※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

旦那が転職後、新しい保険証が届くまでの間、病院に行った場合は10割負担になりますか?

いま旦那の扶養に入っています。
旦那が今月いっぱいで今の職場を辞めて転職するこになったのですがその場合保険証は今月までしか使えないのですか??
新しい保険証が届くまでに病院に行った場合10割負担になるのでしょうか…??

コメント

今月までですね😣
新しいのが届くまで10割負担で、領収書を取っておいて新しいのが届いて持って行ったら差額を返してくれますよ😌🌟

• りこ🐥

りこ🐥

やっぱりそうなんですか…😣😣💦
    ありがとうございます😉✌️

• 3月28日
みずほ

保険証は今月までになると思います。
新しい保険証が届くまでは10割負担になると思います💦
来月すぐ新しい職場で保険加入であれば簡単な証明書を出してくれる場合もあるみたいです。会社にもよりますが💦

• りこ🐥

りこ🐥

なるほどですね!
    詳しくありがとうございます😉👏

• 3月28日
らむ

その保険証は、今月いっぱいまでしか使えないと思います!

新しい職場の保険証が届き次第…だとは思うのですが、もしその間(保険証が無い間)に、病院にかかるとするなら、1回10割負担で払って、後で保険証が届いたらその保険証を見せて、7割返金…という形になるのではないかと… ( ˃ ˂ )

病院にもよると思うので、もしかかる予定があるのならば、聞いてみた方がいいかもしれないです!

旦那様の保険証が届くまで、かなり時間が空くようであれば、国民健康保険に一度入る…という感じでしょうか :( ;´꒳`;):

• りこ🐥

りこ🐥

やっぱりそうですよね😣😣😣💦

ありがとうございます!病院に聞いてみます👍

• 3月28日
リーくんmama

今の保険証は、今月末までしか使えません。
保険証が出来るまでは一旦10割で支払いしないといけないと思います。
ただ、保険証が出来て病院に保険証と領収書を一緒に持っていけば7割返金を受けれると思います!
急ぎで病院を受診されたい場合は、旦那様の職場へ資格取得証明書というものを発行してもらえば保険証の代わりになるのでそれを持っていけば3割負担になるはずです!
保険証よりも資格取得証明書の方が早く作成してもらえます!

• りこ🐥

りこ🐥

資格取得証明書!!初めて知りました!!ありがとうございます😉
    助かりました☺️🧡🧡

• 3月28日