※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お金・保険

注文住宅の手付金について、他の方はどれくらい支払っているかや、手付金が建築費から引かれるかに不安を感じています。自己資金を少なくしたいが、他の資金対策についても知りたいそうです。

新築で注文住宅を建てる予定です。近々、ハウスメーカーさんと契約をする予定なのですが、自己資金から契約の手付金20万円を払ってくださいと言われました😯
みなさんは幾らぐらい入れましたか?またこの手付金はきちんと家の建築費から引かれるのでしょうか??不安でなりません。

また少ない自己資金をあまり出したくないですが、契約や土地の手付金以外の資金はみなさんどうされたのでしょうか?
資金をたくさん貯めてらっしゃる方には呆れられる質問ですが…育休中ですしあまり手出ししたくありません…
教えて頂きたいです

コメント

deleted user

うちは手付金30万でした!
その手付金は契約終わった時帰って来ましたよ!

  • かめたさん

    かめたさん

    帰ってくるなら安心です!

    • 3月28日
かなふう

100万円預けました!もちろん建築費から引かれました!本当は200万と言われてたのでなんとか半分にしてもらいました!

  • かめたさん

    かめたさん

    200万はすごい勇気いります🙄

    • 3月28日
deleted user

ウチは50万でした!
最終的にローン額から引いてもらう形になりました。

  • かめたさん

    かめたさん

    最終的に引いてくれるなら安心です

    • 3月28日
うー

50万払いました!!
でもローンで50万も含めたぶん借りたので手出しはないようなものでした⭐︎

  • かめたさん

    かめたさん

    後でローンで借りたら戻ってくる感覚になりますね!😘

    • 3月28日
ライオン

手付金200万でした😅💦土地100建物100でした。

  • かめたさん

    かめたさん

    すごーい😯やっぱりそのくらいが1番多いですね

    • 3月28日
deleted user

うちも同じで20万でした🐱

  • かめたさん

    かめたさん

    20万くらいでも大丈夫ですよね!ありがとうございます

    • 3月28日
めろんくりーむ

500万支払いました!
でも手付金は結構融通効くみたいです。でもハウスメーカー側も最低いくらは支払ってほしいとかはあるって言ってました!

  • かめたさん

    かめたさん

    500万…すごーい😦20万で不安がってるのが恥ずかしいです😵

    • 3月28日
  • めろんくりーむ

    めろんくりーむ

    20万も大金ですから不安で当たり前です!
    うちは逆に入居前の家具家電の買い直しに怯えてます(笑)お金ふってきてほしいですー😭😭

    • 3月28日
ゆいママ

ハウスメーカーに100土地200
自己資金200くらいしかだせなくて親に300融資してもらいました

  • かめたさん

    かめたさん

    ステキなご両親ですね🙂自己資金200万も出せるのがすごいです…

    • 3月28日
アバウト

ハウスメーカーに40、土地に10の
全部で50万でした😊🙌🏻
うちも余裕ないので極力だしたくなくて
最低でどんぐらいですか?って
聞きましたよ⸜( ˙▿˙ )⸝
そしたら最低で50かな٩(ˊᗜˋ*)وって
感じだったので、50頑張りましたけど
我が家的には50払うだけでも
キツかったです😂👪💦笑
その50は、家が完成したら
ローン開始前に返ってくると
説明がありました☺️🙌🏻

ななみ

手付金100万でした。
手付金はそのまま頭金として捉えて大丈夫と思います😊
ちなみにローンに組み込んで金消契約時に銀行さんから口座へ返してもらうことも可能かと思いますよ😆うちはそうしました