※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンポポ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない状況で悩んでいます。同じ経験をした先輩ママさんのアドバイスや食べるきっかけについて相談したいです。

生後8ヶ月なのですが、離乳食を全く食べません。
一口は食べてくれるのですが、必ずえづいて吐きそうになるか、もしくは吐いてしまいます(>_<)
今は一応2回食にしていて、モグモグ期の形状であげています。
先輩ママさんで、同じような状態だった方いらっしゃいますか??
何をきっかけで食べるようになりましたか?
気にしないようにしていますが、さすがに泣けてきました。。

コメント

にゃちくま

うちの子もつい最近食べるようになりました。
ずーっと食べなくて、スプーンはかじる癖に食べ物を乗せるとのけぞって拒否!という状態がずっと続いてました。なのでタンポポさんのお子さんが食べない理由とは違うのかもしれませんが…。
私はもう半ばやけになって大きめに切ったリンゴをしゃぶらせたり、赤ちゃんせんべいにかぼちゃペーストを塗ってあげたりしてました…たぶんホントはダメなことばかりです。
スプーンで食べるのは拒否でも手に持ったものは口に入れるという傾向があったので。
あとはひたすら目の前で食べて見せました。一緒のおかゆを食べて、欲しそうにしたらあげてみたり…。
ママ以外の人が来た時にも目の前で食べているところを見せました。あとは友人の子供が食べているところも見せて一緒に食べさせたり…。
そんなこんなしてるうちに、時々ひとさじ食べてくれたりするようになり、少しずつ増えています。
まだまだ食べない日もあるし、本に書いてある量には到底及びませんが…。
ホントに心折れる日々でした!
あまりマジメにやらず、自分の食事のついでくらいでやるのがいいかなと思います。
きっとそのうち食べるようになりますよ!!

• タンポポ

タンポポ

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!参考になりました☆
    なんだか、小さじ1の量がすごく多く感じます。笑
    私の周りの赤ちゃんはパクパク食べる子ばかりで、焦ってもしょうがないけどつい気にしてしまって..
    ありがとうございました!!

• 2月24日
  • にゃちくま

にゃちくま

こんな変な回答でグッドアンサーありがとうございます…>_<…
    食べる量すっごい気になりますよね。
    私は今日、栄養士さんに相談に行ってきました´д` ;
    お互い早く軌道にのるといいですね!

• 2月24日
あころ

うちの子ももう10ヶ月なのに食べません。困っちゃいますよね。疲れちゃいますよねー。

わかります。

私は私が食べてるものを息子が興味をしめしたら少しあげてみたり、大げさにおいしいってみせたり。

そのうち自分から食べたいって思ってくれる日がくるのをまっています。

• タンポポ

タンポポ

そうなんですね(>_<)
    私も食事の時間はテンションあげて、おおげさにおいしー!っていいながら食べてみせてるんですが、全然です。笑
    必ずえづいてしまうので、吐き癖がつかないか心配です(´Д` )

ありがとうございます!!

• 2月24日
  • あころ

あころ

えづくのはまずくてですか?うまく飲み込めなくてですか?

今日保健師さんと話しましたが、なかなか解決にはいたりませんでしたが、根気よく。だそうです。笑

• 2月24日
  • タンポポ

タンポポ

たぶん形状も味もダメなんだと思います(´Д` )
    ペースト状のサツマイモやバナナは唯一3口食べてくれて、調子がいいぞ!と思ってもう一口食べさせたら、えづいて吐いちゃいました。
    うちの子、食べ物自体にまだ興味がなさそうです。。

• 2月24日
  • あころ

あころ

うちの子と似てます!(・ัω・ั)
    1口食べたかなぁって思うともう食べないし、次の日ももうだめとかよくあります。

保健師さんがゆってましたが、食べない子結構いるみたいですよー。

でも心配ですけどね。

もうどーしたらいいかわからなくなりました(´;ω;`)

• 2月24日
  • タンポポ

タンポポ

はい(>_<)どうしたらいいか分かりません。。
    でも私が頑張ってもどうにもならないですしね(^_^;)

私も昨日保健師さんに相談に行ってきましたが、少しづつとしか言われず..笑

食べない子が結構いると聞いて、少し安心しました(´Д` )

• 2月24日
  • あころ

あころ

そうなんですよねー。
    本人次第なんですよね!

嫌なもの押し付けたっていう余計食べなくなっちゃいます。

離乳食やんなくていいからラッキーくらいに思うしかないですね!笑

• 2月24日