※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこちゃん
子育て・グッズ

子供にお菓子を与えるタイミングや量について悩んでいます。友人の子供にお菓子をあげたら、喜んでもらえず困惑しました。今後の子育てでどうすれば良いか考えています。

少し気になる事があるんですが
皆さまはどのようにしてますか?🤩

お菓子の上げ方ってそこ家庭ずつ違いますよね👍
わたしの子はまだ赤ちゃんなので米がしみたいなのをあげてます👌
わたしの周りの子はもう3歳とかなので
普通のお菓子が食べれます
わたしは以前友人と公園に行った時に
赤ちゃん用のお菓子を子供にあげました
そしたら友人の息子が僕もお菓子!と
何回も言いました
そしたら友人はさっきご飯食べたばっかでしょ?って
言ってなにも持ってきてない様でした
わたしはこんなのしか、ないよって
赤ちゃん用のお菓子をあげましたが
そりゃー美味しくないですよね😂
一口たべていらないとママに渡してましま😂

こんな状況の時私が子供にお菓子を与えたのが
間違えですか?🥵
私の考えなんですが
何でもあげすぎは良くないですが
お茶、ジュース お菓子とある程度持っていき
状況に、合わせて与えると思います

大きくなってくると我慢も覚えなくては
行けないと思うんですが
今後どんな風にやっていけば上手く行くのかなと疑問に思いました😹

その友人の息子は喉がかわいたみたいで
他の子が飲んでたお茶を、飲みたい飲みたいと
だだをこねていました😂
友人は水しかないって言ってたんですけど
聞かないですよね😂
その他のままがいいよのむ?、ってあげてましま😂
わたしならお茶を買い与えると思うんですが
こんな風だとわがままに成っちゃいますか?😬

正直わたしはなんで毎回用意しておかないとのかな?っと
思っちゃいました😣

コメント

どんぐり

私なら、他の子がいるところでは、お菓子はあげません。
もともと、あまりお菓子をあげたくないのもあるかと思いますが、子どもって、お腹空いてなくても周りでお菓子食べてる子がいたら、欲しがるのは分かってるので、余計なトラブルにならないためにも、控えるかなぁと思います。
ただ、逆のパターンで、うちの子のそばで平気でお菓子をあげる方たちはたくさん見てますし、それを見て、嫌な気分は、あまりしません。うちには、うちのやり方があるからーって思います。あくまで家庭の方針でいいんじゃないですか?まぁ、保険でお菓子持ち歩くことはありますけどね!

ただ、家庭の方針があるのに、他の子が食べてるからと、その時々でルールを変えるのは、子どもにとってよくないかなぁと思うので、私は欲しがるからといって、お菓子やお茶をその場で購入はしたくないなぁと思います。

  • ぽんぽこちゃん

    ぽんぽこちゃん

    なるほど🙆‍♀️
    子供が臨機応変に対応はなかなか
    難しいですよね
    で、あれば家のルールをって事ですね😤👍
    なまけろさんは他の子がお子様の前であげても気にならないとおっしゃってましたが、その時にお子様が
    ぐずってしまったらどのように対処されますか?😂
    毎回保険でお菓子はもってかれますか?
    もし無かったパターンなど経験せれてましたらお聞きしたいです😽

    • 3月28日
  • どんぐり

    どんぐり

    ルールは統一しないと、あとが大変ですからね💦
    うちはまだ、お菓子が何かをよく分かっていないのと、幸い近くにおもちゃがあったり、遊具があったりするので、それで気をそらしています。あとは、そもそもお菓子を食べそうな雰囲気したら、子どもの視界を遮るように死角にしてみたり、移動しちゃいます😅
    お菓子は、まだ持っていくの忘れちゃったりしますが、基本カバンに入れておきたいなぁと思ってます。
    もし、上のお話のような場合であれば、年齢にもよりますが、基本は気をそらせる、あとで家で食べようねって我慢させる(話が通じる年齢であれば。。)、代わりに水を飲ませるとかですかねー。
    まだ一歳の息子なので、これからどんだけ言うこときかなくなるかイメージが湧かず、すみません😓

    • 3月28日
  • ぽんぽこちゃん

    ぽんぽこちゃん

    いえいえありがとうございます🥳
    まだそんなに分からないですよね😟
    うちもまだ小さいのでお菓子いらなーいっておもちゃで遊んだり
    そこまでお菓子に執着がないです
    が、今後年齢とともに大変かもしれないですよね😟
    上手くできるようにこれからですよね😊🤝
    ありがとうございます😊

    • 3月28日