※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
その他の疑問

胆石で胆嚢を切除した経験のあるママいますか?来月、腹腔鏡手術にて切除…

胆石で胆嚢を切除した経験のあるママいますか?
来月、腹腔鏡手術にて切除予定なのですが
やはり傷残りますか?痛みは強いですか?😭😭

それと。。腹腔鏡手術の後って
自然分娩や帝王切開できるんでしょうか。。

手術はもちろんその後の痛みや傷が恐怖です😭

コメント

ママリ

私自身ではないので出産に関してはお答えできませんが…
夫が3年前に腹腔鏡にて胆摘をしました。
お臍を含め4箇所傷痕があります。
ツルツルというかテカテカというか…
表現が難しいですがそんなような見た目ですね。
回復は早かったです!
その1ヶ月前に総胆管結石でERCPをしましたが、その時は1週間絶飲食だったこともあり体力が落ちてしまいましたね。
父は交通事故と胃がんで開腹と腹腔鏡でそれぞれ手術歴があります。
開腹だと腹筋に力を入れられず歩くのも大変だったけれど、腹腔鏡は余裕だったと言っていました。

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。
    ご主人、摘出したのですね。
    一度救急で入院したのですがその時も絶食で体力落ちたので今回もそうなるかなと思います😱
    お父様も大変だったのですね…
    腹腔鏡手術怖いです…ワンオペ育児なので退院日から娘と二人…抱っこしちゃだめと言われてもしなきゃいけない状況です😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

中高年男性に多いと聞きましたが、まさかの20代で発症。
    痩せ型なので生まれつきの体質なのかな?と医師に言われました。
    開腹も腹腔鏡も手術には変わりないので怖いですよね💦
    旦那様やご両親に頼れるのであれば抱っこは回避できますが、ワンオペ育児とのことなので本当にご無理をなさらないでくださいね😣
    手術が成功しますように🙏✨

• 3月28日
  • いちか

いちか

私もまだ20代前半ですがなってしまいました😭
    なるほど、体質もありますよね。

両親は働いてて義両親はもう歳なのでなかなかお願いしにくくて…

無理しないようにします!手術頑張ります(´;ω;`)

• 3月28日
lion

胆石ではないですが卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました😊
傷跡は4ヶ所ありますが、よくよく見たらここだなってくらいにしか残りませんでした!
手術して2年後くらいにはそれくらい薄くなってました!
術後2年で妊娠して、逆子だったので帝王切開しました!普通にできましたよ😊

腹腔鏡手術の後の痛みはそんなに強くないです!私自身が看護師なので術後は癒着や合併症予防の為に手術の翌朝から歩いてましたが、だいたい1.2日でみんな普通に歩きます!1日目はトイレくらいまででゆっくり休んでる方が多いですね。
働いていた病棟で胆石手術多かったですけど、2泊3日くらいで退院ですし胆石の腹腔鏡手術はみなさん回復も早かったです!

• いちか

いちか

コメントありがとうございます。腹腔鏡手術をされたのですね😢
    なるほど、傷薄くなると良いなあと思ってはいるので安心しました。😭

帝王切開もできると聞きホッとしてます😢

看護師さんだったんですね!それはそれはコメント助かります…
    医師には1週間入院ですと言われてますが経過見て早めに帰れたら良いなと思ってます😭
    私も早めに動いて癒着しないようにします!

• 3月28日
サラエミ

腹腔鏡は、傷が小さいので術後の痛みは楽です。
傷は、そりゃあ皮膚切開するので残りますよ。
ケロイド体質ならミミズ腫れになるでしょうけど、今までの怪我でも傷がキレイに治ってるなら、うっすらになるでしょう。
胆嚢と子宮卵巣は全く別場所、別臓器です。妊娠出産にはなにも関係ありません。
ただし手術の回数を重ねれば重ねるほど癒着のリスクはあがると思って下さい。

• いちか

いちか

なるほど。。
    ケロイド体質かもですがなんとか薄くなることを祈ります…

癒着怖いですがリスク抱えてると思いながら生活します。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

胆摘しましたが腹腔鏡ではなく開腹でした😥

帝王切開には問題ありませんでしたよ😗

• いちか

いちか

開腹されたのですね😭😭
    術後、ワンオペ育児なので不安です😭帝王切開できるとのことで安心しました😢

• 3月28日
らる

私も4月2日に胆嚢摘出します😨!そして下の子と月齢が一緒🥺❤️とにかく子供が心配ですよね😭母と旦那に仕事休んでもらって子供見てもらう予定ですが、下の子の寝かしつけがとても心配です💦そして8日には上の子の入学式で、絶対出たいと思ってるけど果たして痛みはどれぐらいなのか…不安いっぱいです💦全身麻酔も初めてで怖いし…😫ただ同じ状況の方がいらっしゃって、私も頑張ろうって思いました😭💕!

• いちか

いちか

そうなのですね😭息子さんと月齢おんなじですね😍✨旦那様、お仕事休んでまで見てくれるなんて…素敵すぎる!うちは日中実母と義母に交代て見てもらい、夜は旦那です😱何が起こるかわからないので怖いです…
    わー😭らるさん大変じゃないですか!!入学式、あまり無理なさらずに出席してくださいね😭?術後痛みがある人ない人別れるらしいですが、傷口に負荷をかけないために極力抱っこしないって言われても無理ですよね…うちは普段からワンオペなので退院後もすぐワンオペに戻ります😭めちゃくちゃ不安ですが私も同じような境遇の方に出会えてホッとしました😭😭子どものためにも自分のためにも頑張りましょう!

• 3月29日
  • らる

らる

私と旦那は同じ会社で、私が手術って事で皆心配してくれてるみたいで😭✨社長も理解ある方で、旦那の休みを快く引き受けてくれてくれました😭💕と言っても旦那より母の方が息子の面倒慣れてるので母の方が私的には安心なのですがね😂
    きっと傷口痛くて抱っこ無理なんだろうなって思うけど、絶対抱っこしなきゃ無理ですもんね💦いーちゃんさんはいつ手術なのですか🥺?前日の1日に入院して胃カメラもします😨胆石発作もあったのですか?😱私は月曜日にみぞおちが激痛になり、過呼吸になって病院行ったら胆石発覚しました😫💦今まで胃が悪いと思ってたけど全部胆石のせいっぽかったです😇まだ20代なのに悲しすぎます😇😇笑

• 3月29日
  • いちか

いちか

そうなのですね😳✨会社の方も理解ある方々で助かりますね😭✨
    そうなんですね!うちは実母がスマホに夢中でほとんど娘見てないのですごく不安で😂💦
    抱っこは回避できないですよね…まだまだ赤ちゃんなのに放置するのも可哀想だし😢
    私は4/22〜入院予定ですが病院の都合で早まることもあるって言われてハラハラです…私も胃カメラあるので、前日入院です😱胆石発作、何度かあってその度にいろんな夜間救急受けても胃腸炎とか胃炎ですって言われて帰されました😂それでも吐き続けて動けなくなって日中も受診して謎の点滴一日中打っても治らずで大学病院行ったら胆石ですね〜って言われて😂まだ20代なのに辛いですよね…私も21で胆石は珍しいなぁって、医師に言われてショックでした😇😇😂

• 3月30日
  • らる

らる

返信下にしちゃいました😫💕💦

• 3月30日
らる

うちの実母もかなりスマホでゲームします😂‼️(笑)お子さんはばあちゃんには慣れてるのですか🥺?
入院はもう少し先なのですね🥺💕その間に胆石発作来るのも怖いですよね💦分かります、私も数年前から食後激痛で、胃カメラ飲んだりしてずっと胃炎と言われてました😂今週月曜日に激痛で過呼吸になり、急いで病院行ったら胆石発覚でした😂物凄く痛いですよね💦陣痛並でした…😇😇21歳ですか🥺💕お若い💕私は小さい時に難病にかかったのですが、その病気が胆石になりやすい病気だったらしく💦その時に胆石が出来てて、今になって悪さしてるのかもって言われました😫💦妊娠出産でも胆石になるらしいですね😢💦手術が怖すぎて検索魔になってます(笑)いい歳だけど泣きそう😂😂

• いちか

いちか

そうなんですね😂💓
    娘は実母なら平気ですね😌ただ、義母に預ける日もあるのでその日は酷くなりそうです😱😂
    そうなんです、少し先で…発作来ないことを祈ってます😢
    らるさんも大変だったんですね😭!
    ほんといったいですよね…陣痛並みですよ…お腹にいないのに、え?陣痛かな?でした笑笑😂
    なるほど、病気から胆石になりやすいの、聞いたことあります…体質でなりやすいとかもあるんだとか。。妊娠出産を気になる方もたくさんいらっしゃると聞いて😢💦私も検索魔ですよ😭傷の画像とか見てヒィィってなってます😂💦💦見なきゃいいのに😂

らるさんもまだ20代、若々しいので手術は100%成功すると思いますが不安と恐怖が緩和するのであればここで吐いてくださいね😢❤️

• 3月30日
  • らる

らる

義母は私の所もギャン泣きです😱‼️前まで実母は結構大丈夫だったのに、ここ最近私にベッタリで実母でも寝かし付け怪しいです😭💦保育園に無理言って、1週間程急遽預かってくれる事にはなったので少しホッとしてますが…😱💦
    あの痛みには驚きました😢救急車呼ぼうか悩んだけど救急車さえ呼べないぐらい(笑)みぞおち痛かったので心臓かと思いました😂
    昔の病気もあっただろうけど、ここ最近の荒れた生活習慣も反省中です😇(笑)血液検査の数値が酷すぎて、即入院と言われたけど下の子誰も見てられないので断りました😫💦胆石発作がまたあったら即入院となるので、月曜日から絶食中です😨ポカリとウィダーインゼリーを1日1パックのみで生活してます😢早く美味しいご飯が食べたい😫💦産後5㌔痩せなくて、今3㌔痩せたのでダイエットにちょうどよかったです😂💕(笑)

ありがとうございます😫💕何なら不安しかないです😭😭MRIとか色々撮って調べたら、私の胆嚢、位置が凄い難しい所にあると言われてしまい、かなり難しい手術になりそうと言われました…泣 ただ胆嚢の位置が悪くて開腹手術なんて調べてもなかなか出てこないのできっと大丈夫!…だとは思っています😱💦💦私の方が先に手術になるので、術後体に余裕があったら状況お伝えします😂💕!

• 3月30日
らる

こんにちは😆✨1日から入院、2日手術、7日の明日退院となりました🥰思い出話がてらに聞いてやってください😂もし参考になれば🙇‍♀️
1日は手術前日で点滴をまずしました!手術控えてるとの事で針が太いものでした泣 私は血管が細くその上見えずらいので看護師さん苦労してました😅元号発表の時間の11時半頃胃カメラしました!3回目で鎮静剤希望しましたが、ここの病院は弱い鎮静剤しか打てないと言われビビりながら胃カメラ…鎮静剤無しよりかはマシでした😅夜から明日の手術の説明!胃カメラは少し胃炎がある程度で大丈夫でした🙆‍♀️私の胆嚢から出てる管が他の人より入り曲がってるらしく、それのせいで胆汁の流れが悪く、胆石が出来たのではないかな?と説明されました!少し難しい手術になりそうで、そうなったら腹腔鏡手術から開腹手術に移行すると説明を受けました😇その日はそれで終わり、もちろん食事は無しで21時に下剤を飲み、22時からは飲み物も禁止でした😫夜中から下痢のオンパレードで眠れませんでした…
2日の手術当日、朝から浣腸しました。生まれて始めてしたのですが30秒でギブ、冷や汗かきながら下痢しました😂14時から手術で10分前に呼ばれ、旦那と自分で手術室へ向かいました。旦那と別れ、手術室入ってからまさかのこの年で涙出してました(笑)緊張と不安で手足まで痺れてました😂泣きながら手術台に乗り、眠くなる薬入れるねーと言われてしばらくしたら寝てました!高校時代の夢見ました😆💕終わりましたよーと言われて起きたら、お腹が激痛!!そしてガタガタ震えが止まらない💦まだ裸で、服着せられてました💦着せやすいように腰浮かしたりしてたら、何もしなくていいよ!!!って言われました(笑)とにかく痛くて、痛い!!!って言いまくってました😅先生はまだ若いから覚めるの早いね〜って😅そのままICUにベットごと移動し、少し早いけど痛み止め入れちゃってーと先生、すぐ痛み止め入れましたが、とにかく痛かったです😭しばらくして旦那と義母が来てくれ、胆石見せてもらいました😆私のはコレステロールじゃなくてビリルビン?で出来た黒い石が6こありました😱それから一晩ICUで過ごしましたがとにかく痛い…すぐ痛み止め入れてもらいましたが、合わない薬があったのか、動悸しだして痛み止め止めました💦ICUの時がとにかく苦痛で辛かったです💦朝になり、看護婦さん達に身体拭いてもらい、お股洗われて、それがくすぐったくてビクッて動くととにかくお腹痛くて💦笑う事も出来なかったです😂看護婦さんが携帯触りたい?って聞いてくれて、はい!!!って言ったら午前中には病室戻りました😆✨手術翌日はまだご飯禁止でした😫この日は部屋でとにかく痛いのを我慢って感じでした💦

らる

手術後2日目からご飯出てきて、私にとったら10日ぶりのご飯でこれまた泣きそうに😂✨美味しかったのですが、すぐおなかいっぱいになってしまい、完食出来ずでした💦おしっこの管を抜き、自分でトイレに行くようになりました✨ただ立つのも痛くて歩くのも痛くて…💦でもリハビリと思い病院中歩いてたら点滴が逆血💦処置してもらいましたが痛くて、もう逆血するのが嫌でトイレ以外は寝てました(笑)
手術後3日目さっそくの下痢(笑)元々ユルい方ですが手術後ひたすら下痢です😂この日の昼頃、ドレーンというお腹から出てる管を抜いてもらい、それが抜けるとだいぶ痛みは楽になりました🙆‍♀️💕点滴も夕方頃終わり、晴れて管無し生活🥰病院内の売店までお茶とおやつ買いに行きました😂💕
手術後4日目、今日なのですが、朝からもう痛みはあまりなくだいぶ楽です😆‼️食事も全て食べれるし、立って歩くのもぼちぼちなスピードで歩けるようになりました✨まだ少し前屈みでおばあちゃんみたいですが👵(笑)今日昼から30分程下の子お見舞い来てくれて🥺💕初めおいで!って言ったら私の母から離れず(´TωT`)忘れられた?って悲しくて(笑)しばらくしたら思い出してくれたのかずっと膝の上に居ました😆❤️立って抱っこもしてみましたが、傷口に当たるのが痛いのと、すぐ疲れました💦💦母と下の子帰ってから息が上がって疲れてベットでダウン…物凄い体力低下してました💦かなり危機感抱いてます😭
明日の15時頃退院です✨術後5日程経てば痛みはだいぶ楽だと思われます😆💕ただ家帰ってすぐに子守りと家事しろってなると息切れ動悸でぶっ倒れそうです😅出来ないこともないかもですが…😫💦来週いっぱい、母は仕事休んでくれるみたいで😭✨なので来週はぼちぼち体慣らしって感じで家事育児していこうと思います🙆‍♀️💕

らる

いーちゃんさんも手術後、無理はしないでくださいね😫💦食後の痛みが無くなったのは凄く最高です😆❤️!手術後2日目ぐらいまでは凄くしんどかったですが今はだいぶ楽です🥰長ったらしいコメント申し訳ないです😅💦頑張って下さいね🥺‼️💕

• いちか

いちか

こんばんは🌆お返事遅くなりました😭!手術、お疲れ様でした😭文面を見る限り本当に大変だったんだなと思いました…激痛の中よくぞここまで回復してくれました!ってなぜか尊敬しちゃってます😭やはり、痛みは酷いんですね。そりゃそうですよね😭穴開けてるんですもんね😭
    排泄も入浴もできないですもんね。。
    お子さんもいらしてくれたのですね😭💓!ママにとっては久々のお子さん…抱っこしたいですもんね…私も会いに来てくれても多分抱っこなんてできないです😭
    明日退院なのですね😭✨よかった!!私、ワンオペで頑張ろうとしてましたが旦那によーく話しして少しでも協力してもらえるようにします😭
    らるさん、早く良くなりますように😭
    ほんとにほんとに痛みの強い中、不安の中、お疲れ様でした😭
    そして貴重な体験談をリアルタイムでお聞かせいただきありがとうございました😭
    とっても心の準備に繋がりました。
    私も頑張ります😭😭

• 4月6日
  • いちか

いちか

今旦那に色々話しして協力してほしいと伝えたのですが仕事休めないってゆわれました😂😂実母も毒親で頼れず、義母はものすごい小言言うしデリカシーなくてストレス溜まりそうなのでやはりワンオペで頑張ろうと思います😂💦💦それか一時預かり、ファミサポ使います😭😭

• 4月6日
  • らる

らる

私は特に痛みに弱く(笑)注射も大嫌いです😨全身麻酔、普通の人なら手術室からICUに戻るまであまり記憶ないのかな🤔?それだったら気付いたら痛み止め打っておいてくれてるのでそこまで痛くないかもですね🥺💕不安のあまりに早く麻酔覚めちゃったのかも(笑)二度と手術はしたくないけど、術後5日目の今は凄く楽です✨下痢が続いてはいますが(笑)
    旦那さん休めないですか😱‼️💦私は入院決まってから保育園に一時預かり頼みました🙆‍♀️💕なので一時預かりお勧めします😆‼️入院も早い病院だと術後3日目ぐらいで退院する所もあるみたいですね💦極力入院期間も長めになると、痛みも取れた後に家戻れるので入院も少し長引くぐらいがいいですね😫‼️若いのに偉いです😭💕今は何食べても胆石発作はないですか?🥺きっと私より若いので更に回復早いと思います😆‼️💕私も手術前は不安で胆嚢摘出の事ばかり調べてました(笑)同じ境遇のいーちゃんさんとお話出来て自分も頑張ろうって思えました😭‼️❤️こちらこそありがとうございます🥰✨

• 4月7日
  • いちか

いちか

全身麻酔の注射?点滴?めーっちゃ痛かった記憶があって😭💦💦
    早めに麻酔覚めたらびっくりしちゃいますよね😭
    術後5日ほど経てば痛みが楽になるとの事ですごく心構えができました!
    下痢が続くのは私もなると思うので覚悟します😂💦

保育園に一時預かりお願いするべきですよね😭
    なるほど、正直入院長引いてくれたほうが休めるし助かるんですよね…笑笑旦那には申し訳ないですが。。今はステントというチューブを体に入れていて食後等の発作は起きる事ないですね。。時々調子乗って脂ばかり食べると痛みますが😭
    らるさんも早く100%回復して元気な姿で、生活送れますように😭💓💓
    私も同じ境遇のママとお話できてほんとに気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️❤️

• 4月8日