※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコメ
その他の疑問

引っ越しするにあたり、ゴミが大量に出ました😭💦最低限の仕分けをし資源…

引っ越しするにあたり、ゴミが大量に出ました😭💦
最低限の仕分けをし資源ごみなど分けたのですが、
燃えるゴミが40リットルの袋で10袋と、燃えないゴミが7袋でました。
神奈川の大和市に住んでいて、ゴミ袋は有料です!
粗大ゴミのものでも、例えば40リットル(これが家庭ゴミの最大量)に入ればゴミとして出して良い決まりで、
粗大ゴミだとかなりお金がかかるので
分解したりして袋に詰めたらこの量です😭💦

特にゴミを何袋までなど決まりはないのですが、
流石に2.3回に分けて出そうと思っています😓
アパートのゴミ置場で、広さはまぁまぁ広いです。
それでも一回に出す量が3.4袋になってしまうのですが…
皆さんならもう少し回数分けますか??
ギリギリ4回収集があるのですが、雨も降るしずっと外に置いておくのも防犯的にも不安です😓

引っ越しや大掃除、断捨離などで大量にゴミ出しした方
事前に市に連絡したりしましたか??
何袋くらいなら許容範囲でしょうか😭

コメント

チョッピー

半分くらい出しても問題ないかと思います、気になるなら時間をわけて出されても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

大和市在住です😊
燃えるゴミは有料だし、そこまで気にしないで良いと思います😩⚠️

ゴミ収集所に入りきるなら、私なら気にせず置きます!
ただ他の住んでる方のことを考えると、当日の朝に持って行ったりの配慮は大事かなと...
燃えないゴミは出さない方も多いので当日の朝に一気に出せば大丈夫だと思いますよ!✨✨

隣の藤沢市在住です😊
藤沢市は事前に住所言って「○月○日○曜日、可燃ゴミまとめて○袋出します、よろしくお願いします」と電話しておくと1度に全部持ってってくれました🙋どこも一緒なんじゃないかなと思いコメントさせてもらいました🙋✨
同じ要領で不燃も大量に出したかったので「そちらも○日にまとめて出させてもらうので収集お願いします」と一緒に伝えました❗
数年前、我が家も引っ越す時に出た大量のゴミを処分したかった時問い合わせしたら↑のように回答もらいました。
藤沢市もごみ袋有料でかなりお金かかりましたー😂笑

たらこ

もし車があるなら、有料ではありますがゴミ処理場に持ち込むのもありだと思います!

ざっくりと可燃と不燃を分ければOKなはずです。
私は小田原市民ですが、旦那実家のガラクタ処分のために処理場に何度か持ち込みしましたよ!

ゆうこ

神奈川県大和市に3ヶ月前まで住んでいました!今は相模原市に引越しをしました。私も引越しですごい量のゴミがでて、マルコメさん所では無いほどゴミ袋だらけでした(笑)しかも最大サイズで!
私は車があるので、大和市の資源分別センターによくゴミを捨てに行きましたよ。主に、空き瓶、空き缶、ペットボトル、発泡スチロール、ダンボール、電球、電気本体、洗濯竿、雑誌、新聞などの古紙、……もっと色々ありましたが、おじさんがどんどん仕分けてくれて、ほぼ丸投げ状態でした。
大体のゴミはそこで無料で捨てました。もしよければ調べて行ってみてください!

そして、私は気にせずガンガン捨てました。連絡はしていません。

マルコメ

皆さま暖かいコメントありがとうございました😊!
まとめてのお返事失礼致します💦

粗大ゴミの連絡ついでに聞いてみたところ、限度は特になく
これくらいの数なら余裕ですので大丈夫です!とお返事頂きました😂
皆さまからの回答もとても参考になりました🙏✨
ありがとうございました!