※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

家計の貯金額について相談です。用途別に貯金しており、老後用以外は使う予定。不安なので他の方の貯金事情を知りたいです。

みなさん毎月どれぐらい貯金してますか?
我が家では用途別に貯金しているのですが…
老後に向けて一切使わない定期預金が5万。
旅費積立で1万。
冠婚葬祭用で5千。
赤字補填用で5千。
車検と車税金用で1万5千。
家電購入用で1万。
車購入に向けての積立で3万。
あとはゆうちょに小銭貯金してるんですが、これが年間で7万ぐらい貯まります!
定期預金の5万以外は、使う為の積立なので…「使わない」と決めている貯金が少ないんじゃないかと不安なんですが、みなさんはどんな感じですか?
ちなみに子供用貯金は学資保険の他に児童手当も子供の通帳に入れています。

コメント

家の修繕費はローン繰り上げに月10万
車に5万
学資に3万
しかしてないです。

• こん

こん

うちは学資が3万もなくて…
    やっぱり3万ぐらい入れておくと安心ですよね😭

• 3月28日
マルコポーロ

使わないもの
老後資金 15万

使うもの
学費用 終身保険 3.5万
学費用 月々の余り 〜13万
学費用 ボーナス ほぼ全て

冠婚葬祭や旅行などのお金は一括りに年間の予算を決めています。
冠婚葬祭や家電の買い替えが多ければ、旅行に充てられる分が減るようになっています。

• こん

こん

老後資金15万は理想です😭✨
    一括りにして、旅行などを節約するのはいいですね!
    参考にさせて下さい☺️

• 3月28日
はーちゃま

主様がおいくつか分かりませんが、5万円をまるっと老後分としてとっておけるなら私は十分かなと思いました!2500万くらいはたまる計算でしょうか🤔退職金や年金なども期待して、私も夫婦でこのくらいあれば老後なんとかやっていけるかなと思っています😊

いざとなったときに、例えば病気などで貯金をここから崩さなきゃいけないとかならちょっと不安ですが…

• こん

こん

2500万ぐらいは貯められる予定です!
    確かに病気などあった場合ここから出すしかなさそうですね…
    あとは赤字補填分は使わなければそのまま貯めていく感じなので、コツコツ貯めるしかないです😭

• 3月28日