※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

旦那が子供の鼻吸引を拒否し、意見が対立。子供の鼻詰まりは耳鼻科で解決。旦那は不満を暴言で表現。要領を得ない状況に悩み中。

どう説明すれば、旦那は納得するのよ😣😣
すみません、長文です。

十日ほど前、始めは風邪で掛かり付けの病院に。
薬をもらい、様子見た。
次は熱も出たので、再び病院に。
アデノウイルス、RSウイルス、その他可能性のあるウイルス検査しても、反応なし。
やはり風邪だろうと。
その日は解熱剤だけ貰った。
熱はその後二日で下がった。

通常、病院に行って一週間分位処方されても、
大体飲みきるまでにはケロッと治る。
だから結構薬が余ってた。
今までずっとそうだった。。。

しかし今回は、熱が下がって元気になっても、鼻だけはずっとグズグズ😣😣

掛かり付けにも、二回目の時に鼻吸引してね、と言われたから、それから毎日二回はやってた。(一応旦那がいない時間に)

それでも、鼻が詰まってる感じがずっと取れず、
食べるときも少し苦しそう😞😞

先輩ママさんに状況を話したら、吸引が上手くいかないなら、耳鼻科に行ってみたら?うちの子も風邪の度に鼻が大変だから耳鼻科に行ってるよ‼️と。
支援センターで会ったママさんも耳鼻科に行ってるらしく、聞いた病院をネットでも調べて、初めて耳鼻科に連れていった。

そしたら……耳垢が溜まってる上に、右耳は、もう少し放置してたら何とか中耳炎というものになるところだったらしく、先生が吸引しても、かなりの量の鼻水が吸われた😱😱

これじゃ、いつまで経っても鼻詰まりは止まらないよ、と言われた。

看護師さんから吸引のタイミングや回数、仕方のレクチャーを受けて、薬を貰って帰宅。

そして今朝、、、、
前回、旦那の前での子供の鼻吸引を禁止と言われたので、旦那が朝食後に出勤まで一眠りするために、部屋に戻ったタイミングで、鼻吸引をしてたら、
子供の泣き声に、旦那の子供を守る防衛本能が剥き出しになったらしく、部屋から出て来て私に大激怒。

モノに当たるわ(投げるわ)、暴言吐くわの嵐😞😞😞

散々色々な事を言って最後に、
『俺の邪魔をするな💢💢💢💢💢💢』と言って部屋に戻った。
(貴重な睡眠時間なのに、子供のギャン泣きが聞いてられなくて寝られないから、邪魔するな💢と)

旦那が子供の鼻吸引を禁止する理由
☆子供がギャン泣きで可哀想(虐待みたいで見てられない😣)
☆ちーは専門家じゃないし、不器用だから吸引が上手く出来るわけがない(下手さで子供を苦しめるのがダメ)
☆昔の子供(自分の幼少期)は、吸引しなくても悪化することなく自然に治ったんだ。なぜ今はわざわざ吸引する必要があるんだ💢💢💢
☆お前(私)がやること(ここでは主に病気などのケアの仕方を指す)をすべて信用してない。
☆腎臓よりもケアしないといけないことなど、ないと思ってるから。(うちの子は、腎臓の片方が機能してないのですが、幸い生活に何の支障もありません)

とにかく……旦那からしたら、わざわざ耳鼻科に連れていった事自体が、怒りの始まり。
そしてまた薬を飲ませる事、子供を泣かせてまで吸引すること自体、無駄なこととしか思ってませんし、その行動そのものが、旦那の怒り(子供を守ろうとする防衛本能だそうです)の根元だと。これ以上俺を怒らせたら、次はお前に対して子供にある防衛本能を向けるからな😡😡😡😡覚悟しておけよ、と。

しかし私からしたら、耳鼻科で『もう少し放置してたら、◯◯中耳炎になってたよ😱😱』と言われて、ショックだったと共に、やはり私が感じた異変?は間違ってなかったんだ😣😣と思った。

そして旦那は必ずこうも言います。
『お前は、いつも俺の言うことを聞かないよな💢💢💢』と。

聞かない、んじゃないんです。
聞けないんです。お医者さんの指示に従うと旦那が批判の嵐。だから、聞いてられないんです。
旦那が思うように従えば、恐らく治りが遅くなるし、悪化もするでしょう……😣😣

歯磨きでさえ、ギャン泣きする子供を見てられないと、最初の頃は毎日、泣かせてまでやる必要があるのか💢10秒で終わらせろ、10秒で😡😡😡と言われましたが、10秒で終わることじゃありません😣😣

耳鼻科では、朝昼晩の食前とお風呂あとと寝る前が吸引するベストタイミングだとアドバイスされました。でもそんなに完璧は出来ませんし、ただでさえうちは、旦那がゴルフの日以外は絶対に昼過ぎまで家にいるので、旦那がいない時間となると、夕方から寝るまでの数時間しかありません。。。

あと数日放置してたら、中耳炎になりかけてたと言われたのは事実。
今は、鼻水はあまり出なくても、吸引すると、色つきの鼻水が結構出てきます。
子供は最近は寝るときに必ず鼻づまりが影響してるイビキをかく。

旦那は病院には絶対的に一緒に来ないのに、私が医者からの指示を守ろうとすると100%批判して、終いには今回のようにキレます。
旦那にとっては、私が耳鼻科に連れていった事すら、怒りの元でしたから。。。

キレると、日頃の私に対する不満を次から次へとぶちまけて、批判と暴言の嵐で、本当に面倒くさいです。。。

理論的で、自分が信じた、正しいと思うことしかしてはいけないという旦那にどう言えば、日々の吸引が子供にとって必要なことだと納得するのか、本当に毎回分かりません😞😞

コメント

🍓

ご主人は医療従事者ですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那は医療従事者ではありません。
    ただの素人ですが……
    旦那の親族に医者がいました。
    しかし、今まで色々とあって旦那は医者が言うことをまず信じません。。。
    さらに、義実家には『医者の言葉を信じてはいけない』という本が、リビングに常に置いてあります。

• 3月28日
  • 🍓

🍓

恐ろしいです😂
    私も医療職、夫も医者ですが、今までたくさん医者嫌いを目撃してきましたがかなりの嫌いようなんですね💦
    お子さんのことを第一に考えると…完全なモラハラかと思います。
    鼻吸いも泣くのが当たり前です。鼻吸いで泣かないなんて、自我や自己防衛の感情が全くない子で逆に心配になります。
    泣くことよりも健康が1番。中耳炎を放っておいたらどうなるのか調べてみてほしいですね。
    私だったら子供が1番大切なので、離婚案件です💦💦よく耐えてらっしゃいます😭

• 3月28日

ごめんなさい、良い回答ではないですが…
旦那より子供の方が大事だし、鼻水や歯磨き程度でギャン泣きしたからって一々キレているような人とは一緒には居られないですね。
別居、離婚を考えます。

病院には絶対行かないのにお医者さんの言う通りにしても怒るってなんでしょう?旦那さん、お医者さんなのですか?そんなに信用ないならご自身(旦那さんが)で知識と経験積んで子供の病気治したら?って思ってしまいました…

うちも今子供が鼻風邪引いて2週間。
ほぼ毎日鼻水吸引していますよ💦
子供はまだ自分で鼻がかめない、でも本能で垂れてくる鼻水を吸ってしまう、それが原因で中耳炎になったり治りが遅くなったりする、
母親なら誰しも知ってる事だと思います。だから、ちーさんはきちんと自分でやったり耳鼻科連れて行ったりしているのに…旦那さん理解不能です。

確かに、両手抑えて動けないようにした状態だしギャン泣きしてるのにやめられない、声だけ聞いていたら虐待?って思われてるのかなって私も思う時があります。
でもそれは仕方のないこと。吸引や歯磨き大好きな子の方が少ないと思います。
でもこれは虐待じゃないんだよと。その分楽しく遊んでいる声も(娘も私も)聞こえるように、心がけてます。

最後話逸れましたが…
ちょっと旦那さんが異常かと。
ちーさんのご両親に相談された事はありますか?ご両親踏まえて一度みんなで話し合う、とか旦那さんのご両親に相談するとか…

• ちー

ちー

旦那は医療従事者ではありません。
    吸引は確かに、歯磨きより時間が掛かります。だから、旦那には虐待してるようにしか見えないと言われても仕方ないかと。。。しかし、吸引が必要なことは昨日、耳鼻科で言われて痛感してます。。。
    旦那の親も、鼻づまりはじきに治る、という価値観です。私が病院に行くこと自体は、反対はしません。
    ただ、昔から子供に簡単に病院には行かせてなかったみたいです。
    中耳炎はプールでしかならない、と義母が言ってました。
    義母も子供が嫌がることは絶対にしないタイプです。
    旦那は自分が親にお世話をして貰った記憶がないので、それで何も問題なく育ってきたので、だからこそ、吸引で子供を疲れさせるな、泣かせるなとキレられます。私がやることが(吸引の仕方とか)正しいなら諦める?そうですが、正しいかどうか旦那が分からないのに、子供にやり続けられるのがどうしても我慢ならないそうです。

• 3月28日
ぴー

困った旦那さんですね💦
専門家じゃないから、専門家の指示を仰いで指示に従ってるのに、何で専門家じゃないあなたの指示に従わなければいけないのか。淡々と言って、キレたら、子供が苦しんでるのに、病院すら一緒に行かないあなたに言われる筋合いはないと言ってやります😠

もし痰が絡んで取れなかったら、苦しいでしょう?痰を取る時もちょっと苦しいけど、取れなくてずっと苦しいよりマシじゃない?とか言っても伝わらないですかね😥

• ちー

ちー

もう困り果ててます😞😞
    恐らく旦那は風邪を引いても、鼻が酷くなることはないのかも。。。
    今年の一月もインフルになりましたが、痰が絡んだ様子はなかった気が……❔忘れましたけど。。。
    今回の子供の風邪が移って、私自身が先週末に咳が酷く声がでないほどになりました。その時もかなり引いた感じで『それそこまでなるのスゴいね😓😓😓』と。
    旦那がとにかくよく言うのは、私は医者のいうことを100%鵜呑みにし過ぎるから、お前が言うこと、やることは信じられない、と。
    旦那にとっては気になる症状があるから病院に連れていくこと自体が、医者の思うつぼらしいです。症状を伝えれば医者は薬を出すのは当たり前。
    やつらはそれが商売だからと言います。
    掛かり付けで二回目に鼻吸引を指示された時に、吸引器がないと話すと、病院で使ってる吸引器を紹介され、買ってやり方も教わりました。それで最低でも1日三回くらいはやって‼️と指示されたら、そんなのうちは一回で良いんだよ💢💢💢医者が言うことをいちいち従うな💢💢と、始まりました。
    素人のお前に吸引器を買わせるのも向こうの商売だし、お前がそれにバカみたいに従って買っただけだろ❔と。
    お前は、医者に誰かを殺せと言われたら、それに従うのか❔従わねーだろ❔と。。。正直、旦那の基準が私には分かりません😣😣

• 3月29日
りー

旦那様の言う通りしてたら、逆に子供を苦しめる事になりそうです!
泣き叫んでるから可哀想だから、鼻吸引、歯磨きやめろ??
そんな事してたら酷くなって今よりずっと苦しい思いして泣きますよ!
歯磨きもギャン泣きするから、やめたら
虫歯になって今よりずっと泣いて痛い思いするのは子供ですよ💦
子供を苦しめてるようにしか思えません💦

• ちー

ちー

私も旦那の方が子供を苦しめてると思います。でも、私が何をどう言っても、あんなに異常なまでに泣かせて暴れるお前の方が子供を苦しめてるの一点張りで……。
    歯磨きも吸引も、泣かせるから嫌いになった。全部お前が無理やりやるからだろ💢💢子供の性格がひんまがったら、全部お前のせいだからな、と。
    こう言う病気のケアに関しては、毎回同じことの繰り返しで、本当に旦那にはお手上げ状態です。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

防衛本能なんて都合の良い言い方してますけど、それただギャン泣きが鬱陶しいだけでしょ?子供の泣き声が聞いてられないくらい辛いのなら、そんな事もしなくていいような対策?考えたり、自ら病院行ったりするでしょうよ。
お前も専門家でもないのに、薬も吸引も意味ってないって何故言える??昔の子はお母さんが自分の口で鼻水吸ってたんだよ!!貴方に経験がないだけ。世間が狭いだけ。
防衛本能なんてもっともらしい言葉ふりかざして結局「ただただ泣かせるな‼️」て言いたいだけでしょ。
あームカつく😠💣

• ちー

ちー

旦那はその通り、人の泣き声を聞くのがスゴく苦手らしいです。
    それが何も抵抗できない子供なら余計に……。子供相手の部分は、私だって泣かせたくて泣かせてる訳じゃないし。。。
    義母も、子供を泣かせることは一切しない人のようで、昔は歯磨きも子供が嫌がるから3日に一回程度だったと話してました😱😱私からしたら、えぇ⁉️って感じですが……。
    旦那の親は、子供が風邪を引いても簡単には病院に行かせなかったみたいですし、仕事が忙しくて病院も子供一人で行かせてたらしく。。。
    風邪で吸引器の代わりに鼻を吸われた経験もないんだと思います。
    病院にも行かないなら、本当に口出しとかしないでほしいですね。
    それでキレるの、ワケわかりません。

• 3月29日
🌈虹ママ

前回の質問もお見かけしました。
なんというか、子どもに治療が必要なのに放置する、病院に行かないことの方が虐待にあたるのですがご主人はそれでも放置するのが正しいと思ってることが怖いですよね。
今回だってちーさんが耳鼻科に行ったからこそ大事にならなかったのに危機管理意識が低いと思います💦

私も子どもの鼻水を吸引するときはごめんねーすぐ終わるからねー頑張ったねーっていつも申し訳ない気持ちだけどずるずるさせてる方が本人は辛いし寝れないからしてますよ。

良い解決案は浮かばないんですが、ちーさんがされてることは決して間違ってることではないのでお子さんのためにもご主人に負けないでください(>_<)

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    私自身も、自分が子供に対して悪いこと、酷いことをしてるつもりはありません。私も子供の風邪が移って数日前は声がでない状態でした。
    鼻がつまった状態をリアルタイムで経験してるからこそ、ギャン泣きされても鼻を吸おうと思うのです。
    うちは自動吸引器ではなく、掛かり付けで進められて買った手動の吸引器。
    だから、吸引にも三分くらいはかかってしまうのは事実ですが……
    暴れる子供相手に10秒以内に吸うのも難しい。
    でも吸っても吸っても、見事に鼻がたくさん出てきます。
    だからこれだけ詰まっていれば、苦しいよなとよく思います。
    私は決して間違ったことはしてない。
    自分でそう自信はありますが、旦那に10倍にも100倍にも捲し立てられてしまうと、、、どうしても負けて、旦那がいない時間を狙って、怒られるのを避けてしまう自分がいます😣😣😣

もう少し自分に強くなりたいです😢😢😢

• 3月29日
あず

いやぁ、かなり、、、厄介な人ですね。すいません、人様の旦那さんに。
でも、これがうちの主人だったらゾッとします😰

私も主人も医師ですが、専門外の事はまったく分からないので、その専門の医師に全てお任せします。
だいたい、知識とかそういうのうんぬんの前に、文章を読んでると、旦那さんは支配力が強いのでは?何でもかんでも、自分のいう通りにしないと気が済まず、そうならなかった場合、当たり散らす。。。これ、結構やばいですよ??

• ちー

ちー

バタバタしていて返信が遅くなりまして、すみません。
    ご指摘の通り、支配力が強いのはかなりあります。基本的に自分の考えや行動は全部正しいと思って、それに自信を持ってるので、相手が自分になにか反論すると、すぐに機嫌が悪くなり、キレます。ワンマンもモラハラもあります😢😢
    吸引にキレたのは昨日の話ですが、今日から私に仕事があり、旦那より先に家を出ましたが、いつも起きる時間には起きてきませんでした。
    そして、私が仕事から帰宅すると、子守りをしてくれた義母から、吸引は素人が無理やりしてはいけない。大人が無理やりやったら子供の鼻を傷つけるだけだし、恐怖心を植え付けるだけだから、吸引したいなら、病院に行ってやってもらって‼️と言われました😞😞旦那が義母に、俺が幾ら言っても全然耳持たない💢💢子供が可哀想で見てられないから止めさせろ‼️と怒りを訴えたのだと思います。

明日から旦那は連休。
    明後日は旦那がゴルフの試合のために早朝からいませんが、明日は1日います。旦那も自分の考え方は絶対に変えない。明日は耳鼻科に吸引に行くしかありません。。

• 3月29日
  • あず

あず

義母まで巻きこむなんて、より一層厄介ですね💦💦
    私も家で吸引してますが、粘膜を傷つける事はないですよ😅そもそもそんな強い圧はでませんし💦
    旦那さんに変わってもらうのは無理そうですね。今までそういう風に生きてきたのだから。
    ちーさんはこれからどうしたいんでしょうか?暴言の嵐と書いてありましたが、教育上すごく良くないと思います。そんなお父さん、いいんですか?

• 3月29日
  • ちー

ちー

深夜にすみません。
    私はいずれ離婚も視野に入れてます。
    モラハラに気づいたのも、産後です。そして、明日の朝の旦那の態度❔次第ですが、まだ怒りが収まってなければ、私が旦那に謝り、折れなければ、ずっと責められる。これの繰り返しです。
    ただ、離婚を踏み切ろうにも、私に不利な事が多く、まず私が職に就けないとなかなか話になりません。
    今は旦那の反対を押しきって期間限定の仕事をしてますが、それも肩身の狭い思いです。
    旦那は家事、育児にノータッチでも、(離婚に向けての実績作り)子供は大のパパ好きですし、私は実家も頼れない、保育園も決まらず、、、
    旦那家族の考え方と旦那自身のモラハラから解放されたいと思ってますが、相手の家族が金持ち、子供は跡取り、
    今は完全に旦那家族にお世話になりっぱなし、の状況から、私から離婚を切り出せば、結局、非常識のバカ女で罵られ子供を取られて終わりじゃないかな、と思います。
    だから私なりの実績作りはしてても、踏み切れないでいます。。。
    でも、一度旦那を怒らせると、この繰り返しはもうイヤです。

• 3月30日
  • あず

あず

ちーさんは賢い人ですね。すごくいろんな事を考えていらっしゃるんですね。

現実的な事を言えば、離婚を視野に入れておられるなら、まずは期間限定の仕事でなく、定職につくべきです。反対されようが何しようが、これをしないことには自立して生活できませんし、子供も守れません。なので、まずはなんとか職につくほうがいいと思います。
    職さえあり、お金さえあれば、贅沢な暮らしはできなくても、安らぎの暮らしが子供さんとできると思います。

子供さんはパパ大好きかもしれませんが、1番はママです。その1番大好きなママが、お父さんに馬鹿にされ、罵られている姿、、、子供さん、1番見たくないと思いますよ。

まずは生活基盤を作るために、職を探すこと。これに尽きると思います!

• 3月30日
ぱんだ

保健センターの保健師さんに訪問依頼してもらって、ご主人に説得してもらうことはできませんか?ご主人の言う通りにしていたらただのネグレクトですよ💦
子どもの泣くからで言う通りにしていたら、いつか大きな病気してしまいそうです😰
ご主人が考えを改めてもらうまで、私ならご主人の言い分を録音などして証拠に残しておき、離婚も視野に入れます😥

• ちー

ちー

バタバタしていて返信が遅くなりましと、すみません。
    保健師さんに説得……私もそれで効果があるなら、お世話になってる保健師さんにお願いしたいですが……😞
    保健師さんに相談した事を知ったら、次は、人に相談するしか能がないとか、お前って誰々にこう言われたあぁ言われた、この人がこう言ってたあぁ言ってたって、人に言われたこと、そのまま従うのな💢💢💢とでも言うでしょう。。。そんな反応が簡単に想像できます😢😢

旦那の怒りが収まらず、今日義母にも昨日の出来事を話したそうです。
    恐らく俺が言っても聞く耳持たない、止めさして‼️とでも話したのでしょう。私が仕事から帰宅した時に義母から、まだ子供が小さいから、素人が無理やり吸引して鼻の粘膜傷つける恐れもあるし、恐怖心を植え付けても可哀想だから、吸引したいなら病院でやってもらって、と言われました。
    要は家ではやるな👊と。。旦那や義母が見る限り、子供が苦しそうな様子は見受けない、と😞😞😞

なんか……もう言葉が出ません😞😞😞

• 3月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

いえいえ大変な時に丁寧なお返事ありがとうございます😌
    そうですね💦他人の介入によってよりヒートアップしてしまいそうですが、ちーさんのメンタルが心配です😢

お子さんについての価値観の相違というだけでなく、他の方も仰ってるように完全にモアハラですね💦そしてマザコン入って厄介ですね😰ご主人の通りにしていたら取り返しのつかないことになりそうですし、何かあってもちーさんのせいにされてしまうのでは…💦

娘は鼻水が喉におりてしょっちゅうむせて吐いてしまうので、最近吸引機を購入しました
    子育てをしていないから本来の意味での辛さや心配する点がズレているんですね💦
    ご主人の教科書は義母の言うことだけのように感じます😤

赤の他人が失礼なことばかり言ってすみません💦
    でも、お子さんを守るために負けないで!
    ちーさんの考えは決してまちがってないですから、出来るだけ味方を増やして頑張ってくださいね!!
    ママリから応援してます✊

• 3月29日
おそば

もはや、説明するとか分かってもらうとかの次元ではないと思います。。。
旦那さん、普通ではないですよ。
物に当たる、暴言を吐く、これらは立派なDV、モラハラです。
ちーさんも感覚がおかしくなっていると思います。
子供だってもう2歳で何となく旦那さんがちーさんを罵っている言葉の意味理解できています。
子供にとっても旦那さんは精神的な虐待をしている状態です。
理解してもらう、変わってもらうなんて出来ないと思います。
私なら離れることを考えます。

• ちー

ちー

返信が遅くなりまして、すみません。
    説明や理解を求める次元ではない……
    おっしゃる通りかも知れません😢😢

吸引の話は昨日の話でしたが、、、
    旦那は昨日の怒りが収まらなかったらしく、今朝はいつもの時間に起きてこず、さらに義母にも俺がどう怒っても聞く耳持たない、止めさせてくれ‼️と言ったんでしょうね。
    私が仕事から帰宅するなり、子守りをしてくれた義母から『いくら子供の為でも、素人が無理やり吸引したら子供の鼻の粘膜傷つけるし、恐怖心を植え付けるだけだから、吸引したいなら病院でやってね‼️』と言われました。
    あの子も(旦那)嫌がって暴れたり、泣きじゃくる子供の姿を見たくないのよね……と。

もう疲れます。旦那の価値観に従わなければいけないこの生活に。

• 3月29日
ママリ

恐ろしいですね、無知とは怖いです。
昔の人は子供の鼻を母親が吸ってあげたりしていましたよ!
うちも鼻風邪が一旦治ったのにまた再発です😭
1階にメルシーポット置いてこまめに吸ってますがキリないですよね…

• ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。
    母親が子供の鼻を吸ってた。私もそんな話を聞いたことがありますが、
    義母にはそんな経験がないそうです。

今日義母から言われました。
    『いくら子供のためでも、大人が無理やり吸引して鼻の粘膜を傷つけるし、恐怖心を植え付けるだけだから、吸引したいなら病院でやってね‼️』と。
    あの子も(旦那)、激しく嫌がる子供の姿を見聞きしたくないんでしょうね、と。。。
    うちは自動吸引器ではなく、手動吸引です。
    自動吸引器を買えば、また事態は変わるのかな😣😣

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

うわぁ凄い…
    義母ヤバすぎですね💦
    医師にも吸引して下さいと言われるし、皆やってますよって言ってもダメなんですか?
    私この間耳鼻科の先生に細かく吸引してあげてね~って普通に言われましたよ。
    うちは直接吸うやつで毎回風邪がうつってたのでメルシーポット買いました!すっごい吸ってくれますがやはり嫌がって泣きます。
    けど吸引力があるのですぐ終わりますよ
    他のメーカーの自動も買ったけど全然吸えなかった😭
    うちの子鼻詰まって呼吸出来なくて起きたりえずいたりします。
    それでも吸引しないって虐待ですよね、本当にびっくりです

• 3月29日
  • ちー

ちー

うちも吸引してくださいと言われてます。少なくとも、1日に三回は、と。
    ただ、義母が言ってたのは、義姉がよく同じ耳鼻科を利用してるみたいですが、先生が症状を大袈裟に言うと言ってたそうです。。。
    だからこそ、余計に家ではやらないで、と。
    それに旦那には『皆やってる』と言うと、皆がやってるからうちもやるのかよ💢💢じゃあ皆が人殺しするって言ったらお前もやるのかよ💢💢と帰ってきます😞😞
    本当にああ言えばこう言うなんです😢

旦那が子供に対して可哀想と思うことは、どんなことでもしてはいけないんですよね。
    歯磨きは、大切なことだという認識が旦那にもあるみたいで、文句は言わなくなりましたけど😢😢

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

大袈裟に言うのはそれで痛い目をみた人が居るからです。
    自分の親に相談したら鼻吸引しなきゃいけないって言ってたよ!って言ってみたらどうですか?
    親出してくるならこちらも出して。さも主様がおかしいみたいになってますけど、皆鼻吸引してますから。
    ドラッグストアにも鼻吸引器具置いてる位なんだから分かりますよね。鼻の粘膜傷つかないです。自分の吸引でも自動でも傷付く程医療ないですよ。
    放ったらかしにして次々更に病気になったらどうするんだろ。ネグレクトと変わらないと思います。
    耳鼻科の吸引だって暫くしたら鼻水でますよ。
    信じられない。
    歯磨きもしかり…

• 3月29日
ママリ

旦那様が希望してることがむしろ虐待です💦
うちは必ず息子は風邪引くと鼻水ズビズビなので何が何でも
メルシーポットで吸引してます!
吸わなければ咳までひどくなるので💦
いやー、私なら耐えれませんね😭
旦那様会社信じなければ
自分だけそう思ってればいいだけの話です😅

• ママリ

ママリ

旦那様会社信じなければ→旦那様が医者を信じなければ の間違いです🙇‍♀️💦

• 3月28日
  • ちー

ちー

返信遅くなりまして、すみません。

昨日の旦那の怒りが収まらなかったらしく、義母にも話したそうで、仕事から帰宅した時に義母から言われました。『いくら子供のためでも、大人が無理やり吸引して鼻の粘膜を傷つけるし、恐怖心を植え付けるだけだから、吸引したいなら病院でやってね』と。
    あの子も(旦那)子供が嫌がって苦しむ姿を見聞きしたくないのよね……と。

私には吸引で暴れる姿より、食べるときに鼻がつまってはぁはぁ言いながら食べてる姿の方が、見たくないです😢😢

• 3月29日
おはな

旦那さんおかしいとおもいます。
うちなんて逆にやらないと可哀想とほんの少しでもやります。
中耳炎の時はほぼ毎日耳鼻科で吸引します。やらなくて耳聞こえなくなるまで酷くなったら旦那さんは責任おえますか?泣くのは当たり前です。でも慣れたら泣かなくなりますよ!吸引はお風呂入ってるときにやってました。
メルシーポットはよく吸えるみたいです。うちはbabyスマイルですが付属の細いのを付けて鼻の中いれて吸ってます。歯ブラシも泣くけど無理やりやります。虫歯の治療のが痛くて苦しむと思います。
医者を信じてはいけないとか困りますね!今の医療は進歩してるから高齢化社会なのにw苦しんでる子供救えるのはちーさんだけですよ!実家近いなら風邪とかの間だけ避難した方がいいかなと思います。

• ちー

ちー

うちは手動の私が吸い込む吸引です。
    私が押さえながらやるので、だいたい2~3分は掛かってしまいます。
    ダメ元でも皆さんが使ってるみたいな吸引器を買おうかと思います。

実家に避難したいですが、あまり近くもないですし、実家に行ったら行ったで、また面倒なことになるので、事態の収拾を待つしかないですね😞😞

• 3月29日
キィ

は????!
人様のご主人に向かってすみません、なんですかそのクソ亭主!!
クソ旦那様の子どもに対する防衛本能ってなんですか??
たぶん、鼻吸引も歯ブラシも、泣かずに出来る子なんて滅多にいない。
毎日泣かれても何回もやるのって、悪化したらもっと子どもが痛くて可哀想な思いするからじゃないですか。

グズグズ、ずっと機嫌の悪いお子さんのことを思って、ちーさんは病院行ってひどいことになる直前のところで食い止めれたんですよね?
素晴らしい、良くやった!と思います。
鼻水くらいで…と病院に行かないで中耳炎になっちゃった人だってたくさんいると思います。

勝手な憶測ですが、旦那さんはお子さんの鼻が詰まって辛そうな場面をほとんど見てませんよね?
見たとしても出勤前の数十分、あまり気にしてもないと思います。
子どものこと、ちゃんと見てれば可哀想だと、病院に連れてってやろうと思うと思います、おそらく。
どうしても病院に連れて行きたくないなら、辛そうにしてるお子さんのケアを率先してやるべき。

歯磨きが可哀想だと??
何バカ言ってるんだ、やりもしないなら泣く子を羽交い締めにして歯磨く辛さなんてこれっぽっちも知らないくせに!黙ってろ!

って思ってしまいます。

たくさん暴言すみません、私はちーさんはご自身で考えて、思うようになるべくストレスなくお子さんを育てて頂きたい、と思いました。

協力する気がないなら、口出す権利なんて、無し!です。

• ちー

ちー

旦那は確かに、子供が苦しんでるという認識はあまりないと思います。
    子供が昼寝中に、鼻が詰まってる音がしても、詰まってるから仕方ないよね、とそれだけでした。
    薬を飲んでいれば、いずれ治る。
    旦那も義母もこの考え方。
    薬は鼻水を出しやすくする為に飲ませてます。出さなければ治らない。
    それを言っても、旦那こそ一切聞く耳持たない。
    義母も子供が小さい頃風邪を引いても、自分で子供の鼻を吸ったことはないそうで……。
    だからこそ、、、なんですって。

素人が無理やり吸引して、子供の鼻の粘膜を傷つけるだけだし、子供に恐怖心を植え付けるだけだから、家では吸引しないで、と義母から言われました。
    旦那の怒りを収めるには、言うことに従うしかない😢😢

なんか、情けないです😢😢

• 3月29日
  • キィ

キィ

ひどい乱文にご返信ありがとうございます💦
    何だか、お子さんの為にやられてるだけなのにとても切ないです😭

旦那との育ってきた環境の違いって、怖いですよね。
    結婚してから、常識と思っていたことが相手の常識出ない時には驚きました。

旦那さんやお姑さんともうまくやらないと毎日の生活がやりづらくなるから、あまり勝手も出来ないと思います。
    言いたいことばかり言ってすみませんでした。
    ちーさんは絶対正しいです、
    その心はお子さんに伝わってます、頑張って下さい✨

• 3月30日
しゃすみ

うちのこは吸引サボるとはくのでせざるを得ません。
めっちゃ毎日吸いますよ😂

• ちー

ちー

この投稿からしばらく経って、何を思い返したのか、旦那から、吸引するなら自分の部屋でドアを閉めてやって‼️となり、今は鼻が詰まったときは、1日数回、吸引するようにしてます。

• 5月11日