※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が食欲がなくて心配。食べさせ方に悩んでいる。どうすればいいか経験者のアドバイスが欲しい。

久しぶりに涙が出てきました…😢

これまで離乳食をもりもり食べてた娘ですが、先週末に熱を出してからどんどん食べなくなってきました。
スプーンを口につけてもプイッと横を向くし、チェアから抜け出そうとするし…
今日は朝、昼はほとんど食べませんでした。
おやつに食パン4分の1、朝とおやつにミルクを80ずつだけです。
お腹空いてるだろうと思って夕飯にしたら、3口だけ食べてまたいらないって…
いまはご機嫌で遊んでます。お腹空いてないのかな?
ここ3ヶ月くらいほとんど体重が増えていないので、心配です…

いつかまた食べてくれるのは分かるのですが、いまこういう状態のときってどうしたらいいのでしょう?
①離乳食は諦めてミルクを多めにあげる
②遊びながらでもいいから粘り強く食べさせる←以前保健師さんにバンボから抜け出しちゃうことを相談したら、遊びながらは癖になるからダメと言われましたが、そんなこと言ってる場合か?という気もします…

こういう経験がある方、どんな風に乗り切っていたか教えてください。

コメント

わお

自分でスプーンとか持ちたがりませんか??
うちは下の子が全然離乳食食べなくて困ってたのですがスプーンを持たせたら自分ですくってたくさん食べるようになりました( ´꒳​` )
でもバンボだと難しいと思うのでその場合は椅子を変える必要もありますが…うちはハイローチェアに座って食べてました☆*°
あとは箸で食べさせてみると、口開いたりします!

• はる

はる

ちゃんと説明してなくてすみません、いまはハイチェアで食べてます😀
    そのチェアの一番キツくしてるベルトをすり抜け立ってしまいます😅
    スプーンは持たせていますが、まさか自分ですくうとは考えてもなかったです😲
    自分で食べる用のスプーンを用意してみます‼️
    今日はお箸もダメでしたが、機嫌のいい時にまたやってみます😊

• 3月28日
おかわり姫

弟も熱を出してから離乳食拒否のミルク拒否と母乳拒否になりました(>ω<)
お母さんが悩んだ挙句に私たちのご飯(ちょっとやわめに炊いたご飯)を食べさせてみたらバクバク食べてくれました。
弟によると歯ごたえがないのが気持ち悪かったらしいです(´・ω・`)
ちょっと大きくなってから聞いたのでほんとかは分かりませんがやってみる価値はあると思います。

• はる

はる

炊いたご飯をあげてみましたが、近づけただけでぷいっとされました😭
    歯ごたえがないのが気持ち悪いっていう感覚、分かります💦
    私も子どもの頃、同じ理由でおかゆが苦手でした😅
    娘は食べてくれなかったけど、ちょっと形状を変えつつ様子を見てみようと思います😀

• 3月28日