※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

3歳検診で医師から、子供が集中しすぎているため良い学校に行くと言われた。発達障害か不安。普段は問題なし。医師の言葉が普通か不安。

3歳検診で不安なことを言われたのですが、そもそも医師の言うことに不信感があります…。

お医者さんのところに行くとき、案内のお姉さんが、こっちにおもちゃがあるよーと言いました。
お医者さんのところに行くとすぐ遊び始め、お医者さんの質問には、顔を見ずにおもちゃに夢中になりながら答えていました。
名前と、年齢です。指で3とやるのもできました。

そこでお医者さんが、
目が合わない。集中しすぎですね。でも遊びながらも答えているので、こういう子は良い学校に行くと困らない。天才肌というか、学者に向いている。普通の学校に行くとこういうタイプの子はいじめられたりするんだけど、かしこい学校に行くと、いじめる子はいないから、そういうところに入れるといい。
と言われました。

これは発達障害か何かだと言われているのでしょうか?
普段の生活で会話のときに目が合わないと思ったことはないです。でも確かにおもちゃとかしてる時は顔を見ずに返事したり、すぐ返事しないことはあります。それは、目が合わないということになるのでしょうか?その後の発達相談(おもちゃなし)では、名前と年齢聞かれたとき、相談員さんとは目は合っていました。

お遊戯などに興味がなさそうにしている時はありますが、絵本をみんなで読んだりお弁当食べたり、お友達と遊ぶ、順番守る、待つ、貸し借り、交通ルール、ひらがなカタカナを読む、トイレなどはできますし、育てていて困ったことは特にありません。遊んでいるときに話しかけられたら、やめて顔を見る?のが普通なのでしょうか。。。

また発達障害などの可能性があるとして、お医者さんに、3歳の時点で、将来いじめられるとか良い学校に行ったらいいとか、言われるのは普通ですか?お医者さんがそこまで言うものでしょうか…?

コメント

さら

ちょっとその医者さんの偏見入ってますよね!
いい学校=いじめがない
って定義がそもそもありえない
いじめなんて集団が存在する限り、大なり小なり起こりうるものなのに
わたしなら別の病院にもいきます!

• werewolf

werewolf

ありがとうございます!区役所に相談し、発達相談員さんと面談することにしました!

• 3月29日
はる

検診のお医者さんはけっこー適当なところないですか??私はいつも思ってるのですが。
そんなちょっとやそっと始めてみた子で何がわかる??って思います。
正直心音や肺の音も聞こえてる??ってくらい賑やかですし。
なんとなくなんですよ!きっと!

• werewolf

werewolf

そうですね、多くの子からもれなく障害のある子を広いあげるのが目的だと思うので、無駄に不安あおるようなことを言うなあとは思います。

• 3月29日