※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとらいぷ
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。混合育児から母乳に切り替えたいが、満足できず困っています。経験談を聞きたいです。

現在1ヶ月半の第一子を育てています。

完母とまではいいませんが、母乳よりの混合育児を希望しています。
しかし、母乳量が全く増えず、ミルクの量ばかり増えていきます。(助産師と相談の上)
一般的に言われる母乳が増えることは全てやってますがなかなか、、母乳マッサージにも通ってます。

今は子供の成長率がいいから、少し頑張りましょうということで、1日2回ミルクを減らし、そこを母乳のみにするというのをしてますが、、
少しも満たされないみたいで数分開くこともなく、2時間授乳し続けて、根負けしてミルクをあげる状態です。子供も必死に吸ってるのにでなくてかわいそう。。知り合いの医師に3ヶ月までは免疫もつくし少しでもいいから続けられたらいいね。といわれ、私としては3ヶ月までは頑張り続けたいと思ってます。

母乳量が少なくて悩まれたかた、どうしましたか?
ミルクよりの混合育児を続けて母乳量が増えるのをまったとか、全く増えなくてあきらめて完ミにしたとか。。経験談をききたいです。

子供の成長が一番!これは絶対ですが、自分の悲しい気持ちをどう整理したらいいのかわからず、落ち込んでます。

コメント

hana

二時間も授乳、それはお母さんもお子さんもしんどかったでしょうね。
私も出が悪く、息子も必死に吸い付いて頑張るのに出なくて、よく泣きながら授乳してましたので、すとらいぷさんの赤ちゃんの姿を想像して切なくなりました。
お疲れ様です。

私は、産んだら母乳は勝手にジャージャー出るものと思っていたのに、産んですぐは殆ど出ず(乳首の母乳が出る口が開栓?していないと言われました)、おっぱいの中で詰まって出産後の入院中に乳腺炎になりかけました。
入院中は乳房の皮が剥けるほど搾乳しても、10mlとかしか取れませんでした。
それでも、母や祖母から、母乳が良い!母乳であんたを育てたんだから!みたいな感じでプレッシャーかけられ、歯をくいしばりながらマッサージして、母乳の出るお茶も飲んで、ご飯ももりもり食べましたが、結局憧れの完母には未だになれません。

世の中、ミルクだけで育つ子もごまんと居るのも分かっていますが、諦めきれず、とにかく水分をとりまくって母乳→足りない分をミルクにしたら、2ヶ月に入る少し前くらいから明らかにミルクのトータル量が減りました。
消化器系が発達して母乳やミルクを溜める力が出てきたせいもあるとは思いますが、それでもです。
それまで、一日のミルク量が800~900ml位だったのが、体格が良くなった今の方が500mlくらいになりました。
完母の方から見れば、大したことないのかもしれませんが、私からしたらすごく嬉しい出来事でした。

時間はかかりますが、ゆるーい混合。みたいにとらえて、赤ちゃんにもお母さんにもしんどくない程度(3時間間隔を空けられるくらいの。)に授乳やミルクを調整して良いと思います。
長くなっちゃってごめんなさい😅

• すとらいぷ

すとらいぷ

コメントありがとうございます。気持ちをわかってくれるコメントをみて思わず泣きそうになりました。

状況も少し似ています。私も勝手に母乳は出るものと思ってました。そしていまだに搾乳器でとると10ml程度しかとれません。
    1時間授乳し続けてもおしっこがでてなかったり、、本当に赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。

親からのプレッシャー、わかります。私も、弱音はいたりすると「諦めるなんて根性がない」とか言われてます。とても悲しくて悔しい気持ちになります。

すごいですよ!頑張り続けたからこそ、でてきた結果ですよ!頑張ってるんですね。お疲れさまです!

ゆるーく混合。なんか今の私にしっくりくる言葉です。
    私もそんな気持ちで、あきらめがつかないので、続けたいなと思いました。

• 3月28日
  • hana

hana

すぐにお返事しようと思って、送信できてませんでした😭ごめんなさい💦

私の妹は、元々摂食障害がありその中で出産したため、早い時期から完ミでした。
    それでも、周りからのプレッシャーもあり色々と搾乳器を買ったりしたようですが、1時間搾乳しても10mlしかとれず、泣いていたそうです。体が母乳を出すより生命維持のために栄養を使うのが先なので、嘔吐を繰り返してかなり低栄養な状態の彼女では母乳を出すことは困難なことだと今となっては思います。

母乳をある程度出すためには、やはり母体の栄養や水分が母乳として余剰に出しても足りるくらい満たされている事が前提なのだと思います。
    私も母乳量が少なかったときは、今より水分が足りていなかったと認識しています。
    それから、周りのプレッシャーも分泌の妨げになる気がします。
    (医療職なので、体に構造を考えると必然的に上記の結論に自分で至りました。)

とりあえずおっぱいを咥えさせる、大事なのは時間を決めて(例えば片方10分ずつとか)、それ以上はもうミルクに頼る。

このルールを決めたら、身体も「あ、そのくらいでいいのね」とリズムが出来て母乳が増えた気がします。
    どこかで線引きをして、お母さんも赤ちゃんもしんどくない所で早めに切り上げて混合にしてみると、ストレスが減って母乳出やすくなるかもしれません。

授乳は毎日何回もあることです。
    頑張りすぎると、自分が潰れちゃいますし、赤ちゃんも負担が増えてしまうので、◯分(1時間とかではなく短い時間で。)あげたらミルク❗と一度決めてみちゃうのも手ですよ☺️
    あとはとにかく水分と、栄養まんべんなく取ることが大事かと✨

そこまでしたら、ミルクメインの混合でも諦め着きましたよ😁

• 3月29日
とっか

私は1人目は体重の増えが悪くてほぼミルクだったんですがなかなか諦められず一応6ヶ月になるまで吸わせてました…
2人目の今も混合で1人目よりは飲んでくれてるみたいなのですが母乳だけで泣き止んではくれないのでミルク足してます…
ほんと数分も空かないのしんどいですよね…😞
諦めきれなくてまだゆるーく混合で抵抗してます😂

• すとらいぷ

すとらいぷ

コメントありがとうございます!
    母乳を吸ってる我が子をみるとやめれないですよね。
    よく1時間もたないとか、30分で、、とかいう話をききますが、数分ももたない場合どう対応したらいいの??ってなってしまいますよね。

ここで話してみて、やっぱりあきらめたくない気持ちに気づいたので、ダメもとで続けてみたいと思います。

経験談ありがとうございました!

• 3月28日
  • とっか

とっか

ほんと、母乳吸ってるの見ると諦められないですよね!
    でも、完ミにしたらしたでなんでもっと早くしなかったかなと思いました🤣
    やっぱりミルク作るだけの方が精神的に楽でした笑
    だから、無理せずゆるーくやっていきましょ!☺️

• 3月29日