※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおころ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている母親からの質問です。1日の授乳回数や時間、夜中の授乳回数について相談しています。授乳回数や睡眠についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月の息子を育てています。
完母で、3ヶ月ぐらいの子を育ててるみなさんは、1日何回授乳してますか?
あと、授乳時間何分ぐらいですか?
うちは、1日だいたい9回から12回ぐらいなのですが、もう少し少なくなったらいいのになーって思ってます。
ちなみに1回飲むのは5分ぐらいです。
どうしたら1回でもう少し飲んでくれるんですかねー?(´・_・`)
少ししか飲まないから回数が減らないのかなーなんて思ってます(´・_・`)

あと、夜中は何回ぐらい起きて授乳しますか?
最近、頻繁で4.5回起きます(´・_・`)
この時期でも、朝方まで寝る子もいる中、もう少し長く寝てほしいなーって思ってしまいます(´・_・`)(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半位の娘を完母で育ててます。
今1日6~8回で、1回5~10分とバラバラです。もう少し飲んで欲しい時は数分経ってからあげるとまた飲んだりします。

夜間は0~1回で良く寝てくれてますが、日中は起きてグズグズが多いですね…今も泣き出しました(^_^;)

• かおころ

かおころ

少ないですねー!
    羨ましいです(´◡`๑) 
    それによるもよく寝てくれるんですね(´▽`)
    日中ぐずぐずしててもよるが安定してる方がいいですよー(´∀`)
    というかうちは日中もぐずぐずしてますよ(・∀・)

• 2月24日
ビリケンちゃんmam

うちも完母です!昼間は2~3時間であげてます(*´ω`*)
前は4時間あくこともあったんで保健士さんに相談して4時間あけたほうがいいですか?と聞いたら母乳じゃ無理だから好きなときにあげていいんだよと言われ今は息子のペースに任せてます(*^^*)
うちは夜1回か2回夜起きますが朝まで寝ちゃう子の話を聞くと意外と体重の増えが悪いって言うのをよく聞きました( ´,_ゝ`)
子供によって全然違うと思うんですがすぐ大きくなってしまえば授乳する時間もなくなってしまうので今は大変ですがこの時間も大事にできたらいいなとおもいながらやってます(*^ー^)ノ♪

• かおころ

かおころ

私も息子のペースです(´∀`)
    無理にあけたりしてません(笑)

そうなんですねー(´▽`)
    けど、うちの息子は順調ぐらい体重も増えてます(笑)
    朝まで寝ても大丈夫かも!?(笑)

確かに授乳できるのも今しかないですもんね(´▽`)
    頑張ります♡

• 2月24日
とおまママ

私も完母です!
2ヶ月半の男の子を育ててます!

昼間は3時間ぐらいで授乳して、夜は1回だけ授乳してます!
夜は6.7.時間ぐらい寝てくれます(^^)

時間は、まちまちですが、オッパイがパンパンに張ってると勢いよく出るみたいで、5.6分で満腹になって寝ちゃいます!
昼間は、そんなにパンパンにならないので、両方で20分ぐらい吸ってることがあります!

• かおころ

かおころ

みなさん、夜はよく寝てくれるんですねー!!
    ほんと羨ましいです!(´▽`)
    授乳時間もいい感じで全部羨ましいです(笑)

• 2月24日

1日10回くらいです。
寝る前と夜間は15分程度飲んでくれるのですが、昼間は5分くらいです💦
夜中は1〜2回授乳してます。
昼間は一度に飲む時間が少ない分回数も多くなります^_^;

• かおころ

かおころ

夜中は1.2回の授乳ですんでるんですねー!
    羨ましいです!
    うちは逆に昼間は、3.4時間あく時あるのに、夜は2.3時間です(´・_・`)
    寝る前にたくさん飲んでくれるとありがたいんですけどねー(・∀・)

• 2月24日
とも59

うちは授乳回数1日5回ぐらいで、1回の授乳時間は両乳6分で計12分です。

夜はだいたい22時に寝たら朝の7時ぐらいまで寝てます。
私はむしろ少ないんじゃないかと不安なのですが、体重の増えも問題ないですしおしっこやうんちの回数もそれなりにあるので楽させてもらってます(笑)

赤ちゃんによって、1回の授乳でたくさん飲む子もいればちょびちょび飲む子もいるので、ママは大変かもしれませんが離乳食が始まれば少しは回数も減ってくると思いますよ!

• かおころ

かおころ

すごく少ないですね!
    確かにそれはそれで心配になりますね(´・_・`)
    けど、体重の増えに問題がなければ大丈夫ですね(´▽`)
    羨ましい限りです!
    少しずつ減っていってくれること願います(´◡`๑) 

• 2月24日