※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
家族・旦那

義理の母についてです。子供が生まれる前は特に苦手意識はなかったので…

義理の母についてです。
子供が生まれる前は特に苦手意識はなかったのですが、子供が生まれてからあまり関わりたくなくなってしまいました。

義理の両親とは車で5分かからないほどのところに住んでいます。

お産後の入院中に、孫会いたさに面会時間が午後2時からなのに朝の9時から毎日来ることから始まり...

旦那の実家に子供を連れて行ったときには、車から降りる時点で子供を車まで迎えに来て、その後ずっと抱っこして離さない...
しばらくして授乳するからと言うと、母乳なので授乳中だけ私に子供を戻し、授乳が終わるとすぐに「ゲップはババがさせるから」と子供をまた取り上げられ...
さらには義父や旦那と私がいる部屋ではなく、隣の部屋に子供を連れて行き(続き部屋になっているので戸の間から少し様子は見れるのですが)、子供と2人だけで遊ぶ..

子供を数時間預けたことも何回かあるのですが、ウンチをしたことに気づかず、ウンチがお尻の後ろをまわりオムツから漏れている状態で長時間いたんだろうなということもありました。最近はもう預ける用事もそんなにないので、あまり預けずにいたら、また子供を預けろと会うたびに言われます。
孫に会いに、連絡なしでこちらの家まで来るのも1〜2週間に1回は来ます。風邪をひいた(ただの鼻風邪)と聞きつけると、連絡なしに朝の9時から来ます。

自分の親と比べると、義母の孫に対する執着心が怖くなる時があります。なぜ「ママと遊びに来て」ではなく、「預けろ(あなたはいらないから)」なのかと思うと、面白くありません。
ちなみに全く預けていないわけではなく、本当に必要な時は預けてます。でも、それでは足らないみたいで...

義母ってこんな感じ普通ですか?
皆さん、そんなに義母に子供預かってもらってますか?

質問というよりなが〜い愚痴になってしまってすみません💦

コメント

🧸

いやぁ〜以上だと思いました、
すみません。( 笑 )

ちなみにうちの義母も
預けて欲しいタイプかと思いきや
自信が無いと預かってくれなくて
それはそれでちょっと使えないです( 笑 )

でも預けろなんて言うなんて
変ですよね??
おむつ1つまともに変えられるように
なってから物言って欲しいなーと
思いました!!!
本当に用事があるときならまだしも
向こうから言うことじゃないし
産後ガルガル期とかしらないのかな?( 笑 )
しらないか( 笑 )
面会時間にしろ自宅への訪問時間にしろ旦那さんに言って何とかなりませんか?
訪問時間がちょうど子供が寝そうだった時…とかだったらたまったもんじゃないですよね!!!

うちの義母も別室に連れたいって
遊んでました〜😇
なにこいつ?と思いましたが、
ひたすら我慢でしたね。
今はまま!まま!なので割と
調子いいです( 笑 )
この前義実家行った時に
旦那が義母に息子を抱っこさせたので
あ〜むりむりとトイレにこもってました( 笑 )
お腹痛いふりして😂😂
見るに耐えません‪( ˙-˙ )

• ナミ

ナミ

トイレにこもるって😆笑ってしまいました!
    やっぱり異常ですよね😅

旦那には、また預けろって言われたと話をしても、笑って「あぁ、ほんとに〜」で終わってしまいます😣病院の面会時間の件で話したときに、「うちの母親は言ってもきかないから」と言われた時でもう諦めてるんですけど😭

はやくうちの子も、ママ、ママって来てくれるようになるといいです。このままそうならなかったらどうしよう〜笑

• 3月28日
Sana.

私も全く同じです😭
義実家と我が家もナミさんと同じぐらいの距離ですが、妊娠前は一度も家に来なかったのに出産後は連日アポ無し訪問…😇

「子供預かるし息抜きに2人で県外に遊びに行きなさい」とか言います😭💦
気持ち的にも嫌だし普通に考えて生後間もない子を親に預けて県外まで遊びに行こうって気になりません😭💦

どうしても外せない用事で義母に預けた事ありますがその時はミルク飲ませすぎで後から噴水のように吐き戻す我が子を見てもう緊急時以外は預けないと決めました😇預けたとしても数時間が限度ですね💦

自分の愚痴を長々と書いてしまってすいません😭💦

• ナミ

ナミ

本当にありがた迷惑ですよね😔
    ミルク飲みすぎちゃった後、大変でしたね💦そんなことがあると、もう預けるの嫌ですよね😣

うちの義母は、子供とずっといると体しんどいでしょ?預かってあげるから家で寝ればいいと言って一応心配してるのよアピールします😅今はお昼寝もしっかりしてくれるし、日中は逆に寝すぎなくらいらなんですけど...預かってもらう方が休めませんよね〜

• 3月28日