※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が牛乳をあまり飲まない。断乳前に牛乳を飲んでほしいが困っている。牛乳苦手を克服した経験を共有してほしい。

1歳9ヶ月の息子がいます☆
牛乳が、苦手のようであまり量を飲んでくれません。
飲んでも一口〜三口ほど。気分じゃ無い時は一切飲みません。
今までは完母だったこともあり、さほど気にはしていなかったのですが、断乳することになったので、出来れば牛乳を飲んで欲しいのですがどうしたものか…。
以前、フォロミも試したのですが完全拒否で飲んでくれませんでした( ノД`)
食事も食べムラがあるし、カルシウム不足が心配です。

牛乳が苦手だったけど克服されたお子さんがいらっしゃるママさんお話聞かせてください(๑•̀ω•́ฅ)

コメント

ふなあみ

うちもあまり牛乳飲みませんでしたが、バナナジュースを一緒に作ったらゴクゴク飲んでました!!
蜂蜜入れて甘いですが…
子どもがバナナの皮を剥いて、ミキサーにちぎって入れて…
一緒に作るのが更によかったみたいです♪

  • R@mu

    R@mu

    ふなあみさん☆
    回答ありがとうございます♡
    バナナジュースですか!バナナは大好きだし、ミックスジュースも好きなので飲んでくれそうです♪
    なんでも自分でやりたがり出したので一緒に作るの楽しくていいかもです◡̈
    牛乳オンリーで考えて頭でっかちになってたのでアドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
  • ふなあみ

    ふなあみ

    バナナの甘味もあるので、甘さ控え目でも美味しいと思います♡
    一回作って以来、「ばななじゅ!」と作りたがるようになりました( ˊᵕˋ* )
    少しずつ克服できるといいですね♪

    • 2月24日
  • R@mu

    R@mu

    ふなあみさん☆
    そうですね(。•ㅅ•。)♡ありがとうございます!
    バナナ買って一緒に作ってみます♪
    ばななじゅ!ってかわいい(*´艸`*)

    • 2月24日
ももも妻

はじめまして♡
うちにも1歳7ヵ月の息子がいます
私も完母でした
それまでは
離乳食も食べなければ牛乳も飲まなかったのですが
1歳4ヵ月頃から断乳してから
食欲も増え
その後 牛乳も飲んでくれるようになりましたよー

牛乳がダメなのであれば
魚とかチーズはいかがでしょうか?

  • R@mu

    R@mu

    ももも妻さん☆
    回答ありがとうございます♡同級生ですね♪
    魚は大好きなのでよく食べてます♪
    チーズはあまり好みじゃないようで…。
    子供ってみんなチーズは好きだと思ってましたf^_^;笑 やっぱり好みがあるのですね。
    我が子も離乳食には苦労しました( ノД`)
    今でも毎日ご飯の時間が憂鬱で…かなりの偏食です。。
    アドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
ぬーん

西松屋などに牛乳に混ぜるものが売ってます!うちはそれを混ぜて飲ませてました*\(^o^)/*イチゴ味もあります!

  • R@mu

    R@mu

    りーたん✴︎mamaさん☆
    回答ありがとうございます♡
    そんなものがあるんですね♪
    アンパンマン、どハマり中なのでいいかもです◡̈
    一人で考えも頭でっかちになるばかりで良い案が浮かばなかったので…
    アドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
  • ぬーん

    ぬーん

    うちもアンパンマン大好きな時に買って飲ませました*\(^o^)/*子供は純粋なのでアンパンマンってだけで飲んでくれるようになりました✧ \( °∀° )/ ✧

    • 2月24日
  • R@mu

    R@mu

    りーたん✴︎mamaさん☆
    アンパンマン効果って絶大ですよね♪笑
    我が家はアンパンマンのコップに牛乳入れていつもトライしてます!
    前は飲まなかったのに、アンパンマンコップにしてから少しずつ飲むようになってくれましたが、まだまだ量が少ないのでもうちょっと飲めるようになって欲しいところです!
    写真アップして頂けて探し易いです♪
    度々ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚無理強いしないで頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 2月25日
ふゅ

バナナ牛乳にしてみたり、もう少し大きくなったらココアで飲ませてみてはどうですかね?(^^)

カルシウムは牛乳でなくても摂取できますし、無理に飲ませなくてもいいかとは思います☆

  • R@mu

    R@mu

    ふゅさん☆
    回答ありがとうございます♡
    そうですね♪手っ取り早いのが牛乳かな〜と思ったのですが、もう少し柔軟に考えようと思い直すことができました。
    無理強いして逆効果になったら元も子もないですもんねf^_^;
    アドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
gocchi

私自身、昔牛乳を飲まなかったようですが、
母がココアにしたら飲んでくれたと言っていました💡

今でも牛乳はそんなに好きじゃないですが
ココアは毎日欠かさず飲んでます(^^)

  • R@mu

    R@mu

    gocchiさん☆
    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね♪ ココア、私が苦手でして我が家では出番がなくて。。
    息子が飲んでくれるなら買って試すのもありですね♪
    アドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
ଘrabbiଓ

うちもバナナミルクにします♡
あとはホットケーキに入れたり食べ物に入れます♡

完母という事ですが1日どれくらいあげてるんですか❀.(*´▽`*)❀.?

  • R@mu

    R@mu

    モンキーさん☆
    回答ありがとうございます♡
    料理に牛乳入れることはあるのですが、出来たらそのまま飲んでくれたら楽だなと思ってましてf^_^;
    つい最近まで1日トータルで7〜10回は授乳してましたf^_^; これでも回数減ってきた方で、、笑 うちの息子はかなりのおっぱい星人です! 今は断乳せざるを得ない状況になったので、息子と頑張って断乳中です( ノД`)
    アドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
オガオガ

うちも、牛乳は数口しか飲みません。その代わりヨーグルトを沢山食べてますよ。

  • R@mu

    R@mu

    オガオガさん☆
    回答ありがとうございます♡
    そうなんですね〜!ヨーグルト、うちの息子も大好きです♪
    牛乳!!と頭でっかちにならずに、他の飲み物や食べ物で補えるよう努力したいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    アドバイス頂けて良かったです!
    ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    ヨーグルト食べれれば大丈夫ですよ!

    • 2月24日
  • R@mu

    R@mu

    オガオガさん☆
    なんだか少し安心しました(。•ㅅ•。)♡
    何故牛乳に固執していたのか…笑
    ちなみにヨーグルトは無糖のものあげてますか?

    • 2月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    いえ、イチゴ味などフルーツ味です。

    • 2月24日
  • R@mu

    R@mu

    オガオガさん☆
    そうでしたか◡̈
    ヨーグルト最近買ってなかったので明日早速買ってこようと思います。
    度々、ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月25日