※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりえ
子育て・グッズ

1才半検診で言葉が少ないことを心配。日中は話しかけているが、言葉が出ない。中国語のような音を出す。話すようになるのか不安。同じ経験のアドバイスを求めています。

今日1才半検診でした👧
昼寝時間と重なり泣きじゃくってしっかり歩き方など見てもらえなくて、問診で終わりました笑

体重身長標準で問題ないのですが、あまり言葉が出ないと伝えると2歳頃また連絡すると言われて少し心配になりました。

第1子で日中二人きりで話しかけてはいますが、ママ友との触合いはあまりないためか、にゃんにゃんくらいしか言葉は言いません。

こちらの話すことはわかっているようで、目もよく合います。あとは中国語のような文章はよくはなしています。

もう少ししたら話すようになるのか不安になりました。同じような経験ある方にアドバイスもらいたいです❗️

コメント

あんこ

娘は1歳半検診で発語面が経過観察になりました。

といっても、検診は夫に頼んでいて、夫からそれを聞いてなかったので、先日保健師さんから電話で「娘さん、発語が経過観察でしたが、最近いかがですか?」と問われてビックリしました🤣

普段、保育園なもので他の子と比べた事がないのですが

「最近だと、今日は寒いねぇ とか言います」

と保健師さんに答えたら、なら大丈夫ですね!て言われました。

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます❗️
    同じ方がいて安心しました。

単語はでないけど文章では何かずっと喋っているので気長に待とうと思います🎵

私が極度の心配性なので、要観察で急に不安になってしまいました笑

• 3月28日
るうたん

全く同じ感じでした!
一歳半検診で言葉全く何も喋れず気になると話して2歳ごろ電話すると言われ、
今も普通の会話をするのはまだですが、
にゃんにゃんわんわんみてー?かわいいねー?など単語は喋れるよーになり
こちらが言ってることはほぼ理解してくれるよーになりました😊
今も一人遊びしてる時中国語みたいな言葉で喋りながら笑ってます笑
なんだかんだ成長してるなーと感じてるので
一歳半検診の時くらいは不安でしたが、今は気にならなくなりました!

ちなみに私も忘れた頃に電話きたので何事かと思いました笑

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます。
    要観察と言われると気になってしまいましたが、同じようにこちらの言ってる事はわかっているのでもう少し待ってみます。

2歳になる頃私も電話くること忘れているくらいになってるといいのですが笑

• 3月28日