※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘が一歳になるが、発達に遅れを感じて不安。寝返りはできるが座りが不安定で、ズリバイのみ。寝かし付けが難しく抱っこ嫌い。場所見知りや人見知りが激しく、後追いはするがニコニコしている。一歳でつかまり立ちができないことに不安。同じ経験をした方や検査内容について知りたい。

もうすぐ一歳になる娘がいます。
5か月で寝返りができ順調に育っているな。と感じていましたが

そこからは
現在でもお座りも安定せずに、すぐ後ろか横に倒れます。

10か月でズリバイをはじめました。
いまはズリバイのみです。


新生児の頃から寝かし付けがいらずに抱っこ嫌いで
すぐ反り返り。

ママの方に向かって来てくれることもなくて
非常に育てやすいのですが
ネットで調べると不安になってしまいました。

場所見知りが激しく人見知り、後追いはするし
ニコニコしています。
これは成長の証だと思って安心していますが。


しかし先生が一歳でつかまり立ちが出来ないのは遅れているから小児神経科でみてもらおうと言われますます不安になっています泣



同じような方いますか??
どんな検査などをするのでしょうか?

コメント

   こころ

うちの双子の娘はお座りはしますが、まだズリバイ、つかまり立ちはしないですよ😄10ヶ月検診では「からだが柔らかいからね~」と言われただけでした。ズリバイから開脚してお座りになるくらい柔らかいんです💦
首座りは5ヶ月、寝返りは4ヶ月、お座りは7ヶ月と早かったり遅かったりです!ちなみに双子の息子は首座り2ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り8ヶ月、今はハイハイと伝い歩きします。
個人差ってすごいんだなと思いました😅

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます!!
    やはり成長はそれぞれですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

    • 3月28日
deleted user

うちの娘も成長のんびりさんです😅
もううろ覚えですが、10ヶ月頃やっとお座り出来るようになったけど倒れることもあったので、手が離せない時はクッションで囲んだりしてました!
ズリバイが長くて、初めてつかまり立ちしたのは1歳1ヶ月頃、ハイハイは1歳2ヶ月頃だったかな?でも最初はズリバイもしつつのハイハイでした😅
1歳半検診では歩けず再検診になりましたが、練習したら1,2週間後くらいにはよたよたですが歩けるようになりましたよ〜😊

1歳くらいだったか、小児科にかかったついでに歩行について等聞いたことありますが、先生が、脚が付く状態で脇をかかえて立たせる格好をさせると(←わかりにくくてすみません💦)あんよするみたいに脚が交互に出てたので、「歩こうとはしてるから様子見で大丈夫だよ」と言われたことがあります。

私も心配でしたが、ズリバイやハイハイが長かったせいか、歩き出すとフラフラしてコケたりすることはほとんどなかったです!
今は言葉が遅くまた心配してますが笑、これもまたいつかしゃべるようになるかなと思ってます♪

  • ゆず

    ゆず

    同じ感じかもしれませんー!!
    やはり促してあげなきゃいけないかもですね!
    ありがとうございます!

    • 3月28日