※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるつる
雑談・つぶやき

私には保健センターで働いている保健師の友人がいます。先日その友人と…

誰かもやもやした話聞いてください。。。

私には保健センターで働いている保健師の友人がいます。
先日その友人と遊んだ時に、私が「(1歳の息子が)最近服の中さぐっておっぱい探して、執着心が強くなってるんだー」と話したところ

「1歳ちょうどでおっぱいはやめたほうがいい」
「私の妹も1歳ちょうどでやめてたよ」
「それ以降続けていても虫歯になるだけ」
「3日も断乳頑張れば、ぐずらなくなるよ」などと言われました。

3日泣き続けるのは、SNSなどの卒乳、断乳レポでも見ていたので「そうみたいだよね。1週間とか1ヶ月かかる子もいるみたいだね〜」と答えたのですが、その返答が

「1ヶ月はオーバーに言い過ぎ。もし泣き続けているとしたら、それはママのせいだよ。ママが中途半端におっぱいあげたりしてるとそうなるから、絶対ママのせい。それにわかるようになってからだと止めるの可哀想だけど、今ならただ泣くだけだよ。」

と言われました。
いろんなママたちと触れ合ってきている保健師さんだから、間違ってないのかもしれません。

でも、赤ちゃんはそれぞれ個性も違うのだから、1ヶ月ぐずる子だっているんだと思うんです。それなのに、ママのせいって一言で片付けられてすごく嫌な気持ちになりました。

まだその友人はこどもがいないので、早く子育てをしてほしいなぁ…と思います。

コメント

2kids.mama♡

子育てしたことない人からの
子育て論ほどムカつくものはないです🙋‍♀️笑

• つるつる

つるつる

もやもやと言いましたが、かなりムカつきました😭笑
    これからも会う約束があるので、もう少し辛抱の時間が続きそうです😇

• 3月28日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

子1人育ててから言えって感じですね😂
    私なら、へーなんで知ってんのー?
    育てたことないのにって言っちゃいそうです(笑)
    徐々にさよならですね🤷‍♀️

• 3月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

子供の性格には個人差がありますし、
ましてや子育て経験もなく、ママさんの気持ちにより添えない気持ちを汲んでくれない方に相談したくないな〜と思ってしまいました(^_^;)
3日も断乳頑張れば〜って他人様から聞いた話にすぎないですよね。経験もないのによく言うな〜と思ってしまいました。
絶対にママのせい⁉🤤
随分と他の方も傷付けそうな方ですね💦

• つるつる

つるつる

旦那にもこの話したら、「◯◯さんが訪問でくる、ママとか大丈夫かな?」って心配してました😅
    友人だからそういう言い方したと信じてます…ほかのママが傷ついてませんように。。

• 3月28日
ままり

1ヶ月くらいかかりました😭
結構分かるようになってからの断乳だったのもありますが…。

子育てしないと分からないことって、たくさんありますよね…😭

• つるつる

つるつる

えー!その節はお疲れ様でした😭😭
    2人目妊娠中なんですね✨おめでとうございます😊

人それぞれ色々あるんだよ!って言ってやりたかったけど、言えなかったです。。笑

• 3月28日
ぷくぷく1129

娘は年末にやっと断乳しました笑
最近ではおっぱいは好きなだけあげて自分で辞めるのを待った方がいいとかいう意見もありますし、娘は虫歯出来てないです( •̀∀•́ )✧
「ママのせい」って言う言葉を発するような保健師さんだいぶ嫌です😭
うちの場合はですが理解できるようになったからこそ「おっぱいアンパンマンにあげるから娘ちゃんはもうおしまいだからね」と言うと納得して思っていた以上にすんなり行きました!
是非とも机上の空論ではなく実体験してからものを言って欲しいですね(¯v¯)ニヤ

• つるつる

つるつる

虫歯ができずに、ここまで成長できてるのはぷくぷくさんが歯磨きとかごはんとか気をつけているからですよね😭✨すごいです😊そして卒乳おめでとうございます💕
    「ママのせい」は本当に腹が立ちました。ここで発散できてよかったです😭

そして、そこまで理解できてるとすんなり行くこともあるんですね😆💕希望が持てました☺️まだまだおっぱいマンのままになると思います😂

• 3月28日

虫歯になるのはミルクですよ。。
母乳で虫歯になってたら大変でしょうにw

産んでから喋れや😂
仕事はあくまで仕事ですから、保健師だから何でもわかるわけじゃないですしね。そういう人は子育てしたらめちゃくちゃ言ってること変わりそうですけどね😴

• つるつる

つるつる

私も歯磨きさえちゃんとしていれば、母乳で虫歯ができるイメージがあまりなかったので、ちょっと???と思ってました😃✨

子育てしたらしたで、自分のいいように言うと思いますきっと。。

• 3月28日
Gun♥⛄💙⚾

一歳過ぎてからの夜間の母乳でも虫歯になると園医さんも言っていました😵
実際、一歳児クラスで前歯が真っ黒の子もいました💦
子どもに携わる仕事してると、子育て経験がなくても語りたくなるんですよね😵若かりし自分もそうでした笑
言ってることは間違ってないですが、自分の思った通りに子育てすれば良いですし、聞き流しておけば良いですよ🙌

• つるつる

つるつる

そうなんですね!
    やっぱり夜の母乳はよくないんですね💦

子育て経験がなくても語りたいのもわかります。でも寄り添う気持ちがあってもよかったんじゃないかな?ママのせいなんて保健師の立場で言うことじゃないよなーと思うんです。友人の言い方ひとつでこの話をここですることはなかったと思います。

私も友人と同じ医療者なので、心のケアにうるさいだけなんでしょうけどね😂

• 3月28日