※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。子育てや家事で揉め、お金の問題もあります。子供のために我慢すべきでしょうか。

生後3ヶ月の娘がいます。
今旦那と離婚を考えております。

理由は、
普段は子育ても手伝ってくれて、家事も皿洗いはしてくれます。
ですが、私はストレートにゆってしまうタイプで何気に言った言葉が旦那が気に入らないと口聞いてくれなくなって、ムスッとして何もしてくれません。
1回それで喧嘩になってから言葉に気をつけてます。
子供が産まれてからその事が有ると、子供の事もしてくれません。

後、お金の事も揉めてます。財布別々それぞれ払うものはきめており、家族用の貯金ではなくそれぞれの貯金してます。
今育休中で食費、自分の携帯代、保険代は払っております。
俺のが多く払ってる点、たまには外食行きたいと伝えたら旦那が出すのが当たり前な態度が気に入らなくて喧嘩になりました。
当たり前な態度はしたつもりはありませんが、そう見えたみたいです。

俺が出すって決めたものには文句言わんけど、
出してもらうのに当たり前な態度気に入らんと(´•ω•`)
後からいくら出したんやからと言われます。


以上を踏まえて、
旦那と一緒に居たくないと思ったのは私の我儘なのでしょうか。
やはり子供の為、このまま現状維持のがいいのでしょうか。

コメント

r♡

財布一緒にしてはどうですか?

それを理由に離婚ってどうなんでしょうか…

  • あやの

    あやの

    俺の金って言われるので多分一緒だと思います。

    • 3月28日
ニャン太郎

旦那さん子供っぽいですね😅
離婚もありだと思います💦
私の両親は離婚してないけど、ずーっと不仲ですがそれを見て育った私はすごく辛かったです。
人との距離が分からない時があります。
幼馴染は父親はいないけど、母親と仲良しでなんでも話せる仲で、人見知りって何?ってくらい明るい子になっています。
子供の為とありますが、人それぞれなので、父親が居ないから子供が不幸になる訳ではないと思います。

  • あやの

    あやの

    俺こんだけ出したったんやからって言われるのが腹立ちます。
    感謝はしてますし、お礼も伝えております。
    うちの両親も中が悪いです。
    これから経済的に厳しいですが、
    子供がおればっとも思ってます。

    • 3月28日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私もそんな言い方されると凄く嫌です!
    しかもお願いしろって何様?と思います💦
    その態度を改めて欲しいと伝えても同じ事を繰り返していたらそりゃ離婚したいなぁと思いますよ(ノ_<)
    その程度と言う方もいますが、ここはやめて欲しい!って所は人それぞれ違うので、嫁が嫌がってるのに改めない旦那に問題があるなぁと私は思います😅
    おかしくないと思いますよ。

    • 3月28日
  • あやの

    あやの

    しかもその出したったんやてゆうのうちが1回断ったのに出したのでそれをごちゃごちゃ言われるのも腹立ちます。
    だから外食行きたいってゆうのやめます。でも食費わたしが出してるので1食分浮かしたいて気持ちもあります。
    日曜日もう1回話し合いします!!

    • 3月28日
まこ

お互いどう思ってるか腹割って話し合ってみてはどうでしょう?

私もその内容で離婚するなら、今後考えてるか分かりませんが、再婚や彼氏ができても同じだと思います。

当たり前な態度を取ったつもりないけど、そう思ってしまったならごめん、と謝る事も必要だと思います。
他人同士が一緒に暮らすならぶつかるトコロは絶対出てくるので、ぶつかる度にどう思ってるか、何で怒ったのかを話し合わう、譲れる所は譲る、などしないと恋愛だけでなく今後の人間関係でも難しいのではないでしょうか?

  • あやの

    あやの

    また話し合いを日曜日にします。

    これからは子供が居ればと思います。

    1回話し合いをしました。
    言い方や態度は気を付ける約束はしましたが、
    その中で俺がこんだけ出したったんやとか、外食とかはお願いするような言い方をして欲しいと言われた所に腹が立ちました。
    出して貰えるのは有難いですが、夫婦なのでお願いするのはどうなのでしょうか?
    腹たったわたしが悪いのでしょうか!

    • 3月28日
  • まこ

    まこ

    あー納得です!
    自分が優位に立ちたいんでしょうね。
    対等と見られてない様な感じに思えるんですが、どうですか??

    • 3月28日
  • あやの

    あやの

    もっと感謝をしなければならないんですかね(´•ω•`)
    育児大変なのは分かっとるとは
    言われたことあります。

    • 3月28日
ゆゆゆ

どちらの理由も発端は主さんの態度のようなので、もう少しその点を反省して話し合ってみてからでも遅くないかなぁとは思います。
お互い妥協できるところはないか、絶対に譲れない点はどこか、改善するべきところはどこか、などがみえてくるのではないでしょうか。
反省するのももう無理、ということであれば離婚でも良いと思いますが、客観的にみると、主さんは離婚するほど何が嫌なのかな?と思います。

  • あやの

    あやの

    1回話し合いはしました。
    普段の会話でもむかつく所があると
    スグムスッとするので疲れました。
    夫婦でもそんなに気を付けるものなのでしょうか。
    私に腹が立つのは仕方ないですし、働いて貰ってるのは有難いですが子供の事手伝ってくれなくなるのが嫌です。
    たしかに俺のが稼いどるし俺のが多く払っとるし余裕はあるけど、保育料もおんぶにだっこは厳しいとゆわれました。
    夫婦が解りません。

    • 3月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    夫婦でももちろん気はつけますよ。
    相手が嫌がる言い方をしないよう気を付けるのは誰に対してもします。
    機嫌が悪くなると無口になったり子どものことまで無視するのは確かに大人気ないので、それも含めてもっと何回も話し合う必要があると思います。
    保育料というのは復職してからですか?それとも今のお子さんの費用ですか?
    妊娠する前はどうするつもりで話し合っていたのでしょうか?
    お金のことは一番揉めるので、いっそのこと家計を一緒にしてみることも視野にいれて話し合ってはいかがですか?
    今上手くいっていないなら根本から方法を変えてみるのもひとつだと思いますよ。
    離婚するのは結婚するより難しいです。
    親権、財産分与、養育費、面会権…その他諸々、話し合わなければならないことは山ほどあります。
    それだけ長い期間と強い精神力がいります。
    今話し合えない相手であれば、まず一筋縄では離婚できませんよ。
    そんなに大変な離婚を考えるくらいなら、その前にもう少し深く話し合える強さが主さんにはあるのではないかなと思います。

    • 3月28日
  • あやの

    あやの

    もう私が旦那が嫌で逃げてるだけですね。
    話し合ってお互い気を付けようと約束した事もだいたい口だけなので破られる事おおいです。
    私が復帰してからです。
    産休前に派遣で働いてた所に戻して貰える約束があり、時給制なので給料は安定しなく休んだらお給料減るので保育料私が払うとしたら心配です。
    旦那の給料は詳しく知りませんが、
    余裕はあると言ってたのに、保育料は
    私が払う予定みたいです。
    保育料半分ずつ出す言うたら、えっ半分てゆわれました。

    一緒にするのは旦那がいやみたいです。
    もっと話し合ってみます!!

    • 3月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    保育料折半はおんぶにだっことは言いませんよね。
    二人の子どもなのだから、半分は出してもらわないと。
    それはご主人が甘いですね。
    ご主人のお給料を把握されていないようですが、そこから話をされてはいかがですか?
    お互いの収入(主さんは復職してからの見込み)と担当している支出の額を明瞭にして、お互いに無理はないのか、家計としての貯金はいくらできるのか、支出の内訳を変更する必要がないか、見直すのです。
    そこに保育料を足したらどうなるか、どこから出せるかが分かると思います。
    いくら別財布といっても一つの家庭ですから、家族が増えれば見直しの必要はありますし、定期的に貯金の確認くらいはしておいた方が良いです。

    言い方がどうのとか態度が云々の話と家計の話は別なので、まずはそこから話し合ってはどうですか?
    ひとつずつ問題をクリアにしていけば、考え方もまたお互いに変わるかと思います。
    それで、お給料の額も貯金も明らかにしたくないしこれ以上負担したくないなど言って話し合いにならなければ、離婚を考えるでも良いのでは。
    生活を良くしていく為の話し合いなのに、そんな人には不信感と不安しかないですからね。

    最悪は離婚まで覚悟していらっしゃるのですから、頑張ってください。
    長々とすみません。

    • 3月28日
  • あやの

    あやの

    私が全額出せみたいな言い方でした。
    まず、お財布を一緒にするように説得して、旦那の方で支払うもの全部賄えるなら賄い、私の方は貯金に回して
    保育料考え見ようかと思います。
    それでも全部否定されて俺の、俺のって言われるのなら最終覚悟したいと思います!

    たくさんの意見ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )

    • 3月28日
deleted user

なんだかこんな理由で離婚するの?
って思ってしまいました。
理由は夫婦の数だけあると思いますが
結婚ってそんなもんかって
付き合ってるのとは違うし
何より、お子さんがかわいそう。
しっかり話し合ってから決めたらいいと思います。

  • あやの

    あやの

    夫婦がよく解りません。
    旦那が仕事して稼いで貰ってるのは
    すごく感謝してます。
    ただ、旦那の性格、旦那の言葉使い、
    口だけ、そして同棲してる時から仕方ないですがムスッとして怒って口聞いてくれなくて話し合いすらしてくれない…今子供が出来てやっと話し合いが出来るようになりました。
    私の我儘で子供も可哀想ですが、
    今回の喧嘩でもう一緒におりたくない気持ちが強くなりました。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同棲している時から でしたら
    付き合っている時から
    旦那さんの性格は十分にわかっていたはずではないでしょうか?

    もし、授かり婚だとしても
    その性格が我慢できないのであれば
    やめることはできたはずです。
    選択肢は2つあったのではないですか?

    私も旦那とくだらないことでよく喧嘩します。
    イライラしない時なんてないです。
    嫌なところ、腹立つところたくさんあります。
    でもそんな旦那の性格は付き合っている時からわかりきってました。
    覚悟の上で結婚、出産しました。

    無理ならなんで結婚したんでしょうね!

    • 3月28日
  • あやの

    あやの

    喧嘩して同棲中別れました。
    でも、旦那がしつこく通ってくれて
    折れました。 母にも後悔するよともゆわれました。
    選んだ私が悪いです。
    覚悟して結婚も出産もしました!

    でも今回は我慢が出来なくなりました。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら現状維持ではなく
    改善できる方法を考えますね。娘のために。

    ここで相談する前に答えが決まっているみたいですね
    離婚でいいと思います。

    • 3月28日
  • あやの

    あやの

    もう1回旦那と話し合ってみます!!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児と仕事を理解できずに
    お金を稼いでいる俺の方が偉いとか
    俺のお金だと言う男の人もいます。
    旦那さんはそれに近いのかなと思いました。
    育児の大変さをわかってもらうことも大切だし
    旦那さんはお仕事を
    あやのさんは育児と家事を
    2人それぞれ役割があり、支え合ってこそ3人が幸せでいられると思います。
    夫婦ってとっても難しいですよね。

    私は周りに言葉がきつい人がいて
    旦那も朝は寝起きが悪く態度が悪い時があります。
    なので何気ない一言で傷ついたり
    何気ない態度で嫌な気持ちになったり
    旦那さんの気持ちが少しわかります。

    お互いが相手を思いやることが大切だと思います。

    • 3月29日
  • あやの

    あやの

    夫婦って難しいです。
    他人同士がずーっと一緒にいるのて
    大変だと思います!

    私ストレートにゆう方ですが、
    旦那からの一言でイラってしたり
    嫌な気持ちになる事もあります。

    思いやり大事にします。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくわからなくなる時は私にもあるし
    私の考えが全てじゃないので
    あやのさんの思う夫婦になれたらいいですね!
    他人同士だから大変だけど
    この広い世界で
    一生共に生きる人として選んだ唯一の人なので
    特別な人ですよね☺️

    相手の気持ちがわかるなら
    これから直せるといいですね!
    完全に直ればもしかしたら
    旦那さんも何か変わるかもしれないですね!

    • 3月29日
mocah

子育てお疲れ様です!
旦那様と一緒にいたくないのですね。私も別の理由で思った事はあります(笑)

このままの生活と、
離婚してシングルマザーの生活、
どちらが幸せかで考えてみてはいかがでしょう??

  • あやの

    あやの

    ありがとうございます。
    お疲れ様です!!
    一緒におりたくないのは私の我儘なのは解っております。
    子供の事を思えば旦那が居れば経済的にも困ることは無いと思います。

    ですが、旦那に対して我慢の限界です。
    私も考えが子供なのも思います。

    • 3月28日
  • mocah

    mocah

    ワガママ言ってもいいと思いますよ♡
    ただ、お子さんがいるので、困らず生きていくことが最優先かなと感じます。慎重に考えて決める方がいいかと思います。

    シングルマザーの生活、リアルに想像していらっしゃいますか??
    機嫌のいい時のご主人のお手伝いは無くなります。引っ越しや、さまざまなお金の問題も生じるでしょう。その時にこんな生活イヤ!とワガママを言っても解決策はほぼ無いのでは‥?

    自分がフルタイムで働けるまで、旦那様を利用するつもりで我慢するのも1つの手かと(笑)

    • 3月28日
  • あやの

    あやの

    私の妹もいとこもシングルなので大変なのはすっごく解ります。
    今離婚しなければ、産休明けの仕事も
    約束があり、田舎なので保育園の余裕があるのもメリットです。

    今ほとんど自分が子供の事してるので、お金の事以外どーにかなるかなと考えてますが、働く事になるので考えが甘いお思います。
    引越しは荷物少ないので父のトラックと私の車でどうにかなります。
    住む所もシングルマザー同士のルームシェア計画があります。

    ただもう少しお金貯める計画もありかなと思います!!

    • 3月28日
お盆ちゃん

旦那さん何でもお金で考えちゃうんですね💦

今は育休中だけど、二人の子供を毎日ほとんどの時間ママが見てますよね!

外食行くのが旦那さんのお金で行くのが当たり前に見えるなら、育児をママがほとんど担って当たり前と思ってないですか?と言いたいです。
二人の子供ですよ!当たり前なんてないです!

それは働かないと食べて行けないからメインで働いてもらってる間ママが育児してるわけです。
つまり関係は対等ではないでしょうか?

お財布別はそれぞれ家庭のやり方がありますが、私は旦那さんがちょっとドライ過ぎかな?と思いました😢

私はそれで離婚したいと思うのはワガママではないと思います!

  • あやの

    あやの

    解ってもらいありがとうございます。
    すっごくケチで短気な所があります。
    私が育児してるのも大変な事は理解してるみたいですが、お金に関してはうるさいです。
    でも仕事も育児も一緒かなて思いますよね。
    私も働いて良いなら働いとるって思います。
    もっと話し合って育休無しで働くべきかなとも思いましたが、子供が可哀想な気も(´•ω•`)

    元から俺の、私の、お金って考えも駄目だったんですね。

    その考えがあるからもう離婚しても
    一緒かなて思ったりもします(´・-・` )

    • 3月28日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    お互いでお金を出し合って生活していると、もしどちらかが何かの理由で働けなくなった場合揉める可能性が高くなりそうですよね😢

    結婚生活はどうしても助け合いなので、仮にですがいずれお子さんが成長してお金がたくさんかかるようになった時旦那さんが俺のほうが教育資金負担してる発言など多くなってしまいお子さんがそれを感じたり聞いた時に私のせいで…とならないか心配です😭

    質問者様が育休中との事なので正社員復帰してお子さんと2人で生活していける基盤ができたら改めて考えてみるのも良いかもしれませんね☺️

    • 3月29日
  • あやの

    あやの

    この先それもあると思います!
    なので嫌がりますが財布一緒にする計画進めようと思います。

    子供の前で俺はこの文房具こんだけ出したったんやとか、制服出したったんやとか言われたら最悪ですよね(`・ω・´)

    これから働いてもっとお金が余裕になるようになってからもう一度考えようかなと思います!

    • 3月29日
  • お盆ちゃん

    お盆ちゃん

    なかなかすぐ解決しなくてもどかしいと思いますが、お子さんとご自身に一番しっくりくる解決策が見つかるよう願っております☺️

    • 3月29日
familia❥

分けるから俺のお金、俺が出したってってなるんじゃないですか?

  • あやの

    あやの

    旦那は一緒にしたくないみたいです(´・_・`)

    • 3月28日