※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
子育て・グッズ

息子の寝かせる時間を変えても大丈夫でしょうか?19〜20時に寝かし付けたいです。

よく育児書?などに夕寝は17時までに起こして、とありますが
息子は丁度その頃に寝ぐずりしだします💦
今まではなんとか誤魔化して18時頃にお風呂に入れて18時頃から授乳、寝かし付けだったのですが息子のリズムに合わせて17時半頃まで寝かせ、30分後ろ倒しでもいいと思いますか💦?
私的にも19〜20時の間に寝かし付けたかったので丁度いいのかなと思っちゃいまして…

コメント

ym

全然いいんじゃないですか?

うちは育児書とかは気にせず。
ひどい時は19時まで夕寝してたり
それから、お風呂ご飯。
遅くても22時には眠くなって寝てます!

• つるとんたん

つるとんたん

コメントありがとうございます!

そうですよね育児書通りにいくわけないですもんね!先輩ママさんの声を聞けて安心しました❣️我が子のリズムに合わせてみようと思います😊😊

• 3月29日
メメ

育児書通りには睡眠リズムっていかないですし、まだ4ヶ月なら寝かせても良いかなと思いますよ
夜の就寝時間に寝つき悪くなるなどの影響が出てきたら、夕寝やお昼寝のコントロールしてあげれば良いと思います

• つるとんたん

つるとんたん

コメントありがとうございます!

そうですよね、個性ありますもんね!
    ひとまず17時にとらわれず寝かせてみて様子見てみます😊😊

• 3月29日
さゆり

はじめまして!
私は乳幼児睡眠コンサルの勉強をしています!
夕寝についてですが、生後4ヶ月であれば時間気にせずにしっかり夕寝させてあげた方が良いですよ✨
私は息子が4ヶ月の頃夕方は無理矢理起こしていて、今思うと本当にかわいそうな事をしてしまったと反省してます😭
そのあと夕寝がうまくできなくなっちゃったんです💦

夕寝から起きたあと、1時間半以内に就寝させてあげると良いですよ!

今から質の良い睡眠をしっかりとらせてあげると夜泣きしにくい子になるので、
たっぷり寝かせてあげて下さいね✨

• つるとんたん

つるとんたん

4ヶ月といっても来週で5ヶ月なのですが…😂😂
    もはやうちの子は朝昼夕寝全てうまく出来ない感じがします💦
    だからか夜も2時間おきとかで起きます😭😭
    やっぱり質の良い睡眠をとらせてあげられてないのですかね…申し訳ないです😔😔

• 3月29日
  • さゆり

さゆり

うちも同じでした‼️4ヶ月半くらいから夜泣きが始まりましたよー😭
    で、慌てて本読んだりして、結局アメリカの乳幼児睡眠コンサルの資格を取得する為に勉強してます!
    勉強仲間の方にコンサルしてもらって、今ではだいぶ夜泣きが落ち着きましたよ✨

まだ勉強中ですが、知ってることであればお伝え出来るので、何か気になることあれば聞いて下さい✨

• 3月29日
  • つるとんたん

つるとんたん

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます😢😢
    また何かあったらここで質問させていただきます❣️

• 4月2日