※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

子育ては大変で、いい子と言われる息子に疲れている。周囲には愚痴れず、追い込まれる。弱さを感じる母親。

みんなから息子はいい子って言われます

でもすごい泣いたり、わがままだったり、オムツ替え大変だったり、ふたりきりだと気が狂いそうになるときだってあります

いい子なのに、子育てに疲れてしまう私はだめだと責められているように思ってしまいます
いい子で羨ましいってよく言われるので、誰にも愚痴れません

みんなからみていい子でも、子育て初のわたしにとっては大変なんです
いい子って言われるの嬉しいけど、逆に追い込まれます

ああ、ほんと、いい子で可愛い我が子、こんな弱い母でごめん

コメント

てちまる

わかります!!
友達には なんでこんなにいい子なの!?全然泣かないよね!
ってめちゃくちゃ言われるけど
そりゃ泣きわめく時あるし、寝ない時もあるし 色々あるよ😩😩 って…(笑)
弱くなんてないですよ😞

ひろ

うちもそうですよ!
外では結構1人で機嫌よく遊んで誰にでもニコニコしてるし、グズグズもしないのに、家ではめっちゃグズグズでベッタリです。
お外でいい子にしてた分、お家では甘えちゃうんですよね💦
うちはいい子で遊ぶよねーって言われたら、家ではやばいんだよこれが!って言っちゃいます😂
愚痴って大丈夫です!
単なる笑い話になるだけですよ!

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜息子も外では大人しいし人見知りしないし愛想良いしでどこ行ってもお利口さんだね!って言われました💦褒められるのは嬉しいし自分でも本当お利口さんだなって思いました!けどずっとこうな訳ではないんですよ…ってなっちゃいますよね😣

むん

すごくわかります。

うちの子は泣き方も大人しいねーとか
外に行くと固まっちゃうタイプなので
いい子にしてて偉いねーってよく言われます。

でも家で2人だと泣き止まないことも多いし
後追いもひどいし
自分はいっぱいいっぱい…

手がかからなくていいねーなんて言われるとほんと追い込まれますよね😣

えり

うちの子もいい子だねーって言われます
外では大人しいからだと思います💦
外で大人しくしてくれるのはとっても助かります
でも家ではぐずぐずしたり、抱っこ抱っこで家事が出来ないときもあります😣
家の中でのことは外からは見えないですからね⤵️
そういう家庭も多いと思いますよー

さぁた

めちゃくちゃわかります。

外では全然泣かないし預けてもいい子だよ〜。育てやすいよ〜
とか言われるけど家で2人だと後追いすごいしすぐ泣くし…
オムツだって大変だし、機嫌損ねるとずっと泣いてるしすぐ怒るし…

可愛いけどもお!!ってなることたくさんです😂!

ゆいママ

うちの子も人前だと大人しくて
よく周りの人に大人しいねって言われます
二人だとそうでもないんだけどなぁ
と思いながら、まぁ人には分かんないよな
って諦めてます

悪い子って言われる赤ちゃんって
いないんじゃないですか?
みんないい子って言われてますよ
いい子でも赤ちゃんだから大変で
疲れたりイライラしたりします
みんなそうですよ
あなただけが悪いんじゃないです
「人前だと緊張して大人しいだけ
二人の時はそうでもないのよ」
って言っても大丈夫ですよ

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

そうかー
いい子って言うのも人によっては嫌味に聞こえるのかーなるほど🤔
私もそうですが、多分褒め言葉と思って言ってるんだと思います。それは深い意味はないし、ただ単にお子さんを褒めるとお母さんも喜ぶかなと言っているだけですよ。
それにはあなたの血の滲む努力があるのはお母さんであれば誰でも分かっている筈です。ただ軽い気持ちで言ってるのではなくあなたを労う意味でもあると思いますよ。
毎日本当にご苦労様です😊✌️

しろくま

うちの息子もよく
「こんな子なら何人いてもいい〜!」
って言われますが、はぁ!?って怒りたくなります( ˃ ⌑︎ ˂ )
寝ぐずりは酷いし、後追い酷いし、着替えさせるのも追いかけっこで一苦労( ˙-˙ ; )
一瞬会うだけの人に何が分かるの!って感じですよね。
ただ、みんなみるくてぃーさんを責めて追い込もうとしているわけではないです!
お子さんは外だとお母さんを困らせちゃいけないって思っているのかもしれません。
だからその分お家では泣いて甘えるんだと思います!
私もそう思う様にしてます( ・ᴗ・ )

クローナ

お疲れ様です。みんな勝手な事ばかり言って嫌だよね。
でもね、『いい子だね』って言われた分だけ『いいお母さんだね』って言われてるんですよ(^∇^)自信を持ってください

そもそも子供はみんな外面がいいんです。
外でいい顔した分『ホントは知らない人がいっぱいで嫌だったのに❗』ってお家でぐずります。ママだけが泣いてわがまま言う本当の姿をみせても変わらずそばにいてくれるから。

ゆうちゃんママ

うちの子も人前だと大人しいのでいい子だねとか育てやすいねとか言われます🙋‍♀️
育てやすいねは育ててないのにーとか思ったり子育てに疲れた時とかはいい子なのに疲れてしまう私はダメな母親だ、、とか自分で追い込んでしまってました😢
でも周りの人はあくまでもその時しか見てないし、どんな子でも子育てに疲れるのは当たり前だ!って思ってからは少し楽になりました😊
今は開き直っていい子だねって言われるとそうかもねって言ってます😂

moony mama

外で良い子は、お母さんと二人だと甘えるので大変なのかな?と思ってます。
我が家もそうなので😅
保育園では良い子らしいのですが、自宅では。。。
なので、「良い子だよねー」っ言われるたびに、「家ではすごいよー」と言ってます。
でも、外で大変より良くないですか?
私は、外で大変で人様に迷惑かけたりするより、家で大変な方が良いかな?っては思うようにしてます。