※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

子供の留守番についての悩みです。留守番の適切な年齢や、仕事と子供の両立についてお悩みのようです。

働いているママさんに質問です。
子供が風邪で学校を休んだ時(小、中、高問わず)、何歳頃になったら一人で留守番させますか?
子供がある程度大きくなると「子供が熱出したので仕事休みます」って言いづらくないですか?

コメント

さっき~

5年生の時には、1人で寝かせていました。
確かに言いにくいですね。
うちは、5年生の時に息子がインフルエンザになり、休ませて下さいって言ったら、5年生なら寝とけるでしょ。と言われ、休み貰えませんでした。
たまたま、主人が雨で休みになったり、私の元々の休みが重なり、熱が下がるまでは誰かがにいたので良かったんですが、あり得ない!と思いました。

1人で留守番も風邪の具合によると思いますよ。

• 夢美

夢美

やはり小学校高学年くらいになると言いづらい雰囲気あるんですねぇ😓
    でも職場の方からそんなこと言われるなんてビックリです(T-T)
    しかもインフルエンザなのに!!

そうですよね、風邪の程度にもよりますね💊
    参考にさせて頂きます🙏

• 3月28日
つぉしくん5さい

熱があっても休まないですね。仕事を早上がりにしてもらうぐらいです。
枕元に薬とポカリとゼリーとか果物とか置いていきます。
私の仕事が調理師のためさすがに嘔吐下痢だと休まなきゃいけないのでそうなれば強制的に休みになるぐらいですね!

• つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

年齢だと4年生からです!

• 3月28日
  • 夢美

夢美

調理師さんだと家族の嘔吐下痢も大変なんですね💦
    小4くらいになるとそうなんですねぇ!
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます☆

• 3月28日