※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

旦那の効率の悪さや家事への協力不足にイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

旦那にイライラします。
完全に愚痴です

旦那の効率の悪さというか、周りの見えてなさが気になってしまいます。

口を出してしまう私も悪いのでしょう。

でも、職場復帰しフルタイムの中、今までと変わらない家事に、1歳になった子供の育児、毎日のお弁当や保育園の準備、旦那は頼まないとやってくれないのが基本スタイルなので、育児に関しても子どもが微妙な距離感、すでに時間的にも精神的にも余裕がないと感じています。

そんな中、少しは手伝うつもりで、家事に手を出してくれるのですが、終わった食器をひとつずつ流しに運んだり、何かついでに他のことをしたり、そーゆー感じがないのがモヤモヤします。

かといって丁寧というわけではありません。
なんなら、最近、俺、家事とかもしてるのにないがしろにされてると思う!って感じです。

我慢できず、こーするといいよ!とか、この方が効率がいいよ!とか、効率の話をしてしまいます。

そしたら、効率のことばっか言われたら嫌になる!と言われて、だいぶフツフツと怒りがこみ上げました。

こんな時、皆さんなら、どう答えますか?どう対処しますか?

誰か、いい方法を教えて下さい。

コメント

稲穂

男性は、同時に複数のことができないみたいです💦極端な話、女性はエアロビバイク漕ぎながらテレビ見ながらポテチを食べれる…。
いっそのこと、1つのことを全て旦那さん担当にしてみてはどうでしょうか?「お風呂掃除」「トイレ掃除」「保育園の準備」「洗濯物たたむ」などなど項目で並べてみて、その中からいくつかを旦那さん担当に。もちろん気になる部分も出てくると思いますが、よっぽどのことでないかぎり「旦那担当だから」と目をつぶるようにしてみては?

おってい

こればかりは脳みそが違うので仕方がないかなーと思います。

良かれと思ってやってることにダメ出しばっかりされたら誰だって嫌になっちゃいますし、ちょっと可哀想かなと思っちゃいました。

うちは夫が掃除してくれたりした時は(どっちかと言えば丸く掃除するタイプで端っこちゃんとかけれないです)ありがとー!と言うだけです。
端っこ掃除できてなくても死にゃぁせんしとw

洗い物も油残りあったり床が濡れてたりしますがバレないようにやり直したりふいたりしてます(><)

たまこ

皆さん、コメントありがとうございます。

私がもっと目をつぶる必要がありますね
基本家事も育児もワンオペで、寝不足で、子供と遊ばずずっとテレビやゲームだし、何かしてくれると思うと期待しすぎてしまって、でも二度手間になって、義両親の対応も全部私で。。。

そんないろいろな積み重ねでイライラが倍増してました。

すぐにとはいかないかもしれませんが、ちょっとずつ旦那の家事も見守れるようにしたいと思います。

ありがとうございました。