※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

予防接種とかかりつけの病院が違っても大丈夫ですか?3,4ヶ月検診はどちらで受けるのがいいでしょうか?

予防接種を受けている病院とかかりつけの病院が違くても大丈夫でしょうか?

予防接種していただいている病院が近所なのですがいつもすごく混んでいて、前から評判のいい数駅先の別のところに今日行ってみたらすごく良くてかかりつけはここにしたいと思いました。
もう少し早く来ていたら予防接種もこちらに頼みたかったと思うレベルで私は気に入ったのですが、もうスケジュール組んでいただいてるのと近所なのとで変えるのはどうかなと…😅

また、3,4ヶ月検診をどちらでやるかも決めていないのですが、この場合どちらで受けるのがいいでしょうか?

コメント

何かあった時に体の状態などを把握してもらうためにかかりつけの病院を決めたりしてるのでできれば一個に絞った方が良いのと、駅で移動となると何かあった時にすぐに病院へ行けない可能性があるので私なら近くの病院にしちゃいます😥

• ま

近くの病院はすごく人気なのですぐに病院行けなさそうなのです😢
    あと予防接種をした時にん?と思うことがあったりして💦
    ならネットで予約が取れる数駅先の方がいいのかなと…
    悩みどころです😭😭😭

• 3月29日
ゆーりんちぃー

私は家の近くの先生があまり対応が良くありません。でも予防接種のためだけに少し遠目の病院にかかるのが面倒なので、家の近くの病院を予防接種、少し離れている病院をかかりつけ医としています。

私としては予防接種とかかりつけ医が違くてもいいのではないかと考えてる方なので、まさまが信頼と安心できる病院、そして連れて行きやすいところを選べたらいいと思いますよ!

• ま

ありがとうございます!
    まさに私がしようとしていたことへの回答なので、とても参考になります!
    やはり信頼出来る少し遠目の病院をかかりつけ医にしようと思います!

• 3月29日
ほのー

私は、近くは予防接種と少しの薬欲しい時に行っています。
かかりつけは遠いですが、しっかり診てくれる所に行ってます!

• ま

やっぱりしっかり診てくれるところがいいですよね!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 3月29日
メメ

予防接種とかかりつけが別な人は結構いると思いますが、かかりつけは近い方が良いですよ
例えば汗疹とか便秘でかかる程度なら良いですが、発熱など急を要する時に数駅先は不便だと思います💦

• ま

近くがいいのはすごくわかっているのですが、近くの病院はとても人気ですぐに診てもらえる感じではないというのと、この間予防接種をして頂いた時に少し違和感をおぼえたりしたので、なら数駅先でもしっかり診てもらえるところがいいかなと思いまして😭
    でも確かに例えばインフルエンザの時などに電車は不便だなぁとも思います……悩むなぁ😭💦

• 3月29日
  • メメ

メメ

インフルエンザとか、ロタとかのウイルス性のものだと電車はきついですよね
    高熱とか…後はアレルギーとかで直ぐに!って時も🤔
    なので敢えて絶対ここ!ではなくて、多少は近場の所と使い分けても良いのではないでしょうか?
    私も車が無く、かかりつけは人気で凄く混んでます
    なので緊急を要する時や、ちょっと診て欲しい時は近所の皮膚科をやってる内科(一応赤ちゃんから診てくれる)に行ったりします😊

• 3月30日
まるまる

私は予防接種とかかりつけ医は別です。
うちの子は以前ある病気で入院して、完治していますが再発もありえる病気なので単なる風邪などでも大きな総合病院に行っています。
しかしそこは待ち時間がめちゃくちゃ長くて、半日つぶれます。
そのため予防接種は家の近くの個人の小児科にお願いしています。
そこに風邪などで行ったこともあるのですが、お薬が弱くて長引くことが多かったので病気で行くのはやめました。

• ま

私の家から近い小児科も半日潰れるくらい混んでいるみたいです😭💦
    まだ風邪などはひいたことがないのでどのような診察をするかはわからないのですが、予防接種していただいた時に少しあれ?と思うことがあったので、それなら数駅先でもしっかり診てもらえるところがいいかなと…
    まだこれから成長するにつれ病院行く機会も増えると思いますし、ゆっくり考えようと思います!

• 3月29日
ABC

うちは別にしちゃってます💦
どちらも、徒歩10分くらいの場所にあります。
具合悪いときと健診は総合病院の中の小児科、
予防接種だけ、小さい内科小児科のクリニックです。予約なしで打ってくれるので、予防接種だけそっちにしちゃってます💦

• ま

別でも大丈夫ですよね😂!
    徒歩10分圏内に2つもあるの羨ましいです!!

• 3月29日
かおちゃん

予防接種とかかりつけ一緒です!
でも気に入った方の病院でもいいと思いますよ🏥
なんか病院によって
愛想悪いとか怖いとかで
行きにくい場合もありますよね😭
私なら行きやすいとこに行きます!
でも、何かあった時、すぐに病院に行かないといけない時は
近くの病院ですかね🤔

• ま

予防接種でいっている近くの病院はめちゃくちゃ混んでて、混んでる故に受付の人の対応が冷たい気がして💦気の所為な気もするのですが😅
    そしてすぐに行きたくても普通に半日とか待たされることがあるみたいなので、ならネットで予約が取れる数駅先の方がいいのかなと💦
    迷いどころです😢

• 3月29日