※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
妊娠・出産

明日から入院で、個室が満室で4人部屋に。手前と当日は個室がいいと希望。特別室が満室で不満。初出産で不安。

予定帝王切開の為、明日から入院です。
先程、病院から電話があり個室が満床なので4人部屋でお願いします、と言われました。
仕方ないと思いつつ、せめて術前と手術当日は個室にしてくれるよう配慮がないのかと思ってしまいました。
(そろそろ退院の人を大部屋に移って頂くとか)
以前、卵巣のう腫で入院した病院は、私が大部屋で希望出していたけど、術前と手術当日は個室にされ、それから大部屋に移り、結果それがとても助かったという経験がある為、余計にそう感じてしまう。
おそらく下剤を飲まされるので、トイレが部屋にないとキツいと思うのだが、経験上・・・

大学病院であり、母子同室制を推奨している為、特別室の使用が義務になっているのに・・・
それが良いとも思ってこの病院にしたのに。
特別室が満床って、新しく建て替えたばかりで、なぜ病室を増やさなかったのだろう。
だったら、そんな事案内に書かないで欲しい。

初めての出産なのに、なんか嫌な気分。
仕方ないのはわかっているけど、ただの愚痴です。

コメント

らん

入院前に個室か大部屋聞かれませんでした?
私は聞かれて、個室にしましたよー!!!
個室と希望を言っているのに大部屋にと言われるようなら、病院に言ってもいいと思います(^_^;
術前と術後は個室にする方がいいですよ(T_T)
あと、私は2人帝王切開で、2人とも出産した病院が違うのですが、どちらの病院も下剤ほ飲みませんでした~♪
飲むと書かれていましたが…。

• サミ

サミ

私の病院は、強制的に特別室(個室)に入って頂く、という案内が書かれてます。
    なのに、です!
    まぁ、満床なら仕方ないのですが…
    自分は手術をした事あるので、術前、術後は個室が良いのもわかってるだけに、テンションダダ下がりです😞

• 2月24日
エリナ

私も個室希望でしたけど、出産時満室で空くまで相部屋でしたよ😳
相部屋も満室だった時なんて、陣痛でもないのに陣痛室でした😂(笑)

• サミ

サミ

陣痛室はさすがに・・・ですね😞
    満床は仕方ない事なのですが、モヤモヤした気分で行くなんて嫌だな。
    ただでさえ初めての出産で色々不安なのに。

• 2月24日
★☆マロン☆★

確かにショックですよねぇ。
私は運良く2回とも(帝王切開)個室に入れましたが、いっぱいだと大部屋ならまだマシで、陣痛室の人もいれば、食堂に簡易ベッドと簡単な仕切りで相部屋なんて人もいました…。
こればっかりは仕方ないけど…お気持ちは分かります…。
ちなみに術前は下剤ではなく浣腸でしたー。別件で手術した時も浣腸でした。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね☆

• サミ

サミ

個室良いですねぇ☺️
    帝王切開でなければ大部屋でも良いと思えましたけど、1度手術をした経験があるだけに
    わかるので、大部屋はないなぁって思いました😞特に術前、術後は。
    テンション下がり気味ですけど、赤ちゃんに会えると思って、気にしないようにします。
    もう、病院にも期待しません。。。

• 2月24日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

そうですよね、分かるだけに…って所がありますよね。
    帝王切開前に別件で手術した時は術前も術後も個室でしたが、帝王切開の時は、術前は大部屋もありました。私の場合、術前は全く問題なかったですよ!術後は、痛がるから回りに迷惑かけるかなぁとか気になりますよね。
    でも回りを気にする余裕も無かったかな。笑

早くお部屋があいて移れると良いですね!

• 2月24日
  • サミ

サミ

そうですよね。私も術後は気を遣ってる余裕はないと思うし、ましてや病院の都合ですから、辛い思いをしてまで気を使いたくないなって思ってしまってます。。
    母子同室制を推奨しているのに、術後どうなるんだろう。
    不安しかありません😞

• 2月24日