※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくちゃん
ココロ・悩み

息子の頭にできたコブが心配です。一歳半でまだ硬い状態。治るのか不安。同じ経験の方の情報が欲しいです。

息子の頭には産まれた時にできたコブがあります。
普通分娩で出産しましたが、
頭が大きく、いきんでもなかなか出すことができず
少しでて引っ込んでの繰り返しの末、
産まれてすぐから結構大きなぶよぶよしたコブがあり
看護師さんにもすぐに頭血腫ね、と言われました。
数ヶ月で消えるから心配ないよと
言われましたが、なかなか消えず
市の3ヶ月検診の際に聞いたところ、
硬いしこの子の頭の形じゃないかと言われました。
その際、重力や、頭も成長して大きくなるから
目立たなくなると思うと言われました。
現在一歳半になりましたが、
髪の毛が生えてきたお陰かあまり目立たなくはなったものの、
まだしっかり硬くなったコブがあります。
看護婦さんの言う通り、ほんとに消えてくれるのか、、
それともこのままコブが残ってしまうのか、
不安でしょうがありません。
頭血腫で手術したという人もいることを知り、
やはり小児科とかではなく脳外とか言ったほうがいいのか、、
同じように頭血腫の子を持つ方、
どれくらいで治ったか、治ってないか、
治療したかなど、、教えていただけると嬉しいです。

コメント

hinatamama

うちの子も頭血腫で産まれましたが、今9ヶ月ですがもう無いですよ!
一度いつもとは違う小児科に相談しても良いかもしれませんね!

  • たくちゃん

    たくちゃん

    やはりなくなるものなんですね、、(>_<)
    ありがとうございます!1度違う小児科で診てもらいます!

    • 3月28日
macha

うちの子も、できてます。
産後消えるからって言われ、1カ月健診でも消えるって言われ、今5ヶ月でも残ってます。硬いです。。。
心配ですよね(>_<)
うちは今度の予防接種のとき、先生に聞いてみることにします!

  • たくちゃん

    たくちゃん

    やはり硬くなるんですね、、、
    頭のことだし、我が子のこととなると、
    心配でたまらなくなります(><)
    うちもちょうど来月一歳半検診があるので
    まずわそこで相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月30日