※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星のカケラ
妊娠・出産

現在10週の妊婦で、バセドウ病と過去に子宮頸部手術、流産の経験があり不安。出産経験者や同じような状況の方の経験を知りたいです。

初めて質問させていただきます( ˊᵕˋ )♡
現在10週なのですが、妊娠と同時にバセドウ病が発覚しました。今は投薬治療をしながら様子をみています。

また、5年前に子宮頸部の円錐切除術を行いました。今月で丸5年経過したので、経過観察は終了したのですが、頸部を切った分、早産になる可能性、また産道?入口が固くなってるかもしれないと説明を受けました。
それと去年12週相当で双子を稽留流産しています。

産科は通っていた大学病院でそのまま出産する予定ですが、私のように何だか分からなくなってしまうようなリスクや不安を抱えている方、出産された方などいらっしゃいますでしょうか?

バセドウ病より、また流産するのではないかと毎日不安です・・・(*꒦ິ⌓꒦ີ)

コメント

ま(´・Д・)」

私も3.4年前に子宮頸部を円錐切除して
早産、流産しやすいと
言われてましたが
無事出産できました(´゚ω゚`)

バセドウ病については
何も言えませんが
何事もなく無事出産出来る事を
願ってます(›´ω`‹ )

• 星のカケラ

星のカケラ

無事出産されたんですね!! おめでとうございます( ˊᵕˋ )♡
    流産もバセドウ病も「まさか私が・・・」と何度も思いましたが、先生の言うことを聞いて、無事出産出来たらな、と思います。
    幸いつわりが全くなく、先生に伝えたところ「食べ過ぎに注意を」と言われました(笑)

• 2月24日

私も円錐切除しまして、まだ経過観察中です。
流産や早産のリスクは覚悟して下さいと言われ続けていますし、正直言って不安です。
流産経験もあるので、尚更不安ですが‥
毎日大丈夫よーとか、頑張ろうねーって言ってお腹撫でてます♪
不安ばかり抱え込んでてもお腹に良くないですからね。゚(。pдq。)゚。

• 星のカケラ

星のカケラ

円錐切除、お互いにお疲れ様でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私はやっと今月で経過観察が終わりましたが、その間にヘルペスになったり膀胱炎になったり、流産したりと色々ありましたが、問題なく終了しました。
    円錐をしていると不安ですよね!先生も言わなきゃいけないから言ってるんだな、と思いますが・・・初産だと悪い方に考えてしまいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    まあさんは13週で私より先輩ですが、同時期の妊婦で心強いです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    一緒に頑張りましょうねー♪

• 2月24日

辛い経験をされましたね(>_<)
私もバセドウ病です。
薬が合わず手術したので妊娠・出産時は低下症でしたが、ずっと赤ちゃんが小さめでバセドウの影響もあるのかなと不安でした💦
実際甲状腺の医師にもその辺を心配されてました💦
生まれてからも子どもに影響がある可能性もあったのでそちらも不安でした。
でも3000グラム越えて、バセドウの影響もなく元気に生まれてきてくれました(*^^*)
定期的に血液検査しないといけないし大変だと思いますが頑張って下さいね(*^^*)

• 星のカケラ

星のカケラ

コメント、ありがとうございます!\(*ˊᗜˋ*)/♡
    確かに面倒ですよね、毎回の血液検査、尿検査(*_*)現実的に医療費がバカにならないですし・・・
    私は薬を飲み始めて一ヶ月経たないのですが、薬が合わなければ今通院している大学病院で手術になりそうです。
    でも病院に行って良かったです。めんどくさがって行かず、治療も遅れてたかと思うと怖いですΣ(゚Д゚)
    ふうさんのコメントをみて勇気づけられました☆3000gですもんね!!!!(●´ω`●)
    ありがとうございます✨

• 2月24日
みやんこちゃん

私はバセドウ病で内服歴15年以上の12週の初妊婦です。
私もバセドウ病の患者は流産率が上がる…と説明を受けました。
バセドウ病もホルモンバランスの病気だからでしょうかねー?

ただ、今のところ数値は安定してるので安定期に入ったら薬の量を減らす方向だそうです。
内科の先生からはバセドウ病は妊娠中は良くなるけど、産後は悪化するとも言われてちょっとへこみましたが…。

産まれたばかりの赤ちゃんはママの血液がいってるけど、必ず遺伝するわけではないらしいのできっと大丈夫!!って信じてます!!

今度はきっと大丈夫ですよ!!
ママが強い気持ちでいれば、赤ちゃんも強い生命力でいてくれるはずってお互い信じて頑張りましょう!

• 星のカケラ

星のカケラ

コメント、ありがとうございます♡
    産後は悪化するんですか・・・!Σ(゚Д゚)
    私は妊娠とこの病気についてあまり説明を受けてなくて・・・参考になりました✨✨
    しかも悪阻が全くなく、バセドウ病の薬のせいかな?なんて思っていたのですが、違うそうで・・・ラッキーだと思えば良いのか・・・と納得させてますが、やっぱり情報がないと不安になってしまいますね(^^;

去年流産を経験して、自分でも驚く程精神的に参ってたので、今回の妊娠はきっと大丈夫!と信じています。
    みやんこさん、お互いに頑張りましょうね!(*˙˘˙*)! ありがとうございます♡

• 2月24日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

悪化するのは一時的にみたいですよ。まれに悪化したままの人もいるらしいですが、基本的にはみんなだからしょうがないって言ってましたよ!
    妊娠をきっかけにわかる人もいるみたいですね。私は薬の副作用ですごく口が苦味に襲われてつわりが悪化してるのでうらやましいです!

実際に私の回りにもバセドウ病で出産した人や子宮頚ガン発症後に難病も発症しながら無事に出産した人もいるので、きっと大丈夫ですよ!!

先生はリスクも説明しないといけないから不安になるようなこと言ったかもしれないけど、そうならないように人一倍赤ちゃんを大事にしなさいよ!って教えてもらった…とプラスに考えて妊婦生活乗りきりましょうね!

• 2月24日
  • 星のカケラ

星のカケラ

そうですね!つわりがないなんて、私想いの良い子♡と思って何事もマイナスに考えないようにしないとですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    先生の言うことをしっかり聞いて、無事に産まれてくる準備をします✨
    コメント、ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 2月25日
りんごパリ

私もバセドウ病で11年の投薬治療の末、去年甲状腺全摘出手術を受けました。
今は甲状腺をつくる薬をのんでおり、この薬は一生飲まなければいけません。

妊娠中は定期的に血液検査を受ける必要がありますが、妊娠じたいは問題ないと思います。
大丈夫ですよ!

• 星のカケラ

星のカケラ

全摘なんて・・・大変な不安とストレスがあったのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした・・・(*˙˘˙*)!
    りんごパリさん、同じ10週なんですね!
    予定日も近いかもしれませんね(*^^)v
    出産に向けて、お互いに頑張りましょうね✨✨

• 2月25日