫婦が納得しているならいいんじゃないですか??

    • 3月29日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    ご長男もお嫁さん側の近くに住み、次男の旦那さんもご実家の土地にとなるとやはり淋しいんだと思います。
    私の主人は男三兄弟の三男ですが、
    結婚して12年ずっと姑と同居でした。
    姑は年金もないので、私も働き毎月お小遣いを渡していました。長男次男とか三男だからとか関係なく、うちが扶養しないと生きていけないので、扶養していました。
    同居は辛くて大変な思いもたくさんして、今は別居しましたが、主人にとってはかけがえのない母親です。
    ご主人にとっても義親は大切な存在なはずです。
    私からは以上です。
    不快にされたなら申し訳ありませんでした。

    • 3月29日