※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で怪我をした。他の子とブランコでぶつかり、顔を怪我。事情を聞いて終わったが、注意してくれたらよかった。同じ経験の方、何かアドバイスありますか?

保育園での怪我についてです!
2歳なったばかりの息子がいます。
自分でコケたとかならもちろん
何も言いませんがもう少しちゃんと
見てくれたら…っていう怪我したときは
みなさん何か言いますか?
ブランコしてる子の近くにいて
ぶつかったみたいで
顔を怪我して帰ってきました😓
そのときは話聞いてるだけで
済ませたのですがブランコ乗ってる子
居たら危ないし気をつけてくれてたら
よかったんじゃ…って思って😥
みなさんこういう時何かいいますか?

コメント

skyg

報告があったなら何も言わないです💦

  • すみれ組

    すみれ組


    私の娘もよく保育園で怪我をしてきます。
    でも先生もしっかり報告してくれるし、すみませんでしたと謝ってくれるし、子供のすることなので、仕方ないな〜と思っています。

    なので、何も言いません😂
    もちろん、怪我はしないに限りますが、保育園は人数も多く保育士不足と言われている程ですので、全ては防げないと思います。

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    いつもそうなんですね😊💦
    って聞くだけなので
    モヤモヤしてしまって💦

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    よく怪我してくるので
    妹も保育士なのですが
    うるさい親の子は特に
    怪我しないように見てると
    言っていたのでたまには
    うるさくはないですが
    気をつけてほしいなと言う思いは
    言うべきなのかなって
    思っちゃって😥

    • 3月28日
  • すみれ組

    すみれ組


    私の叔母も保育士です🙋‍♀️
    1度、女の子なのに顔を引っかかれただかで結構ひどい怪我をしてきた時にはさすがに言いました!というより…
    明らかにひどかったので、保育士さんに報告された時点(お迎えの時点)で、娘を見た瞬間にうわー!ひどいねぇ!なにこれ?どうしたの?と娘にきいてしまいましたよ笑

    • 3月28日
えむみ

全部を防ぐことはできないし
一瞬の出来事なら先生も全てを
カバーできないですよ😔、、

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    でもブランコの近くで
    遊ばせてるなら余計ちゃんと
    見とかないのかなとか
    後々モヤモヤしちゃいまして😓

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    気持ちはわかりますけど、
    やっぱり一人一人に保護者のように
    ついてるわけじゃないし
    一瞬ピューっと走って行って
    ぶつかったりとか、子供は
    予想できない動きするし…
    多少は仕方ないのかなぁと😔

    • 3月28日
コブタ

突拍子のない行動ばかりする幼い子供達全員を四六時中ベッタリ観察するのは無理だと思います。報告があれば何も言わないです。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    モヤモヤしますが
    考えないようにします😭

    • 3月28日
deleted user

一人の子供に先生が一人付きっきりなわけじゃないし、報告があるなら何も言いません💦

でもそれで顔に一生残る傷ができてしまったとかなら嫌なのは確かですし
防げなかったのかなって思うかもです。

先生自身が今後気をつけてくれることを期待して何も言わずにいると思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    今回顔だったので
    見た瞬間えっ?ってびっくりしちゃって😓
    しかも明後日誕生日の写真を
    スタジオに撮り行く予約入れてたので
    ショックで😓
    いつもはいはいって聞くだけじゃ
    この親は言わないから〜って
    あまり見てくれないのかなとか
    考えてしまい😥

    • 3月28日
deleted user

うちの子は先日お友達に顔をひっかかれて傷だらけでしたがしょうがないと思ってます!
1人に先生が付きっ切りは無理です💦
自分で見てても一瞬の隙に、、、。
なんて良くあることです。
謝罪と報告があれば何も言いません。

まみ

保育園なら、仕方ないですよ💦怪我が心配なら、自分で四六時中見てるしか防げないと思います💦命に関わる事じゃないなら、多少の怪我は仕方ないと思います😭

はじめてのママリ

保育士してましたが、子どもが突然走りこんできてぶつかってしまったり、降りるのを待ちきれずに入ってきてしまってぶつかったりという怪我はありました(・・;)
もちろんブランコは危ないのでずっと付いてますが、100%ってすごく難しいと思います💦

Mama

何も言いません。むしろ自分の子がお友達に怪我をさせなくてよかったと思いますね。
保育園ありきで仕事ができている訳ですし、報告や謝罪があれば色々と思うことがあっても飲み込みます。

deleted user

うちも、先生が目を離したすきに
怪我したことはありました

その時は、膝とおでこが…😱
あれだったんで整形外科に
先に連れて行ってくれて
おでこ…3針でしたか縫いました😅

報告はちゃんとありました

先生も一人の子を
見てるわけじゃないし
2歳だからと言ってもある程度
自由行動ができる子は遠くで
見守りながら他の子を見てる状態なので

怪我をしたのは園の責任ばかりでは
ないと思いますし
お子さんの注意力がなかったのも
あると思います

1つ1つ言っていたらきりがありません

園や学校に通うようになれば
人との関わりが増え
その中で色んなことを学び成長していくんです

とくに3歳くらいまでは
上手くバランスがとりにくいので
転びやすく怪我も多いです

多少の喧嘩も、お友達のトラブルも、
怪我もあります

元気いっぱいのたくさんの子供たちを先生は見ているんですから
ちょっとしたすきに怪我してしまった
っていうのもありえます

私達、親も
そいう時ってありませんか?

それと同じことが言えると思います

ちゃんと、
正直にありのままを伝え報告して
病院の処置が必要と思われた時には
早急に連れて行って
謝罪してくれるならそれでいいと思います

今回のけがで、お子さんは
ブランコに乗る子がいたら
怪我をするんだと学習され
また一歩成長されたことと思います☘️