※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaaaaa
子育て・グッズ

乳首の水疱が痛いですが、破裂させずに授乳して保湿クリームを塗って待つか、破裂しても授乳するしかないですか?治ることはありますか?

こんにちは、1ヶ月になったばかりの娘の母親です。完母で育てています。
2日前程から右の乳首が痛く、今日よくみたら先に水疱のようなものができていました。今は痛みを我慢して授乳し、おわったら保湿クリームを塗っています。
できた水疱は、破裂せず自然に治ることはありますか?また、破裂したらもっと痛いのでしょうか??
丁寧に授乳して破裂させないように治るのを待つか、破裂するまで我慢して授乳するしかないと気持ちを割り切ろうと思っています>_<

コメント

私もできました
私は自ら潰しました
痛くなかったですが
あまりよくはないのかな?とは
思います。
乳頭に傷ができたりしたので
保護き使って授乳してました
授乳の時にしっかり咥えられてますか(´;ω;`)?
浅かったりすると水泡や傷つきやすくなりますよ!

• makaaaaa

makaaaaa

きっと潰すと傷になるんですよね…我慢できそうになかったら私も保護器を買いに行ってみようと思います!
    痛い方を吸う時は口が固定されてなくで出し入れされている感じでした!なので最近はしっかり固定するように頭を抑えるようにしました。

• 2月24日

退会ユーザー

私は潰したら水?と血が
    ほんのちょっとでました
    無理には潰さない方がいいとは思いますよ!私は潰したら痛くなかったので潰す前は保護器潰した後直母にしちゃいました

もし大変であれば
    授乳クッションとかあると
    ちょっと楽だと思いますし
    赤ちゃんもまだまだ慣れてないからこれから咥えるのが上手になりますよ!無理のないようお互いにストレスのならない授乳タイムになるのが一番だと思います(∗•ω•∗)お大事にしてください♪

• 2月24日
  • makaaaaa

makaaaaa

そうなんですね!なんか水が増えた気がしていつ破裂するかとドキドキです…でも潰した後痛くなかったということなので、少し安心です!

ありがとうございます!授乳クッション使ってます!が、右側はあげづらいなぁと思っていたので案の定という感じです。これから上手になるよう頑張ります♪

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も出来ました。
乳首の先に小さな乳首が出来たみたいなのですかね!?(笑)

痛みはそこまで有りませんでしたが、普通に授乳してて気付けば治ってました!!

• makaaaaa

makaaaaa

そこまで大きくないのですが、水ぶくれみたいな…
    痛いんですよねー(・_・、)
    とりあえず授乳はするしかないので続けてみます!

• 2月24日
ちぃまさ

白斑ですか?
私も昨日出来てしまって今日母乳外来行ってきました!
これは痛そうですね〜って言われてマッサージしてもらいましたが痛かったです。
吸われると痛くて、おっぱい自体も痛くて…
自分でマッサージしようと思いましたが余計変になったら嫌だったのでプロに任せました!
母乳外来行った方が良いと思います。

• makaaaaa

makaaaaa

水ぶくれなので、白斑ではなさそうです!
    母乳外来、やっぱりそれが1番安心ですね。とりあえず電話で聞いてみようと思います!

• 2月24日
とおまママ

私も痛いと思って見てみたら、白い血豆みたいなのが出来てました(´;Д;`)

乳腺の詰まりかけらしいですが、吸ってもらうのが一番!ってことで、痛みは我慢して、色んな方向から吸ってもらうよーにしたら、治りました!

• makaaaaa

makaaaaa

私は白くはないので、少し違うかもしれませんが、毎回同じ抱き方なので…やってみます!

• 2月24日