※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こやた
子育て・グッズ

3才の娘がお友達に対して怒りや奪い取り行動が激しいです。同じ悩みを持つお母さんいらっしゃいますか?対策を教えてください。

5月で3才になる娘がいます。
ここ最近、お友達に対してすごいんです。
イヤイヤ期の延長なのでしょうか。

自分のおもちゃで遊んでるお友達に「ダメーーーーーーーーー!」とすごい勢いで怒りながら叫びます。奪い取ります。その勢いがすごくて、わたしもお友達もお友達のお母さんもびっくり。
支援センターで気まずい思いもしたことあります。
子どもならよくある話だとはわかってても、毎回気を使うのが疲れてしまいました…。

同じような悩みを持つお母さんいらっしゃいますか?対策など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

なち

対策ではないですが
私の子供はよく おもちゃを
横取りされますが その時に
しっかりお母さんが自分の子供に注意してくれたり謝ってくれたら
奪われた側は何も思わないです😊

子供なら多分誰しもが通る道だし
今はそういう時期かな?と
考えれますが奪い取ったり凄い勢いで怒ってるのを見てるのに何も言わずに苦笑いで笑って見てたりナーナーにされると え?何で何も言わないの?って気まずい空気にしちゃいます。

1姫1王子

3歳になる前後はみんなそういうのありそうですよ。
うちの娘もそれまでは取られてもちょっと悲しそうにするだけだったのが「私のだからダメ!」みたいなことが増えました。
特にお友達が遊びに来ているとき、うちにあるおもちゃを貸すのが難しくて(^_^;)
今は今度◯◯ちゃんにこれかしてあげるのー!とか言ってます(笑)
そういう時期だと思って、言い聞かせつつ見守っていて大丈夫だと思います。

たろ

取られそうになると取り替えそうとつかんで離さないとかはたまにありますよ😃
私はですが、頑張って説得してます😅まだ遊びたかったね、でも沢山遊んだでじゅんばんばんだよ、とか、◯◯君が好きなおもちゃはお友だちも好きだから遊びたいだって、ちょっとだけ貸してあげよ?とか、じゃあ同じのあるかあっち探しに行ってみよう!とか言って今のところ切り抜けてます

まぐ

「自分のおもちゃで遊んでる」というのは、こやたさんの娘さんの私物のおもちゃをお友達が勝手に使ってるという状況ですか?
それでしたら「嫌なんだね、でも娘はいつでも遊べるから今はお友達に貸してあげたら?」と言うと思います🙌
それでもダメと言うなら強要はできないので「これは娘のおもちゃだからごめんね💦」と相手の子に言います😭そしてそうなる事が分かっているなら元々他の子に触られないようにガードしておきます🤣
自分のおもちゃというのが、相手の子の私物のおもちゃなら言い方と行動のどちらも分かってくれるまでその都度叱ります😭